雨が続く季節はオシャレで高性能♪ 最新コインランドリーが大活躍! | 大人のワタシを楽しむメディア
雨が続く季節はオシャレで高性能♪ 最新コインランドリーが大活躍!

雨が続く季節はオシャレで高性能♪ 最新コインランドリーが大活躍!

コインランドリーは家に洗濯機のない学生が行くところ? いいえ違います。現在、年間500店舗が新たにオープンしているといわれているコインランドリー。最近のメインユーザーは働く女性や主婦なのだそう。洗濯機が家にあるのに、なぜわざわざ利用するの? そんな疑問をもったあなたも目からウロコの最新コインランドリー事情を紹介します。


時短&深夜営業で働く女性の週末が自由になる

Getty logo

毎日フルタイムで働く女性にとって平日の洗濯は大きな負担になりますよね。かといって1週間分の衣類を週末まとめて洗おうとすると、洗濯機や乾燥機を回し続けるだけで1日が終わってしまいます。そこで注目を集めたのが、コインランドリー。

家庭用の洗濯機が一度に洗える量は、5~6kg。1週間分となると、ひとり暮らしでも3~4回、家族がいるなら最低でも5回以上は洗濯機を回さなければなりません。さらに、衣類の種類によって洗い方を変えようと思うと、回数は増えていくいっぽうです。しかし、コインランドリーならドラム式の全自動洗濯機で最大27kgまで洗うことができ、一度で洗ってしまうことができるのです。※注※一度に洗える容量は、洗濯機の種類によって異なります

つまり1日がかりだった洗濯が1時間程度で終えることができます。また、コインランドリーは深夜営業をしている店も多く、仕事の後に洗濯をしに行くこともできます。夜、ひとりで行くなんて不安という女性もいるでしょうが、最近は、監視カメラがついていたり、従業員が常駐していたり、カフェが併設されていたりなど安全に利用しやすい店舗も増えています。

布団やじゅうたん、カーテン、スニーカーなどの大物や雑貨も安く洗える

Getty logo

温かくなると繁殖し始めるダニ。放っておくと死骸やフンは、アレルギーの原因となり、アトピー性皮膚炎やぜんそくの原因になります。除去をするのに効果的なのが水洗いですが、布団や毛布をクリーニングに出すと1枚数千円はかかります。しかし、大容量を洗えるコインランドリーなら、数百円で丸洗いOK。休日にヒマができたら、持っていって1時間後には完了です。

ただし、羽毛布団は、乾燥機を使っても中に水分が残っている可能性があるので、帰宅後に天日干しをしなければカビの原因になることも。そのほかの衣類や布団も、洗濯表示に従うというルールは、コインランドリーでも自宅での洗濯と同じですよ。

しかも、ガス乾燥機での乾燥は、天日干しよりもふんわり仕上がるのが特徴。特にタオル類は、ヤミツキになってしまうほど気持ちいい仕上がりになります。

さらに、最近人気が集めているというのが、靴用の「スニーカーランドリー」。消臭・殺菌効果のある洗剤でスニーカーを丸洗いした後、乾燥までしてくれます。自分で洗ってもなかなか落ちなかった汚れが短時間できれいになるなんてうれしいですよね。

使用するたびに洗濯槽を洗浄しているから清潔

Getty logo

コインランドリーがいかに便利かということが分かっても、「コインランドリーは誰が何を洗った場所か分からないから不安」という人もいることでしょう。しかし、最近のコインランドリーに置かれている洗濯機のほとんどが、洗濯物を入れる前に洗濯槽を洗浄する機能がついています。

さらに、不安な人は、「除菌すすぎ」「除菌コース」などを選択しましょう。15分ほど洗濯をする時間が長くなりますが、すすぎの行程で電解水を使用して衣類を除菌してくれます。消臭効果もあるんですよ。

毎回、洗浄して除菌をしている洗濯機。もしかして、自宅の洗濯機よりもキレイかも…。そんな気すらしてきませんか?

ネットで使用状況を確認できる便利なサービスも

Getty logo

機能性だけでなく便利さも注目を集めているのが、コインランドリーのIT化です。前述の「スニーカーランドリー」などを展開しているメーカー「アクア」が導入しているのが「ITランドリーシステム」。どの洗濯機が、今使われていて残り何分で終わるのかをネット上で確認できます。雨の週末や季節のかわりめなど、コインランドリーが混雑しそうな時期、大きな布団を持って行ったのに全機使用中で洗えない、そんなリスクを避けることができるほか、洗濯中もその場を離れて終わりそうになったら戻るということができます。

ほかにも電子マネーが使用できる店舗も増加中で、コインランドリーが時代に合わせた進化を続けているということが分かります。食わず嫌いで使ったことがないという人は、まずは仕上がりのふんわり感に最も感動できるタオルを持って近所のコインランドリーへ行ってみませんか?



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ライター/環境アレルギーアドバイザー/福祉について勉強中。お酒、漫画、ゲームが好き。人生の目標は「ていねいに生きる」

関連するキーワード


コインランドリー 洗濯

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google