今さら聞けない! クリーニングの基本ルール | 大人のワタシを楽しむメディア
今さら聞けない! クリーニングの基本ルール

今さら聞けない! クリーニングの基本ルール

そろそろ冬物をしまう季節、お気に入りの服をいつクリーニングに出そうかと考えている人も多いはず。金額は気にしても、それ以外についてはよく知らないまま、いつもなんとなく出していませんか? どうせなら賢くお得に利用したいものですね。そこで知っておきたいクリーニングの基本ルールを説明します。


まずは会員登録 安くなるタイミングを狙う

Getty logo

必要ではあるけれど、ちょっぴりイタイと感じてしまう、クリーニングにかかる出費。少しでも安く済ませたいのが本音ですよね。

いわゆる町のクリーニング店には、大抵の場合、会員制度やポイント制度、季節ごとの割引サービスがあります。
「毎月○日はサービスデー」
「サマーキャンペーン(夏物半額)」
「コートなどのアウター○%オフ」
「お誕生月は1回限り何枚出しても半額」などなど・・・
(※上記は一例です)
登録すると会員向けのさまざまなサービスを利用できるので、まずは近所にあるクリーニング店のシステムと“安くなるタイミング”を確認しておくのが大事です。いきなり大量の衣類をかかえて、何でもない日に訪店するのはあまり賢い方法ではありません。

ポイントを貯めるなら、出す洋服によってクリーニング店を選ばずに、なるべく同じところを利用し続けるほうがお得になります(還元率という意味で)。ただしハイブランドのスーツや高級毛皮のコートを激安店に出すのは間違い。

「ワイシャツなどデイリーで着るものは回数券を使えるこの店」
「衣替えの時期は量が多いから宅配専門店」

・・・といった感じで、2店くらいを使い分けるのがオススメです。

スーツは上下一緒に出すのが基本

スーツは上下一緒にしてクリーニングに出しましょう。これはクリーニングの技術担当者に風合いなどのバランスを見てもらうため。結果として上下の調和が保たれます。スーツに限らず、セットで組み合わせるものは、とくに理由がない限り、そろえて出すほうがベターです。

逆に、一緒に出さないほうがいいものもあります。装飾ボタンや附属品です(破損紛失防止のため)。

そしてスーツをクリーニングに出すときはすべてのポケットの中を確認し、現金など大事なものが入れっぱなしになっていないか、確認もお忘れなく!

汚れの程度とその原因を店に伝える

洋服のクリーニングといえばドライクリーニングが一般的ですが、スーツなどのデリケートな衣類でも風合いを保ちながら水洗いできる技術があります。ドライクリーニングは皮脂など油性の汚れ落としには向いていますが、汗など水溶性の汚れに対してはイマイチ。逆に水溶性の汚れに対し力を発揮するのが水洗いクリーニングなのです。

逆にドライクリーニングの強みは
「繊維を傷めず風合いを保ちやすい」
「型崩れが起こりにくい」
・・・などです。

ドライか水洗いかを選べる店では、汚れの程度とその原因を伝えてみましょう。受付の人が素材やデザインその他から判断してくれるはずです。

ただし洋服の素材と洗濯方法を示す品質表示タグがないと、クリーニング店としては困ってしまうようです。購入した段階で「この服はクリーニングに出すかも」と思ったらタグを外さないでおくこと。外しても取っておくようにしましょう。

戻ってきたらすぐに状態を確認する

Getty logo

クリーニングに出して一安心・・・。ウッカリ引き取りに行くのを忘れないよう気をつけましょう。そして服がクリーニングから戻ってきたら、そのままクローゼットに放置したりせず、すぐに状態を確認すること!

あまり考えたくないことですがクリーニングに不備がある場合、クリーニング後に着用したり、引き取ってから時間が経ちすぎていたりすると、賠償の対象外になることがあるからです。

状態を確認する意味でも、上にかけてある透明(あるいは半透明)のポリカバーは外してくださいね。このポリカバー、ほこりよけになるからと、次シーズンまでかけっぱなしにしていませんか? じつはこのカバーは外して保管するのが正解なのです。かけたままにしておくと湿気がこもってカビの原因になることも。衣類の保管には不織布などでできた保管専用のカバーを使うようにしましょう。

いかがでしたでしょうか? 知っているようで知らなかったことありましたでしょうか? 賢くクリーニングを利用して、来シーズンも気持ちよく迎えましょう♪



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ノーと言えない日本人ライター。アラフォー突入したばかり。趣味はドライブと旅行。カクテル大好き、でも授乳のため控えている状態。

関連するキーワード


クリーニング 宅配 安い

関連する投稿


【エモまと】なんだか眠れない夜に…

【エモまと】なんだか眠れない夜に…

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

「別居したい」「別居してほしいと言われた」別居にはいろいろな始まりがあります。ですが、一つ言えることは“事前準備は欠かせない”ということです。特に40代の別居は自分だけの問題ではなく、子供や両親、相手の両親など、これから人生をどうするかの大きな分岐点になるでしょう。最近では卒婚なんていう言葉が出てきましたが、結婚生活をどんなカタチで継続させるのか、させないのか、様々なパターンを冷静に考えましょう。怒りに任せて家を出たり、相手に別居してほしいと言われて話し合いをすることなく動揺して許してしまった、なんてことがないように。まずは一息ついて、この記事を読んで、賢い別居生活をスタートさせてくださいね。


 “膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】

“膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。これまで膣まわりとはどんな場所なのか、膣ケアがなぜ必要なのかについてお話をしてきました。今回はさらに踏み込んで、セックスと膣ケアの深い関係についてお伝えしたいと思います。


夫との関係に悩んだら“自分はどうしたいのか”問いかけて 円満離婚弁護士 原口未緒さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

夫との関係に悩んだら“自分はどうしたいのか”問いかけて 円満離婚弁護士 原口未緒さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

三度の結婚と離婚を経験し、最近では事実婚を解消された“円満離婚弁護士”の原口未緒さん。著書『こじらせない離婚』では、実際のケースに基づいてスムーズに円満に離婚する方法を丁寧に教えてくれています。原口さんの結婚離婚経験や最近の離婚事情などについてお話を伺ったインタビュー最終回です。


別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

離婚までは思いきれないけど、とにかく今はもう夫と同じ家で暮らすのが苦痛で仕方ない。そんなときは「別居したい!」と感じることでしょう。いったん別居して距離を置くのは正解です。離れてみることで冷静に今後を考えられるようになります。そこで別居したいと思ったときに考えるべきことをご説明します。


宮本真知のタロット占い【1月20日(月)~1月26日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【1月20日(月)~1月26日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google