「嫌いな人」「苦手な人」の対処法 大人の上手な人付き合いのコツ | 大人のワタシを楽しむメディア
「嫌いな人」「苦手な人」の対処法 大人の上手な人付き合いのコツ

「嫌いな人」「苦手な人」の対処法 大人の上手な人付き合いのコツ

あなたには嫌いな人、苦手な人がいますか? 仕事やプライベートでどうしても関わらなきゃいけない人たちのなかにそういう人がいると辛いですよね。私が我慢しなきゃいけないのかな?このままじゃストレス溜まるいっぽう・・・大人の悩みは尽きません。そんなあなたに自分らしさはそのままに、うまく彼や彼女らと付き合う方法をお教えします!


そももそも相手の何が嫌い? 分析してみよう

Getty logo

この世は「苦あれば楽あり」。
楽しいことは苦しいことを乗り越えてからやってくる。その苦しいことは、人間関係に関わることが多いですよね。

「嫌いな人、苦手な人とは関わりたくない。好きな人とだけ付き合いたい」とつい思いますが、嫌いな人・苦手な人ってなぜか仕事のクライアントだったり、お隣のご近所さんだったり、姑だったり、生きていく上で、関わることが避けられない人たちであることが多いような・・・。

「私、我慢し続けるしかないのかなぁ~ストレスで息が詰まりそう」なんてあなたが苦しんでばかりはおかしいな話です。その嫌いな人達のどこが嫌いかまずは紙に書き出してみましょう。「怒り口調なところ」「馴れ馴れしいところ」「私にキツイ一言を言う」など。思いだす限り書いてみてください。すると、ある意外なことがわかります。

嫌いな相手と私に潜む、認めたくない「あること」

相手の嫌いな部分は、実は自分との共通点です。例えば相手の「キツイ一言を言う」のが嫌いなところだとしましょう。それは自分にもあってそれを無意識でも、嫌だと感じているのです。それを他人からまざまざと見せつけられると、その人ごと嫌いになってしまうのです。

これは「鏡の法則」という心理学のひとつです。この世界は自分を映す鏡、自分の思っていることが、そのまま現実となります。嫌だと思っていることが、そのまま現実化して相手を通して現れるのです。そして自分がその相手を嫌だ嫌いだと思っていると、その相手も自分のことを嫌うようになります。自分がやったことはそのまま自分へ返ってきます。まさに「鏡の世界」なのです。

人生は「負けるが勝ち」相手を批判しない

テレビドラマでも話題になったアドラー心理学では「人は目的を果たすために行動する」としています。その行動を「原因」ではなく「目的」とします。例えば、あなたが「今抱えている面倒な仕事がうまくいかない」と悩んでいるとすれば、その原因を「嫌いなクライアントだから」と考えるかもしれません。しかし目的の観点では「あなたが面倒な仕事をしたくないから、その原因を持ち出している」と考えることができるのです。

その嫌いな人というのは自分の目的のために自分が作り出した人、相手を嫌う感情は自分の問題。自分と相手を完全に切り離して考えます。悩みは原因のせいではなく、目的を変えれば、つまり自分が変わればその相手を嫌うこともないわけです。自分が変わるということは大変な勇気が必要です。

相手と自分を分けて考え、相手が自分を批判しても「はいそうですね」と負けたふりをしてみましょう。自分も応酬すればさらにまた相手から、鏡の法則で返ってくるだけです。相手との立ち位置をバッサリ切り離す。第三者からみればあなたに拍手が向けられます。大人だからできる付き合い方です。

「嫌い」だからそれ以上考えない

「全ての悩みは対人関係である」とアドラーは言います。確かに、私たちは張り巡らされた人間関係の中で生きています。そこで自分の目的を果たす行動をとることで、嫌いな人や苦手な人に必ず遭遇します。

あなたの周りにいる嫌いな人達は、鏡の法則やアドラー心理学でいう、自分の心を映した自分が作り出したものです。つまり完全自己完結な世界です。嫌いな人達を嫌いでなくなるために、自分が変わろうとすると・・・これがなかなか難しいのです。

変わらない方が楽で、変わらないという決断をしているから、今でもあなたは相手を嫌いなままなわけで。それならば嫌いな人のことは、これ以上考えないほうが良いのです。嫌いな人を「嫌い」という意識も消えるほど考えなければ、相手に対して身構えず自分らしく自然にふるまえるでしょう。ストレスも無くなりますし、あなた自身が自然に変わっていくようになります。

人間関係は与えるのが先。好きな人は「自分に利益のある人」

Getty logo

では嫌いな人の反対、好きな人はどういう人でしょうか? 「いつも優しい人」「にっこり笑顔とあいさつをくれる人」「いつも贈り物をくれる人」?正直にあげてみましょう。その人たちの共通点は全部自分に利益を与えてくれる人達です。優しく笑顔であいさつしてくれる人も、癒しや穏やかな気持ちを自分にもたらしてくれます。贈り物をくれる人と同じように自分に何かをもたらします。はっきりいうと人は「自分に利益のある人」が好きです。

それならば自分から周りに利益を与えましょう。なにもものを与えるわけではありません。「ありがとうございます」と感謝する、笑顔で挨拶をする、「大丈夫ですか?」と気遣いをする、「すごいですね~」と誉めるなど、相手を思いやることをするだけです。

もちろん、これも鏡の法則です。あなたにも利益となって返ってきます。あなたが相手を嫌いになる前に、あなたのファンを作るこのような行動をしておくと嫌いな人はあなたの前には現れません。人間関係は「先手必勝」なのかもしれませんね。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

女性の生態・行動を日々研究するアラフォー、かなりこじらせ気味です

関連するキーワード


コミュニケーション

関連する投稿


LINEの返事が遅い彼にもうイライラしっぱなし!【オトナの幸せ恋愛心理術  #1】

LINEの返事が遅い彼にもうイライラしっぱなし!【オトナの幸せ恋愛心理術 #1】

アラフォーになっても恋愛の悩みは尽きないですよね…。そこで!今回から、全国心理業連合会認定のプロフェッショナル心理カウンセラーである鹿屋由佳さんに読者の皆さんのお悩みに答えていただきます。大人気カウンセラーの鹿屋さんの回答は愛にあふれていて読んでいるだけで癒されますよ。


“ポジティブ心理学”で職場の困ったコミュニケーションを解決!【幸福度を高める ポジティブ心理学#4】

“ポジティブ心理学”で職場の困ったコミュニケーションを解決!【幸福度を高める ポジティブ心理学#4】

会社で理不尽なことをされたり、心ない言葉で傷つけられたりしたとき、どんな風に対処していますか?今回はそんな嫌な思いをした時に、ポジティブ心理学を使って気持ちを切り替える方法をお伝えします。


もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

「不倫は文化」という石田純一の名言がありましたが、ここ数年は「不倫」「婚外恋愛」がある種カテゴリ化されている風潮があります。映画やドラマ、小説などのフィクションならいいですが、現実となると失うものが大きいですよね…。そこで、いろいろな立場、視点から不倫の疑似体験ができる小説を5つ紹介。果たして不倫の恋の結末は…。


子育て方針の違いから口論に… 夫と妻の意見を合わせる上手な話し合い方【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#19】

子育て方針の違いから口論に… 夫と妻の意見を合わせる上手な話し合い方【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#19】

子どもの教育について、夫と方針が食い違う。説明してもわかってもらえない。 子どもを大切に思う気持ちは同じです。ケンカになるのは、「どちらが正しいか」を競ってしまうから。「正解」ではなく「道」をふたりで見つけるには、何より子ども自身の幸せを考えることが大切です。 どうすれば意見を合わせることができるのでしょうか?


パートナーが本当に言ってほしい言葉は○○!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #61】

パートナーが本当に言ってほしい言葉は○○!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #61】

長い時間一緒に過ごしていると、つい言葉をかけるのもいい加減になってしまうことがあります。「言わなくてもわかるだろう」と、夫が本当は言って欲しい言葉をまったく言っていないなんてことも…。お互いに気持ちを伝え合うことは、良いコミュニケーションに欠かせません。そこで、夫がどんな言葉を言って欲しいと思っているか、ご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


心が迷子のあなたへ 映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

心が迷子のあなたへ 映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

平日は仕事に、休日は家事や育児に費やす日々。忙しいのには慣れているつもりでも日々をむなしく感じてるときはありませんか?自分のしたいことや、やらねばいけないことの間で心が迷子になっているあなたにおすすめなのが公開中のドキュメンタリー映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」。生きるヒントがきっと見つかるはずです。


甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

巷で圧倒的に多いのは、夫の方が年収が高く、資産もある。離婚時には、そのような夫からいかに多くの養育費と財産分与を勝ち取るか! が重要ポイントとなるケースです。しかし、割合は少ないですが、妻の方が夫より稼いでいるケースもありますね。周りに参考例が少ないため、いろいろと情報収集に困る方も多いと思います。今回は、そのような妻


時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な下ごしらえは変わります。今回は、とにかく時間がない!という人への下ごしらえのコツをご紹介します。


ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

「なんかピンと来なくて」とピンと来るのを待って気が付けばアラフォー。受け身で好きになれそうかどうかを待っていたらあっという間におばあちゃんになります。出会ってビビビと恋に落ちる方とあなたは違うの。出会う男性を彼氏になりえるかどうかで仕分け続けて男友達もいない女性にビビビは来ません。


【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

便秘によい食材というと食物繊維がたっぷりの「ごぼう」や「バナナ」が思い浮かぶのでは? 薬膳では便秘を、「熱タイプ」「冷えタイプ」「貧血タイプ」「ストレスタイプ」「元気不足タイプ」の5つに分けて考えています。そこで今回は「山椒」と「ニラ」を使い、女性に多い冷えタイプの便秘におすすめの薬膳レシピをご紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google