二度寝、寝溜め、寝酒はNG? 意外に知られていない睡眠の真実【睡眠できれいになるコツ #7】

二度寝、寝溜め、寝酒はNG? 意外に知られていない睡眠の真実【睡眠できれいになるコツ #7】

知らず知らずにやっている行動が睡眠の質を落としている事がたくさんあります。1000人以上の方に睡眠学をお伝えしてきましたが、一番多いのが「睡眠に悪い事ばかりしていた!」という感想です。悪い習慣を知って行動を変えるだけでも睡眠の質は上がります! 今回はそんな睡眠へ悪影響をおよぼすことについてご紹介します。


気持ちいいけど、二度寝は良くない!?

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布団から出るのが辛くて、ついつい二度寝…。この時期には多くの人が経験されているのではないでしょうか。たしかに、二度寝って一時的には気持ちいいんですよね。

しかし、二度寝をしすぎてしまうとだるさや、夜寝るべき時間に寝付けない、慢性的にダルさが残る、などの弊害もありますので注意が必要です。

本来は、バッチリ良質な睡眠がとれているのであれば、二度寝をせず、一度目でスッキリ起きられます。3分以内に布団から出るのが理想的です。二度寝が習慣化しているのであれば、そもそも睡眠の質が良くないサインかも?と意識してみてください。

寝溜めはできない! 睡眠障害のサインかも?

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「平日に多少無理をしても、土日に寝溜めをすれば大丈夫!」睡眠学を学ぶ前の私も、そんな風に思っていました。しかし、「寝溜め」という言葉を聞くと、睡眠をストックして日々のマイナスを補えるようなイメージを持ちますが、人は睡眠をストックしておくことはできません。

土日にたくさん寝てしまうのであれば、平日の睡眠がよっぽど足りていなくて、身体がSOSを出しているのかもしれません。平日と休日の睡眠に2時間以上差があって、日中に強い眠気があるのであれば「睡眠不足症候群」という睡眠障害の一種である可能性も考えられます。4日以上寝不足を続けると病気のリスクが一気に高まると言われます。忙しい人でも3日に1回はぐっすり眠る時間を確保する事が大切です。

寝酒は安眠の一番の敵!

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「お酒を飲まないと寝つけない」という相談もよくいただきます。しかし、それはお酒を飲んでいるから寝つけない状況になっている、とも考えられるのです。アルコールは筋肉や神経を緩めてくれるので、たしかに眠りには入りやすいです。

しかし、我々が寝ている間にも、肝臓はアルコール分解をし、胃腸は消化をし、とずっと内臓は寝ずに働いているのです。質の良い眠りには程遠い状態です。特に、肝臓がアルコールを分解する時に「アセトアルデヒド」という覚醒作用のある物質を分泌するので、眠りが中断される危険性があります。

眠りが中断されると、同じ時間寝ていても、満足いく眠りを手に入れる事ができなくなります。アルコールや飲食は、できれば眠る2〜3時間前にはストップしましょう。

朝ごはん抜きが不眠サイクルを作る

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朝ご飯は忙しいからついつい抜いちゃう…そんな女性も増えていると聞きますが、夜に良い睡眠をとりたかったら、朝ごはんは必須です。

睡眠学的には、朝ごはんの役割は2つあります。1つ目は、睡眠ホルモンの材料であるたんぱく質をとる事です。夜に良質な睡眠をもたらす睡眠ホルモンは、元をたどれば朝のタンパク質から作られるのです。2つ目は、体内時計のスイッチを入れる事です。人の体内時計は、食事と光でリズムを調整します。朝は忙しくても「朝だよ」と身体に教えてあげるために、軽くてもいいので食事をしてください。忙しい方にはプロテインをオススメします。

ちょっとした事ですぐ変化が実感しやすいのが睡眠

年齢にともなって、睡眠ホルモンの分泌が減るので、睡眠も浅くなります。しかし、何気なくしている悪い習慣を変えるだけで、そして足りていないモノを足す事で、今よりもっと、睡眠ホルモンの分泌は増えるのです。

ちょっとした事で、変化を実感できるのが睡眠です。睡眠が変われば、気持ちも身体も肌の状態も変わります!女性がイキイキと毎日を楽しんで過ごすために必要な健康、その土台となる睡眠をぜひ見直してみてくださいね。

睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



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この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

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