女性のゆらぎ期「更年期」の味方!イソフラボンの魅力♪ | 大人のワタシを楽しむメディア
女性のゆらぎ期「更年期」の味方!イソフラボンの魅力♪

女性のゆらぎ期「更年期」の味方!イソフラボンの魅力♪

更年期は、女性ホルモンのバランスが崩れることによって心身のトラブルが起こりやすい時期です。加齢によって、減ってしまう女性ホルモンの働きと似たような働きをする成分を摂取することによって、崩れたホルモンバランスを整え、更年期の不調を軽減働きがあると言われています。そこで、更年期にぜひ取り入れたい、食材をご紹介します。


更年期による不調が起こるメカニズム

「更年期」と呼ばれる、45歳~55歳までの間には、閉経を迎えたりと女性として大きな転機を迎える時期です。

この更年期の時期には、加齢によって卵巣の機能が低下してきます。
それによって、今まで正常に子宮から分泌されていた女性ホルモンが徐々に減少してきます。

女性ホルモンと呼ばれているものには2種類あり、まず1つ目は生理周期を司る役割を担っているホルモンの「エストロゲン(卵胞ホルモン)」、もう1つは受精卵の着床準備を整え、子宮内の妊娠の準備を促す「プロゲステロン(黄体ホルモン)」というホルモンです。

これらは、若いうちはお互いが上手にバランスを取り合って、生理などの周期を整えたり、妊娠するための準備や女性らしい身体づくりを行っているのですが、40代を過ぎたあたりからこのうちの「エストロゲン」というホルモンが減少し始め、「プロゲステロン」というホルモンが優位になることによって、さまざまな身体の不調が現れ始めるのです。

女性ホルモン「エストロゲン」が減少したら

女性ホルモンが減少し、いわゆる「更年期障害」になると以下のような心身の不調が現れます。

・急に顔が火照ってのぼせた状態になる(ホットフラッシュ)
・動悸や息切れ、また不眠などの自律神経系に関わる不調
・骨粗しょう症
・トイレが近くなるなどの泌尿器の不調
・生理不順(周期の乱れ)や、だらだらと出血が止まらないなどの症状

などが主なものとして挙げられます。

そのような症状が現れはじめ、血液検査でエストロゲンの減少が確認できた場合には、不足している女性ホルモンを薬などで補填する「ホルモン補充療法(HRT)」が行われるのが通常です。

「エストロゲン」と似たような働きをする「イソフラボン」

このように、更年期障害になると女性ホルモンの「エストロゲン」が減少するのですが、まだ更年期障害と認定されていない「プレ更年期」の方にお勧めしたいのが、摂取することによってエストロゲンと同じような働きをしてくれる「イソフラボン」という成分です。

既にご存知の方も多いかと思うこの「イソフラボン」という成分は、腸内で「アグリコン」という形に分解され、体内へと吸収されます。この「イソフラボンアグリコン」こそが、減っていく女性ホルモンに代わって働いてくれるのです。

キッコーマンが行った、更年期の女性を対象にした治験によると、更年期障害の症状がみられる14人の女性に対して、イソフラボンアグリコンを1日40mg、3ヵ月間継続して摂取してもらう試験を行いました。その結果から、更年期障害をやわらげる作用が確認されたそうです。

また、その中でも更年期の症状として多くの方が経験する「ホットフラッシュ(顔の急激な火照り)」については、イソフラボンを摂取して2ヵ月後には、イソフラボンを摂取していない人よりもホットフラッシュが発生する頻度が摂取前に比べて40%にまで減少したそうです。

イソフラボン摂取の目安

このように、更年期の女性にとって非常に嬉しい効果が期待できる「イソフラボン」ですが、目安として1日あたり40~50mgほどを摂取できると理想的です。

食品からは、主に「大豆製品」から摂取できますので、普段の食生活の中に上手に取り入れていくと良いでしょう。

■大豆食品に含まれる、イソフラボン量
・納豆1パック(50g)…<約36.8mg>
・豆腐1/2丁(110g)…<約22.3mg>
・豆乳コップ1杯(200ml)…<約49.6mg>
・油揚げ1/2枚(75g)…<約29.4mg>
・大豆の水煮(50g)…<約36.1mg>
・きなこ大さじ1(6g)…<約16.0mg>

また、大豆製品にはカルシウムも豊富に含まれていますので、更年期に見られる骨量の低下(骨粗しょう症)の予防にも役立つので一石二鳥な食材です。

最後に

イソフラボンは、更年期の女性だけでなく、全ての年代の女性に嬉しい効果をもたらしてくれます。

ですから「まだ更年期には程遠いわ」と感じている方も、今からこうした食材を積極的に摂取することで、女性ホルモンがアップし、魅力的な女性になることができるでしょう。

また、仕事を持っていたり忙しい人には、サプリメントで補給するという手段もありますので、この記事を読んだ後からすぐにでも摂取してほしい成分です。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連する投稿


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


女性の“ミッドライフ・クライシス” 「中年の危機」の乗り越え方【更年期は人生が輝くチャンス #31】

女性の“ミッドライフ・クライシス” 「中年の危機」の乗り越え方【更年期は人生が輝くチャンス #31】

アラフォーを迎えて「私の人生は、これでよかったんだろうか…」なんて不安に感じている方はいらっしゃいませんか? 今回はアラフォー世代に訪れる心の変化を掘り下げます。心、カラダ、人生の焦りを感じる 中年の危機(ミッドライフ・クライシス)とは? またその乗り越え方をご紹介します。


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

足のむくみががとれない、足先が冷える、最近つまずきやすくなった…。そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。かんたんなグルグル足首体操で不調のないスッキリ足を目指しましょう!


最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近、夫の様子がおかしい。イライラしているかと思えば朝はボーッとしていたり……。機嫌の良し悪しだけでなく、体調にも変化が見られるような場合は男性の更年期障害を疑ってみましょう。放っておくと、うつ病やがんなど深刻な病にもつながるので油断は禁物です。おかしいと思ったら、早めに病院に行くことを検討しましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


実践! 骨盤底筋トレーニング! 骨盤底筋トレーナー岡橋優子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

実践! 骨盤底筋トレーニング! 骨盤底筋トレーナー岡橋優子さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

骨盤底筋の大切さ、役割について骨盤底筋トレーナーの岡橋優子さんにお話をうかがった第三回目は実際に骨盤底筋を鍛える方法についてです。簡単にいつでもできるので、ぜひ実践してください。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google