洋服についてる“紐”や“タグ”問題 ハンガーループやしつけ糸の正しい処理方法

洋服についてる“紐”や“タグ”問題 ハンガーループやしつけ糸の正しい処理方法

洋服についているタグ、トップスについている紐(ハンガーループ)スカートのスリット部分のしつけ糸…。洋服を買った時についているコレって、みんなどうしてる? そのままでいいの? それとも処理するの? 大人女性なら知っておきたいファッションの常識。今さら聞けない疑問を解決します!


外し忘れ注意!「しつけ糸」

買ったばかりの洋服、例えばジャケットの後ろ裾部分の切れ目「ベント」と呼ばれる部分やスカートのスリット部分などには、型崩れ予防のためにザッと縫われた「しつけ糸」が施されています。このしつけ糸をつけたまま街を闊歩している人、意外とよく見かけますが…しつけ糸は、基本的には着用前に外すもの。社会人1年生が職場の先輩にしつけ糸を指摘されて恥をかいた、なんていう失敗談もよく聞きます。
皆さんのクローゼットには、しつけ糸がついたままになっている洋服、ありませんか?

内側が仮縫いされたポケットをフェイクだと思ってしまう人や、こんな風に「×」で仮縫いされたしつけ糸を洋服のデザインだと勘違いしてしまう人もいるようです。

一方、型崩れ防止のため、ポケットのしつけ糸をあえて外さないというこだわり派も。ポケットのしつけ糸に関しては、外から見えなければそのままでもOK。しつけ糸を外さないことで型崩れしない状態を保てるので、ポケットが必要ない人は外さなくても良いでしょう。

タグは、外す or 外さない?

ブランドやサイズが表記されたタグ、品質表示のタグ。洋服の内側についているこれらのタグは、どうしていますか?  
タグも、よく見ると仮縫いされているものと、しっかり縫い込まれているものがあります。仮縫いされているものは「外していいよ」というサインでもあるので簡単に外すことができます。逆に、しっかりと本縫いされているものは洋服そのものを傷めてしまう可能性があるので、そのままにしておくのが安心でしょう。

洋服の素材や洗濯の仕方などが表記された品質表示タグがないと、クリーニング店で受け付けてくれないという場合もあるようです。
シルクや毛皮などの高級な素材を使用した洋服、クリーニング店に出す予定のある洋服は、タグを外さないでおくのが賢明かもしれません。

コートやストールのブランドロゴ 残しておきたいけれど…

コートやジャケットなどの袖口についているブランドロゴ。洋服のデザインに含まれているもの以外は、外すのが常識です。一見おしゃれに見えるのですが、つけたままで街を歩くのはNG。「このブランドの服を着ています!」とわざわざアピールして歩くのは、恥ずかしいですよね。ブランドロゴのタグも、仮縫いされているものと本縫いされているものがあるので、着用する前にチェックしてみましょう。

マフラーやストールのタグが、風になびいたり巻く方向によって見えてしまうことがあります。お気に入りのブランドだから外したくないという場合やタグがデザインに含まれている場合は別ですが、これも外すのがスマート。スカーフやポケットチーフなどの小さいサイズのものは、タグを外すことでラクに形作りができます。タグが、端ではなく真ん中に取りつけられているものものは、見えてしまう心配がないので外さなくてOKです。

洋服についている“謎の紐”は「ハンガーループ」

襟ぐりの広いオフショルダーのトップスや、H&MやZARAなどのファストファッションで人気のブランドについていることの多い、輪っか状になったひものようなもの。この紐の扱いに困ったことはありませんか?

実はコレ、「ハンガーループ」という便利な部品! ハンガーにかけるだけではずり落ちてしまう衣類も、ハンガーループを使えば型崩れせずに干すことができるんです。ずり落ちないように留める必要もないので、洗濯ばさみの痕がついてしまうという心配もナシ! また干したり収納したりするスペースがない場所では、引っ掛けられるものさえあればハンガーなしで掛けることが可能。
謎だったひもの招待が判明しその機能も明らかになったからには外さずにそのままにしておきたいところですが、必要がない場合や洋服を着た際にハンガーループが見えてしまうといった場合は、外してしまっても良いでしょう。

仮縫いやしつけ糸を簡単に外せる"リッパー"が超便利!

しつけ糸やタグの仮縫いをカットする際に便利なのが、“リッパー”という裁縫ツール! U字型の先端部分に糸を引っ掛けて切るという仕組みで、不器用さんでもラクにきれいに外すことができるスグレモノです。カッターや工作用のハサミでは衣類を傷つけてしまうこともあるので、リッパーや刃先の尖った糸切りバサミを使用しましょう。

誰も教えてくれないし話題にも上らないけれど、ずっと気になっていた「洋服を買った時についているアレ」のモヤモヤ、解消しましたか? 新しい洋服を買ったら、まずはしつけ糸やタグをチェックすることを習慣化するといいですね。スマートに洋服を着こなし、大人のファッションライフをもっと楽しみましょう!

Clover リッパー 21-511



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

新しいものにはすぐに飛びつくタイプ。ファッションと石と動物が好き。山菜の調理法について研究中のアラフォーです。

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

更年期の女性の悩みに寄り添い対策を共に考えてくれる“メノポーズカウンセラー”。人生100年時代といわれる現代において、更年期以降の人生はおよそ50年続きます。更年期をどう過ごすかが、その後の人生に大きく影響しそうです。そこで、更年期の女性に寄り添い悩みを共に解決してくれるメノポーズカウンセラーの3名に集まっていただいて、更年期とは? 更年期とどう向き合えばいいのか? などについて話をしていただきました。


宮本真知のタロット占い【6月17日(月)~6月23日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【6月17日(月)~6月23日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


2019年6月 後半編(6/15~6/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年6月 後半編(6/15~6/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。6月後半の運勢のポイントを要チェックです。


更年期から取り組みたい「骨」を強くする体操【更年期は人生が輝くチャンス #48】

更年期から取り組みたい「骨」を強くする体操【更年期は人生が輝くチャンス #48】

女性であれば誰でもリスクを持っている「骨粗しょう症」。どうして骨粗しょう症になってしまうのか? 今回は、からだの内側から私たちを支えている「骨」に焦点を当てて、骨を強くする方法や、体操によるケア方法をお伝えします。


おひとり様の道を歩んでしまって本当に良いの!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#36】

おひとり様の道を歩んでしまって本当に良いの!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#36】

女性の生涯未婚率は14.06%。生涯未婚率とは50歳の時点で一度も結婚をしたいことがない人の割合です。つまり7人に1人は生涯独身ということです。男性にいたっては23.37%、4人に1人です。このままでは日本はおひとり様大国になってしまいます。そこで今回は夫婦仲相談所長の三松真由美さんにおひとり様人生を歩むということはどういうことか教えていただきます。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター