美しい笑顔をつくる♡ デコルテと肩甲骨エクササイズ【バレエメソッド de “美”エクササイズ #3】 | 大人のワタシを楽しむメディア
美しい笑顔をつくる♡ デコルテと肩甲骨エクササイズ【バレエメソッド de “美”エクササイズ #3】

美しい笑顔をつくる♡ デコルテと肩甲骨エクササイズ【バレエメソッド de “美”エクササイズ #3】

肩甲骨がカチカチだと美しい後姿はつくれません! それどころか肩こりに悩まされてしまうことも…。今回は美しい後姿をつくるための肩甲骨エクササイズと美しいデコルテをつくり輝く笑顔になるエクササイズ方法をモデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央がお伝えします。日々の生活のなかで意識して続けるだけで、あっという間にあなたも姿勢美人♪


あなたの後姿は大丈夫?

Getty logo

前回は美しい基本姿勢をお伝えしましたが、実践されてますでしょうか?

自分の正面の姿は気にしていても、後ろ姿まで意識している人は少ないのではないでしょうか? しかし…しっかり見られてますよ、その後ろ姿!

自分では見にくい後ろ姿、他人様の方がきっとよく見てます。正面からジロジロと人のお顔を見ることは出来ませんが、後ろ姿ですと気兼ねなくジロジロと見ることが出来ますからね(笑)

美しい後ろ姿ってどういうこと?

ではどういうスタイルを美しい後姿というのでしょう?

●姿勢・立ち姿がきれい
●無駄な贅肉がない背中

だと思います。ここを意識すれば、お顔以上に年齢の出やすい後ろ姿を若々しく保つことで、マイナス10歳も夢ではありません。

後ろ姿美人のつくり方、お伝えします♡

肩甲骨まわりで硬くなっている筋肉をユルめてあげることが代謝アップ&スタイルアップへの近道です。まずは肩甲骨をしっかり動かしほぐしていきましょう。

しっかり肩甲骨を寄せる。肘と肘をくっつけるように意識すると肩甲骨を寄せやすいですよ。

肘から持ち上げる様に腕をあげていきます。そうすることで二の腕のシェイプアップにもつながります!

上で手首と手首を付けてください。肩を下げて首を長く使い白鳥の羽ように優雅に動かしてみましょう。普段あまり両手を同時に上にあげることはないですよね。思ったよりもこの動作を辛いと感じる方もいらっしゃると思います。ゆっくり行ってくださいね。

腕を下ろしてくるときには、肘から下ろし写真1のように肘を背中の後ろ側で寄せるように意識すると肩甲骨がしっかり動きます。この一連の動作でしっかり肩甲骨をほぐすことができます。

鎖骨は女性を輝かせる天然の宝石と言っても過言ではありません☆

さらに首をつけて動かしてみましょう。

普段から意識をしていない首はどんどん縮こまってしまいます。二重あごや年齢を感じさせる首のしわ・たるみを防ぐためにも首筋を立てる意識を忘れずに。首筋を伸ばして、スッキリ美しいデコルテラインを作り出しましょう。

きちんとしたエクササイズを続ければ、女性らしい美しい鎖骨が手に入ります。鎖骨がきれいだとほっそりと華奢に見えますよね? きれいな鎖骨はそれだけでアクセサリーになるほど美しい女性らしさを引き立てるので、これからお伝えする以下の動きをぜひ頑張ってやってみてくださいね。

まっすぐに立ち、肩を下げ水平に保ちます。次に、首をひきあげながら顔を上方に上げ、頭を後ろに落とさないようにのどから胸にかけてデコルテを伸ばしましょう。この時に肩が上がりすぎないように注意しましょう。

手を下ろす時には、肩をしっかり下ろして頭を前に倒します。首の後ろ側から背骨まで伸ばすイメージです。肩をしっかり下げることが重要なポイントです。

顔筋をほぐして笑顔美人になる♡

せっかくデコルテラインや後ろ姿が美しくなっても、口角が下がりブスッとしていては魅力は半減してしまいます。

口角をあげて笑うのに使う筋肉は女優筋とも言われますが、この筋肉がカタイと素敵な笑顔が作れません。そこで私が行っている、いつでも素敵な笑顔を作れる方法をお伝えします。

頬骨に沿って内側から外側に向かって、軽く押しながら筋肉をほぐします。この時に圧をかけすぎないようにしてくださいね。私は朝晩のスキンケアのさいにパパッと行っています。習慣化して継続するのがおススメです。

表情筋を鍛えるエクササイズで表情豊かに♪

お顔の筋肉がほぐれたら、今度はしっかりと動かしていきましょう。日常生活の中で表情筋は全体の約半分程度しか使用できていないと言われています。ですので、意識して筋肉を使って表情筋の衰えを防ぎましょう。

