普通の海外旅行に飽きちゃった? そんなあなたはホームステイがおススメ♪

普通の海外旅行に飽きちゃった? そんなあなたはホームステイがおススメ♪

アラフォーともなるとある程度海外旅行の経験も踏み、普通に観光目的で行くのはなんだかつまんないな。なんて感じている人もいるのではないでしょうか?そこで現地の人々の生活に密着できる、観光とは違う体験ができるホームステイはいかがでしょう。大人のホームステイを成功させるポイントやオススメ情報をお届けします。


経験を積んだ今だからこそホームステイのメリットが

Getty logo

以前は、ホームステイというと学生や若者のものと思われていましたが、最近は、有給休暇を利用した会社員や子育てが一段落した世代、海外旅行経験が豊富で普通の旅行では物足りないといったアラフォー世代にも人気なのだそう。

若者に比べて人生経験や社会経験を積み、ホストファミリーとも年代が近いのでより深い交流がしやすく、ホストファミリーからも喜ばれるといったメリットがあります。ホームステイの目的として一番多いのが、語学のレベルアップ。ほかには趣味を極める、異文化の体験などを挙げる人も。期間は1週間からOKといったように、手軽にチャレンジできるものもあります。

次に、アラフォーならではのホームステイのオススメプログラムについて紹介します。

語学をメインにしたプログラムは豊富にラインアップ

Getty logo

世界の語学学校では、30歳以上の人を対象に様々なプログラムを用意しています。たとえば、語学レッスン+文化体験・観光といった具合に、同世代の人たちとの語学の勉強だけでなく、文化体験や観光を通してコミュニケーションを図ることで、通常の旅行とはまったく異なる経験やつながりができます。もちろん、ホストファミリーと積極的に交流することで、語学や文化への知識を深めることも可能です。

一方、語学に焦点を絞ってのホームステイなら「ティーチャ―ズホームステイ」もオススメです。資格を持った教師の家に滞在し、マンツーマンで語学レッスンを受けることができます。マンツーマンなので、レッスン内容を自分に合わせて自由に決められることが魅力。勉強だけでなく、観光やショッピングなどを組み込むこともでき、ホストファミリーがサポートしてくれます。

英語ならアメリカやイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドが人気。その他の外国語もフランスやスペイン、イタリアなど、ヨーロッパを中心にホームステイプログラムは多彩に展開されています。

趣味や特技を磨きたい! おけいこ付きのホームステイ

Getty logo

たとえば、フランスやイタリアでの料理のレッスン。料理自慢のホストに家庭料理を教えてもらうプログラムもあります。料理好きなら、ぜひ体験したいもの。

イギリスでは、フラワーアレンジメントやビューティーセラピー、乗馬のレッスンに通うプログラムもあります。デザイン大国のイタリアでは、クラフト、プロダクトデザイン、ジュエリーデザインなど、気軽に参加できるコースから本格的なものまで揃っています。

本場でのダンスレッスンも人気。ダンスといってもその種類は多く、クラシックバレエからジャズダンス、フラメンコ、フラダンスまで多種多彩ですが、それぞれを本場で習うことができます。
いずれも語学に自信のない人には、日本語通訳付きのプログラムも用意されているのでご安心を。

豊かな自然の中で充実の時間を過ごせるファームステイ

Getty logo

最近、人気が高まっているのがファーム(農場)ステイ。田舎のファームにホームステイし、ファミリーの一員として動物との触れ合い、野菜やフルーツの収穫、ワイナリーの作業などを体験することができます。そのほかにも、牛の乳しぼり、羊の毛刈り、乗馬といったファームならではのアクティビティを楽しんだりと、都会ではなかなか経験できない時間を持てるのが特徴。ファームで採れた食材を使った料理をホストファミリーと一緒に作るのもいい思い出になります。

