40代 中年太りの原因と対策【成果の出るダイエット法 #5】 | 大人のワタシを楽しむメディア
40代 中年太りの原因と対策【成果の出るダイエット法 #5】

40代 中年太りの原因と対策【成果の出るダイエット法 #5】

40歳を過ぎたころから急に今までつかなかった体の部分にお肉が!そんな経験をお持ちの方も多いでしょう。原因っていったいなんなのでしょう? そしてこのまま太り続けてしまうのでしょうか? 不安な方も多いと思います。今回はこの中年太りの原因についてお話します。いつまでもキレイでいたいあなたにお役に立つ情報満載です。


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中年太りの主な原因は2つ!

中年太りの原因は主に以下の2つの事柄が考えられます。

1、代謝の低下
毎年徐々に増えていく体重に怯えていくのは非常に辛いことですよね。同級生でも太っている人と太っていない人がいますが、何が違うんでしょうか?
その理由に代謝があります。代謝とは異化作用(排泄する・放出する機能)と同化作用(蓄積する機能)の2つに分かれます。わかりやすく言えば異化作用は汗をかいたり、排便したり、エネルギーを外に出す力。つまり痩せる力になりえるものです。半面、同化作用は反対に脂肪を蓄積するとか、エネルギーを貯めこむ力になります。異化作用の種類としては、基礎代謝・活動代謝・DIT(食事をする時にもエネルギーを消費する事)などがあります。この異化作用の低下が進むと徐々に太る傾向にあります。

2、ホルモンバランスの低下
早い方は40歳前後で更年期と呼ばれる時期に入ります。女性ホルモンの急激な低下の影響で今までつかなかった場所にお肉がつき出したり、内臓脂肪が増えたりします。体型が若いころとは変わったという方はこちらが影響していることが多いのです。

中年太りは筋トレしても基礎代謝が上がらない

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基礎代謝とは室温20℃、空腹の状態で目を開けて横になっている時に消費されるエネルギーを指します。朝起きてベッドでぼーっと横になった時の状態だと思って下さい。この時ってどこの筋肉も使っていませんよね。

驚くべきことに、基礎代謝は1日の代謝の約70%を占めるものなのです。では、どうしたら基礎代謝を上げることができるのか?

基礎代謝をあげる方法として有効なのは内臓の働きを活発にする事に他なりません。ダイエットをする女性のほとんどが知らない事ですが、内臓も筋肉なのです。血管も心臓も胃も、腸も、肺もぜんぶぜーんぶ筋肉でできています。この機能が低下していくと基礎代謝が下がります。なぜだとおもいますか?

答えは簡単です。内臓って24時間あなたの意志とは関係なく働き続けてくれているものですよね。この機能が落ちるという事は必然的に消化が悪くなったり、血液の運びが悪かったり、吸収が悪いということになります。普通に考えれば排泄・放出されづらいということで、結果太ります。また、基礎代謝の低下により体温が下がる事もあり、そうすると疾病リスクが上がったり、栄養が上手く行き届かず、ホルモンも血液で運ばれるのでホルモンのバランスも崩れたりします。

ちなみに体温が1度下がると基礎代謝は12%低下し、計算すると1ヶ月に1~2kg太るという事になってしまいます。

内臓の機能を正常に保つことが基礎代謝を上げる、唯一の方法です。体を無駄に冷やしたり、栄養バランスの悪い物を食べているとどんどん低下してしまいます。激しい運動はしなくてもいいので、寝る前のストレッチや温浴などして無理せず基礎代謝を上げていってくださいね。

中年太りに効果あり⁉ “20分間運動”

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活動代謝という言葉をご存知でしょうか?

活動代謝とは骨格筋体の外側にあるいわゆるアウターマッスルを鍛える事で上がる代謝のことです。運動をした時にどれだけカロリー消費をしているか?という数値ですね。活動代謝をあげたい場合は筋トレでもいいし、有酸素運動等でも効果があります。

以前もお伝えしましたが、激しい運動をしても続かないので、無理せず継続できる運動を選ぶ事が大切です。例えば、ながら運動などがオススメです。歯磨きの時にスクワットをする、入浴中にストレッチする、普段から階段を使用する、など。車生活の人はたまには歩いたり自転車をつかうこともいいでしょう。歩いているときも姿勢に意識をむけてあげれば、筋肉の約80%をつかうことになり、非常に理想的な運動になります。10分でも15分でも歩く事が大事です。

「運動するなら20分以上やらなければ脂肪が燃えない」と言う話は聞いたことがあるかもしれませんが、蓄積された脂肪が燃えなくとも、血液中の糖がエネルギーとして放出されれば結果的に体脂肪が補填されるし、血流が上がったり汗をかく事だけでもダイエット効果は十分と言えます。20分にこだわらず5分でもいいので体を動かす習慣が大事です。

中年太りに朗報! 人は食べながら痩せている

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DITとはあまり耳にしない言葉ですが、食事誘導性体熱産生といって簡潔に言えば「食べてる時もエネルギー消費をしている」ということ。DITがすごいのは最高で1日の代謝の10%を消費することができることなんです。食べている時に体が温まるのはこのDITの働きなんですね。DITをあげる食事方法としては以下のものがあげられます。

【DITが高くなる食べ方】
あたたかいもの>つめたいもの
運動習慣がある人>運動習慣が無い人
食事に満足>食事に不満
からい物>甘い物
朝>昼>夜 
よく噛んでゆっくり食べる>噛まずに早食い
タンパク質>糖質>脂質

などがあります。どれも簡単に出来る事ばかりなので、今すぐ始めてみてくださいね。

中年太りは仕方ない⁉ ホルモンバランスが崩れると体型が変わる

そして太ってしまう、もう一つの大きな要因はホルモンバランスが崩れることです。更年期前から徐々に女性ホルモンの分泌量が減り更年期を終えると成人の男性の持つ女性ホルモンを下回るそうです。

つまり、体の中身が徐々に男性と同じ状態に近づいてしまうんですね。脂肪の種類としては内臓脂肪がつきやすくなり、お腹周り、特に胃の上あたりからポコンと張り出すようなウエストになる場合があります。こういう時は、マッサージなどでの改善は難しいため、姿勢の改善や、腹式呼吸を取り入れる事が大切です。

食事を見直して、特に糖質を控えるのもおススメです。あとはイソフラボンと呼ばれる栄養素は女性ホルモンを補う働きをしてくれるので、大豆製品(豆腐、納豆、厚揚げ、投入など)を食べるのもいいですね。

40代以降はホルモンバランスが原因で太ってしまう場合が多くなってきます。そのため、ちょっと食事を減らした位では痩せなくなってしまっています。だからこそ、生活習慣から見直し、余裕をもって時間をかけてダイエットする必要があるのです。いつまでもキレイでいるためには体の中から変えていく、という意識をもつ事が必須条件になります。

ダイエット専門エステサロン Cinderella  代表 遠藤 優子

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この記事のライター

ダイエット専門エステサロン代表/自身の20kgダイエット経験をもとに「人生を変えるダイエット法」について発信中!

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