表情筋が鍛えられますと表情が豊かになり生き生きと若々しくなりますよ。

まず、お顔の中心に全てを集めるようにきゅ~っと寄せます。

そして顔全体をパーっと広げます。目も口も、顔のすべてのパーツを大きく広げてキープ。顔全体の血行がよくなりたるみやシワ、くすみの改善にも繋がります。

美しいデコルテと笑顔は女性の最大の武器です♡

笑い方でさまざまな雰囲気と表情を作り出し、色んな自分を演出することができる様になります。

美しい鎖骨(=天然の宝石)と笑顔は最大の武器です。自分らしく輝かせてどんどん活用しましょう。

様々な笑顔の作り方をご紹介します。

上品な笑顔の作り方

ソフトに口を閉じ少しだけ口角をあげましょう。普段の表情をこの笑顔にすればモテ度がグンッとアップすること間違いなしです。

女性らしさを感じさせる優しい笑顔

ほほ笑みながら少し首を傾けることで優しさや女性らしさが出ます。口は開けすぎないのがポイントです。

明るい印象を与える笑顔

上の8本の歯だけを見せる様にして、口角をあげる笑顔は明るい印象を相手に与えてくれます。ハリウッド俳優の定番の笑顔ということで、ハリウッドスマイルと言われてます。

相手に安心感を与えるひとなつっこいナチュラル笑顔

くしゃっと笑った自然な笑顔はひとなっつこい優しい印象を与えます。こんな笑顔を向けられたらどんな人も安心感を抱くこと間違いなしです。

いかがでしたでしょうか? 出来ることから日常生活に取り入れて活用してみて下さいね♪

モデル・美姿勢トレーナー 栗本 奈央



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

モデル・美姿勢トレーナー/クラシックバレエのメソッドをアレンジしたオリジナルエクササイズをもとに美姿勢、仕草などを発信

関連する投稿


【エモまと】なんだかカラダを動かしたい気分? こちらはいかがですか?

【エモまと】なんだかカラダを動かしたい気分? こちらはいかがですか?

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


思い立ったら即行動! 運を味方につけよう♪【ライフスタイル“美”メソッド #7】

思い立ったら即行動! 運を味方につけよう♪【ライフスタイル“美”メソッド #7】

「運を味方につければもう怖いモノなし!」けれど具体的にどうすれば運って味方につけられるのでしょうか? 輝く笑顔で毎日を楽しむモデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央さんにそのポイントを教えていただきました。


素敵な女性ほどよく笑い、よく泣くんです【ライフスタイル“美”メソッド #5】

素敵な女性ほどよく笑い、よく泣くんです【ライフスタイル“美”メソッド #5】

感情を表に出すことは大人のすべきことではない。そう思っていませんか? 多くの日本人は周りの目を気にするあまり、自分の気持ちを正直に表現することが苦手の様に思います。ですが感情を表現することで実は愛され度がアップするそうなんです!それはいったいなぜなのか…モデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央さんに教えていただきましょう。


イライラしても大丈夫! ストレスとの上手な付き合い方【ライフスタイル“美”メソッド #4】

イライラしても大丈夫! ストレスとの上手な付き合い方【ライフスタイル“美”メソッド #4】

ストレスは美容の大敵! 頭では分かったいるけど、社会でも家でもストレスを感じない日なんてない…。そこで、ストレスを感じても“貯めない”コツや、その都度解消する方法をモデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央さんに教えていただきます。


あなたの運命がどんどん向上する「言霊」の力 【ライフスタイル“美”メソッド #3】

あなたの運命がどんどん向上する「言霊」の力 【ライフスタイル“美”メソッド #3】

こんにちは。モデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央です。今回は言葉、“言霊”の大切さについてご紹介したいと思います。物事には必ず、良い面と悪い面があると私は思っています。良い面に光をあてて、良い言葉に変換することで、物事が良い方向に変わっていく。そんな私の思考をご紹介し、皆さんがよりよく生きるヒントになればと思います。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


「これが私のスタイル!」と胸を張ること【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#2】

「これが私のスタイル!」と胸を張ること【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#2】

アメリカに住む働く女性、ママたちのライフスタイルを、国際基準マナー講師の大網理紗さんの視点で発信していただくエッセイ。第1回から続き、第2回目は日本とアメリカとの違いから見える日本の良さとについてです。


“膣トレ” で尿漏れ・子宮脱を予防しましょう 【デリケートゾーン&膣のケア方法#7】

“膣トレ” で尿漏れ・子宮脱を予防しましょう 【デリケートゾーン&膣のケア方法#7】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。これまで基本の洗浄・保湿ケア、そしてスペシャルケアのマッサージについてお伝えしてきましたが、今回は大切な膣のトレーニング方法についてご紹介します。膣がゆるむと尿漏れするだけでなく、酷い場合は子宮が膣から出てきてしまうのです!ぜひ実践してくださいね。


目元のハリに あたためて冷やす美顔器 コンパクトなのに高性能|HEALTHPIT ケア 目元美顔器

目元のハリに あたためて冷やす美顔器 コンパクトなのに高性能|HEALTHPIT ケア 目元美顔器

40歳を過ぎてから坂を転がるように、肌や顔に難を感じることになった40代女性も多いのではないでしょうか。スキンケア方法を変えてみたり、自分でできるマッサージを試したり、ちょっと贅沢してエステに行ってみたり…でも、なかなか改善しない。しかし目元や口もとのシワをこのままにしておいていいわけない! ということで、何とかしたいと健康・美容家電ブランド、HEALTHPIT(ヘルスピット)ショールームにお邪魔しました。


自律神経を整えてストレスなんてなんのその!【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#8】

自律神経を整えてストレスなんてなんのその!【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#8】

「自律神経の乱れ」や「自律神経失調症」という言葉をよく耳にする方も多いのではないでしょうか? しかし、実際に何のところなんのことかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はホルモンやストレスと密接に関係している自律神経についてご紹介します。


秋に不調が多くなる? 気圧の変化と季節性感情障害【天気と女性の関係#4】

秋に不調が多くなる? 気圧の変化と季節性感情障害【天気と女性の関係#4】

食欲の秋、運動の秋など、秋は心地が良いシーズンとして色々なことを始めるのに適しているし、食も進む、などと言われていますが果たしてそうでしょうか?特にアラフォー女性は秋になると体調が悪くなるから苦手…という人も多いのです。ではいったいどうしてそうなのか?教えていただきましょう。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google