ホルモンをたっぷり分泌!熟睡の秘訣は朝にある【睡眠できれいになるコツ #8】

ホルモンをたっぷり分泌!熟睡の秘訣は朝にある【睡眠できれいになるコツ #8】

睡眠中はさまざまなホルモンが分泌されます。しかし、質の悪い睡眠だと分泌量も減ってしまい、さまざまな体調不調の原因になります。睡眠の質を最大限にするための鍵は朝にあるという事をご存知でしたか? 睡眠中に身体が「再生工場」として働くために必要なのがホルモン。今回はホルモンの種類と、効率的に生成させる秘訣をお伝えします!


アンチエイジングホルモン

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私達の体内には、100種類以上の様々なはたらきのホルモンが巡っています。その中でもアンチエイジング系のホルモンの代表格が「メラトニン」です。

メラトニンは、睡眠の質を良くする働きがあるとして有名ですが、アンチエイジングの大敵である「活性酸素」を無害化してくれる働きもあるのです。活性酸素は細胞を錆びさせる存在であり、活性酸素対策は美容にはもちろん動脈硬化、高血圧、糖尿病など様々な病気のリスクを減らすのにも重要です。

しかしメラトニンは人工的な光に弱いのが特徴で、寝る前のスマホ、PC、テレビなどは大敵です。アンチエイジングのために、就寝1時間前には人口の光を抑えるようにしましょう。

痩せホルモン

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痩せホルモンの代表格は、成長ホルモンです。成長ホルモンは成長期に身長を伸ばしたり、骨や身体を作るホルモン、というイメージが強いですが、大人にとってはエネルギー消費・脂肪分解に大きな影響はあるのです。

成長ホルモンは、寝始めの3時間の深い睡眠中に盛んに分泌されます。そして、深さに連動して分泌されるため、眠りが浅いと成長ホルモンの分泌は減り、太りやすい体質になります。その差は一晩200キロカロリー、つまり一ヶ月で6000キロカロリーです。眠りが浅ければ成長ホルモンとともに夜間の消費カロリーが減り、脂肪も分解されにくくなってしまいます。痩せるためには、深い眠りが重要なのです。

食欲ホルモン

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食欲を抑えるホルモンであるレプチン、食欲を増進するホルモンであるグレリン、この2つのホルモンの分泌は睡眠に影響されます。

睡眠の時間や質が充分であれば、リズム良く分泌されます。しかし睡眠の時間や質が悪ければ、バランスが崩れ、必要以上のカロリー摂取につながります。睡眠が悪い事で、食欲のバランスもみ乱れ、カロリー消費も減り、太りやすいスパイラルに陥ります。なんだか最近太りやすい、と思ったら、運動や食事制限よりも先に睡眠を見直してみると、ホルモンバランスが整って痩せやすい体質を目指せます。

ホルモンの材料は朝に摂る!

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これらのホルモンに共通する原材料は「トリプトファン」というアミノ酸です。トリプトファンがホルモンになるまでに、15〜16時間かかります。つまり、睡眠中にホルモンを分泌させるためには逆算して朝にトリプトファンが含まれているたんぱく質を摂取する事が必要なのです。豆腐、納豆などの豆類がオススメですし、豆乳やプロテインも手軽に摂取できて取り入れやすいです。トリプトファンは睡眠ホルモンの材料でもあるので、良質な睡眠が得られ、他のはたらきのホルモンの分泌も活性化させて、一挙両得です。

他にも、日中に空腹を感じる事や適度な運動をする事でもホルモン分泌は促進されます。間食は控え、規則正しい時間に食事をとる習慣は、良質な睡眠のためにも、ホルモンの分泌のためにも重要なのです。

朝にとったホルモンの材料を活かすには

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ホルモンの材料を朝に摂る事が大事です。そして、その材料をホルモンにスムーズに合成するまでにはコツがあります。
朝は朝食を抜かず、常温の水を飲む、日光をできるだけ浴びるようにする、適度に空腹を感じる、適度に運動をする、夜は照明を暗くする、入浴で身体を温める、寝る前に軽いストレッチをする、寝室の空気をきれいにする、等です。

そういった工夫によって、ホルモンの分泌を安定させる事ができ、アンチエイジングやダイエットにつながります。是非、実践してみてください!

睡眠栄養アドバイザー® 山口 真由子



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この記事のライター

睡眠栄養アドバイザー®/忙しい人でも実践できる独自の睡眠改善ノウハウ、睡眠の大切さ、奥深さについて書いていきます。

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