モチベーションをキープして“楽しく”続ける方法【成果の出るダイエット法 #7】 | 大人のワタシを楽しむメディア
モチベーションをキープして“楽しく”続ける方法【成果の出るダイエット法 #7】

モチベーションをキープして“楽しく”続ける方法【成果の出るダイエット法 #7】

ダイエットを続けるためにはモチベーションを下げない事が大切です。これが出来ればほとんどのダイエットは成功すると言っても過言ではないでしょう。さぁダイエットで心が折れそうなとき、どうしたらいいのでしょうか?今日はそんなお話をしていきますね。


モチベーションが落ちる理由はたった1つ!

Getty logo

ダイエットをしていて、モチベーションが落ちる理由は1つしかありません。
じゃあその前に、まずモチベーションが上がる時のことを考えてみましょう。ダイエットをしていてモチベーションが上がる時、みなさんお分かりですよね?

そう、「体重が落ちた時」でしょ? と言う事はモチベーションが落ちる時は反対です。つまり体重が落ちないとき!ここでまず考えなければならない事は体重が落ちていなければ結果が出ていないのか?と言う事。

果たして本当にそうでしょうか?

ダイエットの結果は体重だけじゃないんです。サイズ落ちていませんか? 引き締まってきていませんか? 体脂肪落ちているんじゃないですか? まずは体重以外の事に目を向ける事も大切です。

モチベーションを上げる方法【其の一】いちいち喜ぶべし!

Getty logo

まずは自分の身体の事をよく観察する癖を付けて行きましょう。例えば、“乱れがちだった生理がきちんとくるようになった”“トイレへ行く回数が増えて便通が良くなった”これも立派なダイエットの結果です。

エステに来るお客様でたまにこんなことを言う方がいます「2㎝しか減ってない・・・」。いやいや2㎝も減っているんです! サイズって1㎏あたり平均で1㎝です。10㎏痩せて10㎝。例えば体重が落ちていなくてもサイズが先に落ちるものなので2㎝減っていたら、間もなく2㎏減るぞってことです。また2㎝はウエストだとわかりにくいかも知れませんが、足のサイズで考えてみてください!23㎝が25㎝になるんですよ! 全然違うってことがわかりますよね★

こんな風に小さな変化を見逃さない事が大切です。体重以外にも確実に体に変化が起こっている事が分かればそれも1つの成果なんですね♪

モチベーションを上げる方法【其の二】とにかくワクワクする妄想をしよう!

Getty logo

モチベーションって一瞬で上がったり一瞬で下がったりします。なぜか? それは気持ちの問題だから。女心は秋の空っていうのがまさにそう。でも、その心に毎回毎回振り回されていると全然ダイエットが前に進まなくなっちゃうので、ここで遠藤から素敵なアドバイス! そもそもモチベーションが下がりそうなときはダイエットに不安がよぎった時なんです。

このまま続けてても痩せるのかな? という不安ですよね。体重が減らなくなってきて不安になるからモチベーションがどんどん下がってしまうんです。頑張っているのに減らないってね。一番手っ取り早くモチベーションを上げる方法は「妄想」です! 人は自分のキラキラした未来を想像することで果てしなくモチベーションが保てるんです♪

それでは実際にやってみましょう★ あなたは1年後痩せています。何キロ痩せていますか? ウエストは今何センチになりましたか? 太ももは隙間がありますか? 二の腕は引き締まりましたか? 二重あごはスッキリしましたか? 足首は出てきましたか? さぁその美しい体でどこに出かけましょうか? 誰と居ますか? どんなお話をしていますか? どんな服ででかけていますか? その人はなんて言ってくれていますか?

これを明確に想像する事が大事。人は体験した事と現実を区別できないので、妄想で明確に体験することで、まるで自分が本当に痩せたかのような錯覚をします。それが大事! 何度も何度も体験することで「私痩せられるんだ」と確信に変わります。そしたら気持ちも安定してくるんですね。とにかく妄想! 24時間365日出来たら1年後のあなたは確実に痩せている事は間違いないのです。

モチベーションを上げる方法【其の三】無理はしない!好きな方法で痩せる!

Getty logo

みなさんがモチベーションが下がってしまう理由として、覚えておいてほしい事があります。ダイエットをする時に自分が好きな方法で痩せなさい! と言う事です。ダイエットに焦る人ほど、無理な事をしたり出来もしない事をやりだすのです。これがそもそもの間違いです! ダイエットを本当に成功させたいなら好きな方法で痩せてください。

例えば料理が好きなら糖質制限をして、糖質を控えた料理を楽しく作りながらやってみる。
運動が苦手ならお散歩から始めてみる。球技が好きなら、それをしたらいいですね。
動物が好きなら動物園に言って歩きまくる! 料理が苦手なら外食で上手に痩せる。
お酒が好きなら全くやめる必要もないですし、好きな事を制限しすぎると、やっていて楽しくないのは当たり前なんです。

