観てから行く? 行ってから観る? 京都を舞台にしたおすすめ邦画3選【大人キレイになる映画 邦画編 #6】

観てから行く? 行ってから観る? 京都を舞台にしたおすすめ邦画3選【大人キレイになる映画 邦画編 #6】

春夏秋冬、季節を問わず人々を魅了する「京都」。忙しくてなかなか行く時間がない! そんなときには、映画の中で京都を体験しませんか? 星野源さんが主人公の声を務める話題のアニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』も京都が舞台のお話。はんなり京都気分に浸っちゃいましょう。


阿部サダヲ主演、柴咲コウ出演『舞妓Haaaan!!!』

たまには思いっきりハイテンションな映画を観て笑い飛ばすのもいいですよね。脚本・宮藤官九郎×主演・阿部サダヲと来たら、おもしろくないはずがありません! ストーリーは至ってシンプル。舞妓に憧れるサラリーマンが舞妓さんと野球拳がしたい、ただそれだけの夢を追い求めるという破天荒コメディです。

主人公の鬼塚(阿部サダヲ)は高校の修学旅行で京都を訪れた際、自由行動で迷子になってしまいます。そんなピンチを優しく救ってくれたのが美しい舞妓・小梅さん。その美しさにメロメロになった鬼塚は、すっかり舞妓のトリコ。舞妓ホームページを作ったりして、舞妓大好き街道を突っ走っていきます。

そんな時、東京の食品会社に勤務する鬼塚に京都支社への転勤話が持ち上がります。もちろん迷うことなく、恋人・富士子(柴咲コウ)をあっさりと捨てて京都へ向かうのでした。しかし、“京都に住む=舞妓さんと野球拳”とすんなり進むわけもありません。祇園のお茶屋には、“一見(いちげん)さんお断り”の鉄則があるからです。

舞妓さんとの野球拳するという夢を叶えるべく、奮闘する鬼塚。お茶屋デビューで出会うライバル・内藤(堤真一)の。なぜそんな闘いになるのか! というくらいヘンテコな世界で争う2人の姿に笑わせてもらえます。平安神宮、知恩院などの定番スポットもしっかり登場し見どころ満載です。

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

小林聡美主演『マザーウォーター』

ハイテンション・コメディの後には、ほっこり人間ドラマの映画で京都を堪能しましょう。『かもめ食堂』や『めがね』を手掛けたスタッフによる作品となれば、観る前から心和む感じが想像できますよね。ゆったりとした時間が流れる中で、京都を舞台に、人と場所のシンプルな関係を描いた作品です。

ひと目で分かるような京都スポットは登場しないのですが、観ればふらりと訪れたくなること間違いなし。あえて言うなら、DVDのジャケットには、THE京都なスポット(東寺・五重塔)が背景に写っているというところかもしれません。

今回は“水”とともに生きる3人の女性と、彼女たちに関わる人々の日常が描かれています。ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、カフェを営むタカコ、豆腐屋のハツミ。きれいな水と伝統にこだわり静かにお店を営む姿は、京都が舞台だからこそ、奥深く感じるのではないでしょうか。

それぞれが営むバー(実際にはカフェ)も、カフェも豆腐屋も訪れたくなる素敵なスポットですが、水がテーマの作品なので、水に絡む場所を訪れてみるのがおすすめです。鴨川荒神橋の飛び石、お散歩におすすめの白川疎水沿い、水汲みができる藤森神社を巡り一日の仕上げに銭湯・日の出湯で疲れを癒してみてはどうでしょう? 

「マザーウォーター」 [DVD]

宮沢りえ主演『オリヲン座からの招待状』

ほっこり人間ドラマの次にオススメするのは、しっとりと心揺さぶられる大人のラブストーリー。浅田次郎原作『鉄道員』に収められた同盟の短編小説の映画化です。

舞台は昭和30年代の京都・西陣。映画館「オリヲン座」を半世紀以上守り続けて来たふたりの愛、優しい奇跡の物語です。映画の街・京都を舞台にした映画館を守るお話なので、映画好きの心をくすぐるはず!

病に倒れた先代に変わって映画館を守ることとなる、先代館主の妻・トヨ(宮沢りえ)と、館主の弟子・留吉(加瀬亮)。映画産業が廃れていく中、貧しさに絶えながらも、映画への愛、映画館への愛、そして密かに純粋にお互いを思いやる愛で映画館を守り続けます。

すべて京都で撮影された映画ではありませんが、おすすめスポットはたくさん登場します。留吉が自転車で走るシーンは鴨川の北山大橋。トヨが自転車に乗っているシーンは、京都府立鴨川公園。イチオシは、留吉がホタルを見つける柊野ダムです。トヨさんのように浴衣を色っぽく着こなして、お散歩してみてはいかがでしょうか。

オリヲン座からの招待状 [DVD]

名所だけじゃない! 自分だけのお気に入りの場所を探して

映画の街・京都を舞台にした作品は数多くあります。観光名所だけでなく、自分だけのお気に入りのスポットを映画の中から探すのもいいですよね。京都らしさを、映画の中、そして現地に足を運んで味わってみてはいかがでしょうか。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

”女性のキレイ”を応援する映画を、どんどんご紹介していきます。

関連する投稿


猫大好きなあなたへ♡ GWは「ねこの京都」写真展へゴー♪

猫大好きなあなたへ♡ GWは「ねこの京都」写真展へゴー♪

猫の撮影をライフワークにしている動物写真家の岩合光昭さん。彼が1年以上かけて撮影した写真展「ねこの京都」が5月3日(水・祝)~15日(月)日本橋三越本店、5月18日(木)~6月4日(日)JR京都伊勢丹にて開催されます。ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていない人は、写真の中の猫に癒されに写真展へ出かけてみませんか?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

人生100年時代、更年期は折り返し地点 メノポーズカウンセラーセッション!<第一回>【#FocusOn】

更年期の女性の悩みに寄り添い対策を共に考えてくれる“メノポーズカウンセラー”。人生100年時代といわれる現代において、更年期以降の人生はおよそ50年続きます。更年期をどう過ごすかが、その後の人生に大きく影響しそうです。そこで、更年期の女性に寄り添い悩みを共に解決してくれるメノポーズカウンセラーの3名に集まっていただいて、更年期とは? 更年期とどう向き合えばいいのか? などについて話をしていただきました。


宮本真知のタロット占い【6月17日(月)~6月23日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【6月17日(月)~6月23日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


2019年6月 後半編(6/15~6/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年6月 後半編(6/15~6/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。6月後半の運勢のポイントを要チェックです。


更年期から取り組みたい「骨」を強くする体操【更年期は人生が輝くチャンス #48】

更年期から取り組みたい「骨」を強くする体操【更年期は人生が輝くチャンス #48】

女性であれば誰でもリスクを持っている「骨粗しょう症」。どうして骨粗しょう症になってしまうのか? 今回は、からだの内側から私たちを支えている「骨」に焦点を当てて、骨を強くする方法や、体操によるケア方法をお伝えします。


おひとり様の道を歩んでしまって本当に良いの!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#36】

おひとり様の道を歩んでしまって本当に良いの!?【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#36】

女性の生涯未婚率は14.06%。生涯未婚率とは50歳の時点で一度も結婚をしたいことがない人の割合です。つまり7人に1人は生涯独身ということです。男性にいたっては23.37%、4人に1人です。このままでは日本はおひとり様大国になってしまいます。そこで今回は夫婦仲相談所長の三松真由美さんにおひとり様人生を歩むということはどういうことか教えていただきます。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター