「シエスタ(昼寝)」を取り入れて午後の仕事能率アップ♪ | 大人のワタシを楽しむメディア
「シエスタ(昼寝)」を取り入れて午後の仕事能率アップ♪

「シエスタ(昼寝)」を取り入れて午後の仕事能率アップ♪

何かと忙しい現代人。多忙すぎて睡眠不足が続いたり、あまり眠れなくて翌日つらい、という方も多いはず。そんな時におすすめしたいのが、昼寝です。仕事の能率アップはもちろん、疲労回復にもつながる効果的な方法があります。これを知れば、つらかった日常がガラリと変わるはず!


スペインでは昼寝で効率を上げている

Getty logo

昼寝は南ヨーロッパなどで“シエスタ”と呼ばれ、スペインでは食事を終えた午後3時ごろになると、お店やオフィスなどでは休業時間となりますが、それにはきちんとした理由があります。よくお昼を食べて眠くなることはりませんか? これは昼食を摂取した後の消化活動で昼寝をした方が日中の疲労を回復ができ、午後の生産性や集中力、学習能力などが上がるといわれているからなんです。

昼寝は夜の睡眠より3倍の効果があるので、昼寝の10分は、夜の睡眠30分と匹敵するほど効果があるといわれています。また「記憶力・集中力の向上」や「心臓病・アルツハイマー病のリスク軽減する」とまでいわれています。

睡眠のメカニズムを学びましょう

まず、「睡眠段階」について説明します。寝始めから起きる直前まで、 単に眠っているように思えますが、実は睡眠の眠りの深さは一定ではないのです。眠りの深さはレベルに分かれており、医学では「睡眠段階」と呼んでいます。

睡眠段階は、 眠りの浅い順に「レム睡眠(覚醒状態)」「ステージ1(ごく浅い睡眠)」「ステージ2(浅い睡眠)」「ステージ3(中程度の睡眠)」「ステージ4(深い睡眠)」に分かれるといわれています。

最も浅い眠りの「レム睡眠」の時に人は夢を見るといわれています。睡眠中は「レム睡眠」→「ステージ1、2、3、4」→「レム睡眠」と、浅い眠り〜深い眠りを周期的に繰り返しているのです。

このレム睡眠 から、 次のレム睡眠までの間隔を「睡眠周期」といい、睡眠周期は90~120分となっているのが通常です。一般的に睡眠周期は90分と記されているケースが多いですが、睡眠周期は個人差やその日の体調などによりかなり左右されるため、確実に毎日90分というわけではありません。

最も効果的な昼寝の時間帯と長さは?

Getty logo

むやみやたらな昼寝では効果がありません。睡眠時間帯のルールがあり、ベストな睡眠時間は午後3時までとわれています。それは午後3時以降に昼寝してしまうと、夜の睡眠へ影響が出てしまうから。午後1時から3時の間にとるようにしましょう。

まずは、15~20分の睡眠を試してみましょう。その理由はステージ2で起きることができ、脳が瞬時に活動できるからです。たった15~20分で、集中力の改善や眠気を防止する効果が期待できます。

また、昼寝の前にカフェインの摂取をおすすめします。カフェインをとると起きる30分後くらいにカフェインが脳を覚醒させるので、すっきり目覚めることがでるのです。

次に起床して6時間経過し、昼休みに30分程度時間が取れるなら、30分睡眠にチャンレンジしましょう。睡眠段階のステージ2の眠りができ、かなり頭が冴えるはず。ステージ3以降は、脳や身体が 熟睡モード"になってしまい、寝起き後にダルさを感じてしまうので、 30分以上睡眠時間があっても、それ以上寝ないようにしましょう。

グッズなどをうまく活用しましょう

すみやかに睡眠に入るためにも、アクセサリーや身体を拘束しているものを外したり、眠りにつきやすい適切な体勢や環境を作りましょう。

楽な環境づくりも重要。横になったり、椅子に寄り掛かったり、机上でうつ伏せになったりなど、リラックスかつ寝やすい姿勢を心がけましょう。ネッククッションや耳栓、アイマスク、アロマの香りを活用するのも手です。

また、都内は女性が安心してお昼寝できるカフェもあるので、上手に利用しましょう。

昼寝をするのが難しい場合の対処法は?

「眠りたいけれど、昼寝をする時間がない」「寝る場所がない」という方も多いはず。そんな方は日中のどこかの時間で、少しの間目を閉じてみてください。

眠らなくても、ほんの少し目を閉じて休むだけで、かなりのリラックス効果が期待できます。
仕事で疲れたり、合間に少し休息したいと思った時に、ぜひお試しを。

日本では昼寝の習慣がないので、まだまだ昼寝をしにくい環境にあります。が、そこを思い切ってチャレンジすると、快適な午後を過ごせるでしょう。

昼寝を上手く利用して、午後の仕事や勉強の効率をアップしましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美味しいものとお酒が大好き! これまでどれだけ費やしたかわからないほどですが、現在も絶賛食べ飲みまくり中!

関連するキーワード


昼寝 効率 シエスタ

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


【#FocusOn】非モテアラサー女子だった私が覚醒するまで 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】非モテアラサー女子だった私が覚醒するまで 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第一回>

愛のあるスパルタ恋愛婚活コンサルタントの菊乃さん。WOMeの連載でもアラフォー女性の婚活を真剣応援してくれています。今回はそんな菊乃さんへ、なぜ恋愛婚活コンサルタントになったのか? アラフォー婚活の秘訣と絶対NGなどについてお話を伺いました。その第一回目です。


 肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

肩が重い、痛い、頭痛がする、吐き気をもよおす…など、肩こりからくる症状は数知れません。痛みがあると、気分もどんよりしてしまいますよね。そんな肩コリさん必読! ヨガで肩こりをほぐす方法をご紹介します。


産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

子どもが産まれてから、夫との仲がギクシャク。こっちは赤ちゃんのお世話で大変なのに、全然助けてくれない……。産後クライシスは、夫とのすれ違いが発展して夫婦仲が冷え切ってしまうこと。それを防ぐには、夫のほうにも妻にはわからない苦しみがあることを考える姿勢が重要です。どうすれば夫と気持ちを通わせられるのか、お話します。


【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

女って生きづらいなぁ…男に生まれたら楽だったのかなぁ。と、女性であることをうとんでいる方、意外と多いのではないでしょうか? 少し視点を変えて自分の女性性を見つめて受け入れる“女がめざめる暮らし方”について考えてみませんか。公益社団法人誕生学協会代表理事、株式会社バースセンス研究所 代表取締役、バースコーディネーターの大葉ナナコさん著『女がめざめる暮らし方』(サンマーク出版)を基に、ご本人にインタビューしました。その第一回目です。


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

足のむくみががとれない、足先が冷える、最近つまずきやすくなった…。そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。かんたんなグルグル足首体操で不調のないスッキリ足を目指しましょう!


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google