更年期は何歳から? 年齢によって違う症状や対策方法

更年期は何歳から? 年齢によって違う症状や対策方法

更年期って一体何歳から始まるの? 日々年齢を感じるアラフォー世代。この先の更年期に憂鬱になっていませんか。女性ホルモンが減少していく上に、ホットフラッシュや頭痛などの症状に悩まされるなど、更年期に良いイメージを抱いている人は少ないのではないでしょうか。閉経の平均年齢50歳を挟んだ前後10年間と、長く続く更年期に現れる症状や対処法などを見ていきます。


更年期障害の症状は年齢によって変わる?

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更年期になると女性の体の中ではどのようなことが起きているのでしょうか。

卵巣からは女性ホルモンの“エストロゲン”が分泌されています。更年期にさしかかると、このエストロゲンの分泌量が急激に減ると言われています。エストロゲンはさまざまな体の機能を補佐しているため、急に分泌が減少するとその変化にうまく体が機能しなくなります。そのときに脳から卵巣に対してもっとエストロゲンを出せと信号が送られます。しかし卵巣側はエストロゲンを出したくても出せない状態なので、その信号が過剰になり脳が興奮状態となって自律神経が乱れるのです。更年期の症状は、急なホルモンの減少に脳と体が着いていけない状態ということです。

主な症状には、
・ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり、発汗)
・冷え
・息切れや動悸
・イライラ

などがあります。

40代半ば~50歳ぐらいまでに多く見られる更年期症状

年齢別で見ると46歳から50歳で多く出る症状が、冷え、息切れや動悸、うつ状態、頭痛やめまい、疲労感、肩こりや腰痛で、同じ割合で起こっています。

50代以降に多く見られる更年期症状

51歳から55歳では、肩こりや腰痛が一番多く、その次に多い症状がホットフラッシュと寝つきの悪さです。

年齢が上がるにつれて症状が和らいでいることがわかるのではないでしょうか。しかし、実は40歳から45歳の人の方が重い症状に悩まされている場合があることがわかっており、それをプレ更年期障害やプチ更年期障害と呼んでいます。

40代前半はプレ更年期 20代、30代でもその可能性が?

プレ更年期は40歳前後から起こる場合が多いですが幅は広く、20代で更年期の症状を訴える人もいます。本来ならば、20代はエストロゲンの分泌がピークを迎えるのですが、不規則な生活やストレスなどが原因で分泌が減り、ホルモンバランスが乱れてしまうのでしょう。

20代から30代で更年期障害のような症状が出てきたら、生活を見直してみることをおすすめします。睡眠時間が確保できているか、食事のバランスは取れているか、生活のリズムが整っているかを振り返ってみましょう。ストレスをためないような気持ちのコントロールも身に付けるのも有効です。さらに軽い運動を定期的にするだけでもストレス発散になります。

それでもさまざまな症状があったり、生理不順が続く場合は、早めに病院を受診しましょう。産婦人科だけでなく、内科や精神科と連携して総合的にサポートしてくれる女性外来を設けているところもあります。しかし、これは少数なので、婦人科を受診するのが一般的でしょう。プレ更年期は正式な病名ではないので、若年の場合、月経前症候群(PMS)と診断されることが多いです。

更年期障害には重い病気が隠れていることも!

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プレ更年期だけでなく、症状が重い更年期障害に悩まされているのなら婦人科へ行きましょう。

婦人科へ行ったらまず詳しい問診が行われます。月経の状態や症状が現れた時期、病歴や生活環境などを聞かれるが一般的なので、あらかじめメモしていくと良いかもしれません。問診で病気の疑いが強ければ血液検査によって血中ホルモン量を調べます。また、内診で子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫などの病気がないかをチェックします。さらに閉経後は骨粗しょう症にかかりやすいので、骨量を調べることも大事です。加えて、ガンの検査をする病院もあるでしょう。

検査で他の病気の可能性がなく、血中ホルモン検査で更年期障害とされると、女性ホルモン剤を用いての治療に入るのが一般的です。また、更年期障害に似た症状が出る病気には心臓病や糖尿病、バセドウ病、甲状腺機能障害など、色々なものがあります。40代以降は病気にかかりやすい年代なので、躊躇せずに受診して病気を早期に発見することが大切です。

生理(閉経)と更年期障害

閉経の時期は人それぞれですが、現在の日本女性の平均は50.5歳といわれています。閉経の前後5年間を更年期とよび、この時期に更年期障害とよばれる症状に苦しむ人が多いのですが、最近はアラフォーでも同様の症状に悩んでいる女性が多いです。

ストレスなどで生理不順になっている人は、30代や40代前半でもそのまま生理が終わってしまう場合もあるので、早めの対策としてホルモン治療を行うことをおススメします。

早めの対策で重症化を未然に防ぐ!