日本では仕事に家事にと、時間に追われる忙しい毎日。そんな中、ファームでは壮大な大自然の中でゆったりとした時間を過ごせるのが大きな魅力です。

その街で暮らすように…。ホームステイを楽しむコツ

Getty logo

慣れない環境で緊張の連続でもある海外での生活。授業やレッスンのない時間などには、カフェや自室で日本語の本を読んでリラックスしましょう。また、お気に入りのカフェを作るのもオススメ。学校帰りなどに立ち寄って、一人の時間を過ごすのもいいですね。

地元のスーパーマーケットにもぜひ足を運んで。日本ではなじみのない食材を目にして食文化の違いを実感するのも楽しいもの。日本へのお土産を見つけたり、食材を買ってホストと一緒に料理を作ったりするのもいい経験になります。食材が現地で手に入るなら、あなたの得意な日本料理をホストファミリーに振る舞えば、距離がグッと縮まるはず。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ワインとおいしいもの大好き!毎日の生活をちょっと楽しくしてくれる情報をキャッチして発信していきま~す。

関連する投稿


GW・海外旅行へ行くなら知っとこ! “成田空港”の楽しみ方♪

GW・海外旅行へ行くなら知っとこ! “成田空港”の楽しみ方♪

海外旅行へ行くときに利用する人も多い成田空港。でもちょっと遠いというイメージですよね。せっかく成田空港まで行くのだから、早めに出かけて旅の前後も思いっきり楽しみませんか!温泉やフライト時間に合わせて施術してくれるネイルサロンやマッサージ店など、知っているようで知らない成田空港の情報を紹介します!


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


「立ち呑み 三ぶん」銘酒が540円から!ミッドタウン日比谷で創作割烹料理に舌鼓【中沢文子の女・酒場巡礼#11】

「立ち呑み 三ぶん」銘酒が540円から!ミッドタウン日比谷で創作割烹料理に舌鼓【中沢文子の女・酒場巡礼#11】

ひとり飲み情報♪ 女性がひとりでも安心して入ることができる居酒屋を酒場ライターの中沢文子さんに教えていただく人気連載。11回目は東京ミッドタウン日比谷3Fにある「立ち呑み 三ぶん」。東京ミッドタウン日比谷に立ち飲み屋さんが入っているなんて驚きですが、中沢さん曰く「東京ミッドタウン日比谷は昼のみの聖地」なんだそうです!


ライフシフト・ジャパン 河野純子さんインタビュー “やりたいこと”があるだけ<第一回>【#FocusOn】

ライフシフト・ジャパン 河野純子さんインタビュー “やりたいこと”があるだけ<第一回>【#FocusOn】

ライフシフト・ジャパンが定義する“ライフシフト”とは“人生の主人公として100年ライフを楽しむ”こと。今まさにライフシフトの途中だという河野純子さんに、ご自身が思う働くということ、人生、ライフシフトの法則についてインタビューした第一回です。


2019年7月 後半編(7/15~7/31)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年7月 後半編(7/15~7/31)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。6月後半の運勢のポイントを要チェックです。


宮本真知のタロット占い【7月15日(月)~7月21日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【7月15日(月)~7月21日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


いい加減、自分で決めたい私の人生!【院内集会】取材レポート

いい加減、自分で決めたい私の人生!【院内集会】取材レポート

福田和子さん、山本和奈さんに注目!「女性活躍」が国の政策として掲げられ、働く女性は増加し、男性が育児休業を取ろうという動きがどんどん活発になっている日本。ですが、世界から見れば、ジェンダーギャップ指数が110位など、まだまだ遅れているのが現状です。そんな中ふたりの日本人女性が、世界最大級のジェンダー平等や女性の健康と権利に関する国際会議「ウーマン・デリバー(Women Deliver)2019」に参加しました。そこで得た最も新しい世界の情報や報告も交えつつ、女性のエンパワーメントやセクシャル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツに関して議論する院内集会が開催されたので取材してきました。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター