「シエスタ(昼寝)」を取り入れて午後の仕事能率アップ♪ | 大人のワタシを楽しむメディア
「シエスタ(昼寝)」を取り入れて午後の仕事能率アップ♪

「シエスタ(昼寝)」を取り入れて午後の仕事能率アップ♪

何かと忙しい現代人。多忙すぎて睡眠不足が続いたり、あまり眠れなくて翌日つらい、という方も多いはず。そんな時におすすめしたいのが、昼寝です。仕事の能率アップはもちろん、疲労回復にもつながる効果的な方法があります。これを知れば、つらかった日常がガラリと変わるはず!


スペインでは昼寝で効率を上げている

Getty logo

昼寝は南ヨーロッパなどで“シエスタ”と呼ばれ、スペインでは食事を終えた午後3時ごろになると、お店やオフィスなどでは休業時間となりますが、それにはきちんとした理由があります。よくお昼を食べて眠くなることはりませんか? これは昼食を摂取した後の消化活動で昼寝をした方が日中の疲労を回復ができ、午後の生産性や集中力、学習能力などが上がるといわれているからなんです。

昼寝は夜の睡眠より3倍の効果があるので、昼寝の10分は、夜の睡眠30分と匹敵するほど効果があるといわれています。また「記憶力・集中力の向上」や「心臓病・アルツハイマー病のリスク軽減する」とまでいわれています。

睡眠のメカニズムを学びましょう

まず、「睡眠段階」について説明します。寝始めから起きる直前まで、 単に眠っているように思えますが、実は睡眠の眠りの深さは一定ではないのです。眠りの深さはレベルに分かれており、医学では「睡眠段階」と呼んでいます。

睡眠段階は、 眠りの浅い順に「レム睡眠(覚醒状態)」「ステージ1(ごく浅い睡眠)」「ステージ2(浅い睡眠)」「ステージ3(中程度の睡眠)」「ステージ4(深い睡眠)」に分かれるといわれています。

最も浅い眠りの「レム睡眠」の時に人は夢を見るといわれています。睡眠中は「レム睡眠」→「ステージ1、2、3、4」→「レム睡眠」と、浅い眠り〜深い眠りを周期的に繰り返しているのです。

このレム睡眠 から、 次のレム睡眠までの間隔を「睡眠周期」といい、睡眠周期は90~120分となっているのが通常です。一般的に睡眠周期は90分と記されているケースが多いですが、睡眠周期は個人差やその日の体調などによりかなり左右されるため、確実に毎日90分というわけではありません。

最も効果的な昼寝の時間帯と長さは?

Getty logo

むやみやたらな昼寝では効果がありません。睡眠時間帯のルールがあり、ベストな睡眠時間は午後3時までとわれています。それは午後3時以降に昼寝してしまうと、夜の睡眠へ影響が出てしまうから。午後1時から3時の間にとるようにしましょう。

まずは、15~20分の睡眠を試してみましょう。その理由はステージ2で起きることができ、脳が瞬時に活動できるからです。たった15~20分で、集中力の改善や眠気を防止する効果が期待できます。

また、昼寝の前にカフェインの摂取をおすすめします。カフェインをとると起きる30分後くらいにカフェインが脳を覚醒させるので、すっきり目覚めることがでるのです。

次に起床して6時間経過し、昼休みに30分程度時間が取れるなら、30分睡眠にチャンレンジしましょう。睡眠段階のステージ2の眠りができ、かなり頭が冴えるはず。ステージ3以降は、脳や身体が 熟睡モード"になってしまい、寝起き後にダルさを感じてしまうので、 30分以上睡眠時間があっても、それ以上寝ないようにしましょう。

グッズなどをうまく活用しましょう

すみやかに睡眠に入るためにも、アクセサリーや身体を拘束しているものを外したり、眠りにつきやすい適切な体勢や環境を作りましょう。

楽な環境づくりも重要。横になったり、椅子に寄り掛かったり、机上でうつ伏せになったりなど、リラックスかつ寝やすい姿勢を心がけましょう。ネッククッションや耳栓、アイマスク、アロマの香りを活用するのも手です。

また、都内は女性が安心してお昼寝できるカフェもあるので、上手に利用しましょう。

昼寝をするのが難しい場合の対処法は?

「眠りたいけれど、昼寝をする時間がない」「寝る場所がない」という方も多いはず。そんな方は日中のどこかの時間で、少しの間目を閉じてみてください。

眠らなくても、ほんの少し目を閉じて休むだけで、かなりのリラックス効果が期待できます。
仕事で疲れたり、合間に少し休息したいと思った時に、ぜひお試しを。

日本では昼寝の習慣がないので、まだまだ昼寝をしにくい環境にあります。が、そこを思い切ってチャレンジすると、快適な午後を過ごせるでしょう。

昼寝を上手く利用して、午後の仕事や勉強の効率をアップしましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美味しいものとお酒が大好き! これまでどれだけ費やしたかわからないほどですが、現在も絶賛食べ飲みまくり中!

関連するキーワード


昼寝 効率 シエスタ

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


アラフォーの女友達との付き合いは程よい距離で

アラフォーの女友達との付き合いは程よい距離で

バリキャリ女性や専業主婦、ワーママなど、立場によって生活スタイルが異なるアラフォーの今。学生時代の友達とも疎遠になりがちで、新たな交友関係を作ろうと奮闘する人も多いようです。しかし、いい感じに距離を保ちながの大人の友情って意外と難しいのかも。そんなアラフォー世代の友達付き合いについて考えてみましょう。


グータラ夫にテキパキ段取ってもらう方法【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#9】

グータラ夫にテキパキ段取ってもらう方法【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#9】

買い物や家族のお出かけ、いつも私が仕切ってばかり。たまには夫にもやって欲しい!そんなときは、「感謝の気持ちを伝えること」と「文句を言わないこと」を頭に入れて一緒に進めてみましょう。「家族のためにしっかり存在できている自分」を自覚できると、男性はやる気を持って家族のイベントにも参加するようになります。


宮本真知のタロット占い【10月21日(月)~10月27日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【10月21日(月)~10月27日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


年下のママ友 マウンティングに巻き込まれない方法とは

年下のママ友 マウンティングに巻き込まれない方法とは

女性が集まれば、始まるマウンティング。それは、ママになっても変わりません。職場以上に価値観も世代も違う女性たちとのかけひきが必要なママ友づきあい。特にまだまだ血気盛んなアラサー世代などは「うちの方が凄いわよ」「お宅より優れているわ」とあからさまな口撃をしかけてくることも。どう受け止め、流せばいいのか考えてみましょう。


フランス映画『人生、ただいま修行中』この秋、心温まるドキュメンタリーを【沁みる映画 #09】

フランス映画『人生、ただいま修行中』この秋、心温まるドキュメンタリーを【沁みる映画 #09】

フランスのドキュメンタリー作家『ぼくの好きな先生』二コラ・フィリベール監督最新作。今回は看護師の卵たちの日々が描かれます。多様性という言葉が広く言われるようになる前から、多様で多層な存在や価値観があることを優しい眼差しでありのままに撮り続けてきた二コラ監督。今回もまたありったけの優しさが看護師の卵たちに注がれます。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google