ダイエットには “血”の巡りをよくし“代謝”を上げる「玉ねぎ」【薬膳‘美’食材 #8】 | 大人のワタシを楽しむメディア
ダイエットには “血”の巡りをよくし“代謝”を上げる「玉ねぎ」【薬膳‘美’食材 #8】

ダイエットには “血”の巡りをよくし“代謝”を上げる「玉ねぎ」【薬膳‘美’食材 #8】

すっかり春らしい陽気になりました。肌を露出するファッションが多くなるこれからの季節。気になるのはぽっこりお腹やたるんだ二の腕。一般的に40代になると基礎代謝が落ち、ダイエットしづらい傾向にあります。そこで、おすすめの薬膳“美”食材が「玉ねぎ」。活用範囲の広い玉ねぎで、太りにくく痩せやすい体を手に入れましょう!


玉ねぎは疲労回復や生活習慣病の予防にもなる“美”食材

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イライラ太りなら気の巡りをよくする食材、冷え太りなら体を温める食材というように、薬膳ではその人の体質によっておすすめの食材が異なります。

しかし、40代のアラフォー女子に共通していえるのは、加齢による基礎代謝の低下。いわゆる“中年太り”の主な原因です。そこで、おすすめの薬膳“美”食材が「玉ねぎ」。“気”や“血”の巡りをスムーズにすることで新陳代謝を活発にし、基礎代謝を高める働きをしてくれます。

薬膳では、肥満の主な原因は「痰湿(たんしつ)」といって、体を巡る水分の流れが滞ることで発生する有害物=老廃物だとしています。痰湿がひどい状態になると、「痰濁(たんだく)」といって中性脂肪やコレステロールに変化し血液をドロドロにします。血液がドロドロになると血流も悪くなります。血流が悪いと新陳代謝も悪くなり、基礎代謝はますます低下してしまいます。

玉ねぎは血液サラサラ食材として有名ですが、他には胃の働きを整えたり、生活習慣病の予防にもなり、辛み成分・硫化アリルは疲労回復にパワーを発揮してくれます。

お酢と組み合わせることでダイエット効果がアップ♪

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生のままだと辛いのに、加熱すると甘くなる玉ねぎ。なぜだと思います?
実は玉ねぎには辛み成分だけでなく、甘み成分も含まれているんです。生だと辛み成分が強いのですが、じっくりと過熱することで辛み成分が分解され、甘み成分だけが凝縮されるんですね。

玉ねぎのダイエット効果を高めたいなら酢漬けがおすすめです。市販の合わせ酢に穀物酢をプラスし、薄くスライスした玉ねぎを漬けるだけ。冷蔵庫に常備しておけば、いつでも手軽に玉ねぎを食べられます。

最近は紫色の玉ねぎをよく見かけますが、「レッドオニオン」とも呼ばれ、玉ねぎ特有の香りや辛みが少ないので生食用に向いています。ポリフェノールが豊富なのでアンチエイジングにも◎。愛知や静岡産の白玉ねぎは、「サラダオニオン」と呼ばれ甘みが強いので、玉ねぎの辛さが苦手な方におすすめです。

この時期に出回る新玉ねぎは、水分が多いので煮込み料理よりは、サラダにしたりサッと炒めるぐらいのほうがフレッシュさを堪能できますよ。辛み成分の硫化アリルは、水溶性なので水にさらす場合は2~3分にしましょう。

「食べない努力」よりも「食べる努力」で痩せよう!

40代になると痩せにくい理由に基礎代謝の低下がありましたが、痰湿になりやすい原因には、甘いものや脂っこいもの、冷たいもののとりすぎなど、普段の食生活が大きく影響しています。

「ダイエットに成功したいなら、こうした食生活を改めましょう!」といいたいところですが、ダイエットに失敗しやすい人・太りやすい人の特徴のひとつが、“好きなものを我慢できない”ということ。

そして“我慢”はダイエットの敵・ストレスの原因にもなります。好きなものを我慢するのはつらい…という方は「食べない努力」をするより、玉ねぎのようなダイエット効果のある食材を意識して「食べる努力」をしてみてはいかがでしょうか。

薬膳アドバイザー 川端真弓



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この記事のライター

薬膳アドバイザー・風土ライター/食にまつわるコラムや薬膳レシピを提供しつつ、コーチとして心の栄養を注ぐコーチング活動も展開中。

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