私は筋トレ大っ嫌い。ランニング大っ嫌い。お料理大っ嫌い。でも20㎏痩せています。嫌いな事は1回もやりませんでした。だってどうせ続かないもん。基本はバランス良く食べること。運動は取り入れる。そしてしっかり寝ることが大切です。その中で自分が好きなものを取入れながらやってあげる方がストレスも溜らないし、ダイエットしている感も制限も少ないので続くんですね♪ 嫌いな事をやるのは誰だって嫌なので、嫌い。と思ったら別の方法を探してみるといいでしょう。

いかがだったでしょうか? ダイエットは辛くも無きゃきつくもない。もし、苦しい辛いと思うならそれはあなた自身が辛い物を選んでしまっているのです。もっと気軽に、もっと楽しく、小さな変化に喜び笑顔で続けられる物がダイエットです! 焦って、無理なことしてまたリバウンドするくらいなら楽しく続けてしっかり痩せちゃいましょう♪

ダイエット専門エステサロン Cinderella  代表 遠藤 優子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ダイエット専門エステサロン代表/自身の20kgダイエット経験をもとに「人生を変えるダイエット法」について発信中!

関連するキーワード


ダイエット モチベーション

関連する投稿


お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

症状の程度は違えど、80%の人に影響していると言われるアドレナル・ファティーグ(副腎疲労)。なかなか取れない疲れやお腹まわりのお肉は、これが原因かもしれません!


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

「つまんでもゆすっても、どうにもならないポッコリ下腹部!中年太りかしら…」今回は40代の女性にオススメしたい、筋肉と重力を使ってポッコリ下腹部をスッキリさせるエクササイズをお伝えします。


食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

美肌をキープしたい、ダイエットしてスリムになりたいと願う女性は多いですよね。そこで今回は、エイジングケアや美肌、ダイエットには食事が基本であるということ。そこにスーパーフードやサプリメントを上手に取り入れることが大切、ということについてお話します。


モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

正月太りが気になる1月。ダイエットしたいと思う方も多いはず。そんな方は、同じ食事内容でも、食べる順番を工夫するだけで、太りにくいカラダを作れます。今日から、ぜひ試してみましょう。食べる量を減らすことは、栄養が偏って脂肪が燃えにくい体になることも。それよりも、しっかり食べて太りにくい体づくりを心がけましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

もはやカテゴリ化? 婚外恋愛・不倫がテーマの大人の小説 5選

「不倫は文化」という石田純一の名言がありましたが、ここ数年は「不倫」「婚外恋愛」がある種カテゴリ化されている風潮があります。映画やドラマ、小説などのフィクションならいいですが、現実となると失うものが大きいですよね…。そこで、いろいろな立場、視点から不倫の疑似体験ができる小説を5つ紹介。果たして不倫の恋の結末は…。


人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

人生には時間が必要!自分を見つめなおす旅する映画【オトナキレイになる映画】

「このままでいいのかな...」と今の自分に「?」となることは誰にでもあることです。恋愛、仕事、人間関係etc.、とうまくいかない理由はさまざまです。自分では答えが見つからない、そんなときには映画に教えてもらうというのもひとつの方法です。欲しかった答えが見つかるかもしれないおすすめの映画をご紹介します。


懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

懐かしい…子どものころ大好きだったあの絵本に癒されよう

幼かったころ、お母さんやお父さんに読んでもらった絵本、大好きで何度も何度も読み返した絵本――。そんな絵本の思い出って誰にでもあるはず。そこで、忙しすぎて忘れていたあのころの気持ちを思い出させてくれるような絵本をピックアップしてみました。大人になった今だからこそ読み返して、ほっこり癒されてみませんか。


不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

不倫がバレた… 快楽の恋を求めた昼顔妻の誤算【神崎桃子の恋愛指南 #13】

【不倫がバレたらな失うものとは】ドラマに映画に不倫があふれかえっていますね。そして現実世界でも多くの女性が不倫を経験しているようです。不倫を一概に“いい”“悪い”とはいえませんが、これだけは言えます。「不倫がバレたらなにかを失う」。世の昼顔妻の皆様に恋愛コラムニスト神崎桃子さんがズバッと切り込みます。


~運命の数秘術#2~ 自分の数字を知って新しい意識をもつ【大人の女のステキに生きる知恵シリーズ】

~運命の数秘術#2~ 自分の数字を知って新しい意識をもつ【大人の女のステキに生きる知恵シリーズ】

時間に日付など、あたりまえのように日々使っている数字。生活のなかに溢れている数は世界共通言語です。人生での様々な儀式も七五三、成人式、還暦、年忌法要と、死後も私たちは数と関わりあっています。数の力を知る事で世界は違った彩りをもち、興味深いものになります。そこで数秘の世界観とはいったいどんなものなのかご紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google