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【対策その1】ホルモン療法

女性ホルモン剤を用いての治療はホルモン補充療法(HRT)といいます。特にホットフラッシュが出ている人に高い効果があり、不眠や膣の乾燥、関節痛、頻尿にも効果的です。さらに骨粗しょう症や動脈硬化などの予防にもなることが期待されています。副作用として不正出血や下腹部の張り、吐き気などがありますが、1、2ヶ月も経つと体が慣れてくる場合がほとんどで薬の量を調整すれば治まります。

2014年にQLifeが実施したアンケートでは、HRTの治療を始めて7割の人のホットフラッシュが和らいだという結果が出ました。その他にはめまいや頭痛、冷えが改善したという人もいて、それらの症状が改善したことによって精神的に楽になったとたくさんの人が感じています。

治療にかかった期間で一番多いのが1年から3年で、次に多いのが3ヶ月以内でした。長い期間辛い状態で苦しむよりも、早めに薬を飲んで症状を抑える方が楽かもしれません。

【対策その2】漢方薬

症状によっては女性ホルモンによる治療ではなく、漢方薬が処方されることもあるでしょう。漢方の世界では女性のカラダやココロは7年ごとに変化すると言われています。

35歳で白髪などが生え始め、42歳でだんだんその量も多くなり、シワもどんどん目立つようになる。そして49歳で閉経を迎える、というわけです。

そんな人生の節目ごとの不調を改善する漢方薬があるのです。

【対策その3】カウンセリング

更年期障害で鬱のような症状が出た時に、カウンセリングを受けるだけで軽くなることがあります。女性は特に人に話を聞いてもらいたいだけ、という場合がありますよね。そんな時に、なんでも気軽に話せる人がいない場合は余計に鬱々としてしまいます。

そんな時には迷わずカウンセリングに行き、自分のことについて思い切り話しましょう。相手はプロです。否定することなくあなたの言葉に耳を傾けてくれるはずです。

更年期障害の時期は仕事を頑張りすぎないで

「今までできていた仕事が更年期障害の症状で思うようにできなくなった」そんな声は多く聞かれます。特に何の理由もなくイライラしてしまって、つい部下にあたってしまった…そんな自分に自己嫌悪でますます気分が塞ぐ…。

真面目に頑張ってきた大人の女性であればあるほど、そんな風に思って自分を追い詰めてしまうのでしょう。ですが、更年期障害は誰のせいでもありません。そういった症状に苦しむのはあなたのせいではないのです。現代の日本ではなかなか「更年期障害」という言葉を職場で共有することは難しいかもしれません。ですが、周囲に理解を求めることはとても大切ですし、昔のように仕事ができない自分を自分自身が認めてあげることがとても重要です。

「今はそういう時期なんだ。しょうがない」と、自分が次のステージへ移行している時期だと思って、自分を認めてあげてください。そうすることで、気分が軽くなり症状も改善するかもしれません。

ストレスが一番の敵。“更年期障害の時期は自分を甘やかしてあげることができる時期”と割り切って過ごしてくださいね。

一番の予防策は事前の情報収集!

更年期の症状が酷くなると、もう何をするのも嫌になり積極的に情報収集をしたり、外を出歩いたりできなくなります。

そのため最も大切なことは”事前の情報収集”なのです。自分に更年期症状が出てきたら、どんな治療を受けたいか、それができる病院はどこにあるのか? どんな治療方法があるのか、ということを事前に調べておくことも大切です。

また、症状が軽い段階ではサプリメントも有効です。どんなサプリメントがあってどんな風にいいのか、など調べておくと安心です。

さらに家族など同居人がいる場合には、それらの人たちにも事前にどんな症状が現れる可能性があるのか説明しておきましょう。突然ふさぎ込んだり、イライラしたりして周りに迷惑をかけてしまうかもしれません。関係にヒビが入るようなことがあれば、余計に落ち込んでしまいます。事前に話し合っておけば「ああこれがそうなんだな」と理解を得やすくなります。

更年期は人生をよりよく生きるためのチャンス!ぜひ、しっかりと事前知識を得て更年期も楽しく乗り越えましょうー!

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この記事のライター

ビール大好き2児の母。食べること飲むこと観ること喋ること大好きです。カミカオツヤハリが超気になる今日この頃です。

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