大音量で堪能したい! ライブシーンがカッコイイおすすめ映画3選 | 大人のワタシを楽しむメディア
大音量で堪能したい! ライブシーンがカッコイイおすすめ映画3選

大音量で堪能したい! ライブシーンがカッコイイおすすめ映画3選

「ラ・ラ・ランド」「SING/シング」「美女と野獣」など。現在ヒット中の映画では”音楽”も魅力的な作品がたくさんあります。映画を選ぶときには欠かせない大切な要素が”音楽”という方も多いのでは? もうすぐゴールデンウィーク。4月の疲れも出始める頃。日々のストレスを発散できる、ライブシーンが印象的な邦画をご紹介します。


宮﨑あおい主演「ソラニン」

原作は浅野いにおの人気漫画「ソラニン」。2巻完結という短い漫画ですが、内容濃いめのストーリーでおすすめです。登場人物がそれぞれに抱える悩みに、もがき苦しみ、抜け出していく様子に自分を重ねてしまうという人も多いのではないでしょうか。

主人公は、現実と夢の間で揺れ動く若者、“やりたくないことから逃げている芽衣子(宮﨑あおい)”と“やりたいことから逃げている種田(高良健吾)”。彼らの何気ない日常で交わされるごく普通の会話に親近感を覚えます。

ある日、デモテープを聞いたレコード会社から種田に声がかかるのですが、提案内容に納得がいかずに断ってしまいます。バンドメンバーたちはそれぞれ自分の”居場所”を探すために少しずつ前に進もうとしていきます。ときには激しく衝突しながらも、やっと自分の答えが見え始めたとき、種田がバイク事故に。

種田を失った芽衣子とバンドメンバー。立ち止まってばかりはいられないけれど、前に進もうとすると“本当にこれでいいのか”という虚無感が襲ってきます。前に進むことも大切だけど、その前にやるべきことは、過去への決別、そして種田がここに居たことの証明。そのすべてをぶつけるライブシーンは、涙なしには観ることができません。

芽衣子と種田が暮らすアパート、多摩川の河川敷、夏の花火、ラストの晴れ渡った空など、登場人物の心を丁寧に表現している映像も必見です。

ソラニン【Blu-ray】

松山ケンイチ主演、高橋一生出演「デトロイト・メタル・シティ」

おかっぱ頭がトレードマーク(?)の素朴な青年、根岸崇一(松山ケンイチ)は、おしゃれな渋谷系ポップミュージシャンを目指して上京したはずなのに、ひょんなことからデスメタルバンド“デトロイト・メタル・シティ”のギター&ボーカル“ヨハネ・クラウザーⅡ世”としてデビューすることに。

メタル嫌いなはずなのに、白塗りメイクでステージに立つと、秘めたる才能が目を覚ますのです。デビューシングルから大ヒットを記録し、根岸は”カリスマ悪魔歌手”として祭りあげられます。”僕がしたかったのは…こんなバンドじゃない!”。根岸の心とぴったりリンクしたキャッチコピーが表すかのように、メイクと衣装を取れば、いつもの冴えない青年に戻る姿に笑いが止まりません。

根岸からクラウザーさんになる松山ケンイチの怪演っぷりも見どころですが、出演陣にも注目! レコード会社の社長を演じる松雪泰子のキレっぷりと美しさは圧巻です。”カワイイ”を通り越して”可愛過ぎる”という表現がぴったりな高橋一生演じる佐治くんにはキュンキュンすること間違いなし。イチオシは公園でクラウザーさんと遭遇するシーン。小首をかしげたり、タンバリンに”しぃっ”、そして、デュエット。お見逃しなく。

ライブシーンでは、本物のカリスマ(ロックバンド”KISS"のジーン・シモンズ)がクラウザー様のライバルとして登場。シャウトの掛け合いはゾクゾクものです。

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

多部未華子主演「ピース オブ ケイク」

監督は、「アイデン&ティティ」「色即ぜねれいしょん」の田口トモロヲ。彼が手掛ける作品なら、ラブストーリーでもきっとカッコイイ音楽シーンがあるはず! という期待通り、ラストにグッと心に響くライブシーンが待っています。

漫画原作ですが、ジョージ朝倉作品なので、いわゆるキュンキュン系ではありません。”あ〜、あったね、そんな時期”と20代の自分と重ねて観ることができる、リアルさが胸に突き刺さります。

主人公の梅宮志乃(多部未華子)は、流されるままに恋愛を続ける25歳。いわゆるこじらせ系です。このままではいけないと、心機一転、新しい土地に引っ越した先で出会うのが、同棲中の彼女アリの通称ヒゲ店・京志郎(綾野剛)。自分から好きになった人、これがはじめての”ホントの恋”と、突っ走ります。フラれてもくじけません。

京志郎の彼女が実はワケありだったことをきっかけに、志乃との関係が変わり始めます。この流れは、都合のいい女なのでは? 今までの恋愛と変わらないのでは? と感じながらも半同棲生活がスタート。半信半疑なままで始まったラブラブ生活は、彼女再登場で終わりを迎えてしまうのですが…。

別れた2人が再会、そして、お互いの気持ちを確かめ合うラストシーンで、劇団座長・千葉(峯田和伸)が叫ぶように熱く歌う「風よ吹け」。志乃の背中を押しているような応援歌のようにも聞こえ、千葉がカッコ良く見えるシーンでもあります。

ピース オブ ケイク [レンタル落ち]

クールなライブシーンでストレスを吹っ飛ばす!

かっこいいライブシーンが登場する映画では、主題歌だけでなく、劇中のバンドも話題になることがあります。実際に劇中バンドのCDが発売されたり、ときには本当にライブを行ってしまったり。静かに座って観るのも良いけれど、ちょっとスッキリしたいときには、一緒に歌って踊れる音楽映画がおすすめ。ぜひ楽しくストレスを発散してくださいね♪



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

”女性のキレイ”を応援する映画を、どんどんご紹介していきます。

関連する投稿


40代は最後のモテ期?帰ってきたブリジット・ジョーンズ特集【オトナキレイになる映画】

40代は最後のモテ期?帰ってきたブリジット・ジョーンズ特集【オトナキレイになる映画】

世界中の女性たちの心をつかんだ大人気ブリジットジョーンズシリーズが12年ぶりに戻ってきました!心躍らせて最新作の公開を待っているブリジット信者は多いはず!今回も期待を裏切らない、いやいや、期待以上の傑作です。この機会にシリーズを見直して、自分の歩んで来た人生を振り返ってみるのもいいかもしれません。


映画『ガーンジー島の読書会の秘密』英国版“この世界の片隅に”【沁みる映画#05】

映画『ガーンジー島の読書会の秘密』英国版“この世界の片隅に”【沁みる映画#05】

映画『この世界の片隅に』をご覧になったでしょうか?第二次世界大戦末期の広島・呉を舞台に主人公すずさんの日常が穏やかに優しく綴られたアニメーションです。映画『ガーンジー島の読書会の秘密』はイギリス海峡に浮かぶガーンジー島を舞台にしたもうひとりの“すずさん”の物語。かつてナチスドイツの占領下にあったこの島で起こった事件は事件ではなく当時の日常。戦争の悲劇が日常の中に潜んでいる恐ろしさを愛やミステリーを織り交ぜて伝えてくれる真実の愛の物語です。


映画『おしえて!ドクター・ルース』90歳現役セックス・セラピストが性の悩みを解決!【沁みる映画 #04】

映画『おしえて!ドクター・ルース』90歳現役セックス・セラピストが性の悩みを解決!【沁みる映画 #04】

N.Y在住の90歳現役のセックス・セラピストがいるなんて!聞いただけでワクワクドキドキしちゃいます。映画『おしえて!ドクター・ルース』はその90歳セックス・セラピスト ドクター・ルースを追ったドキュメンタリー。ホロコーストで両親祖母を亡くし、スナイパーとして活動、シングルマザーであり、三度の結婚!いったい何者!?と煽られるだけ煽られて映画を観れば…そこには懸命に前を向いて笑って生きた140㎝の女性がいました。


映画『ディリリとパリの時間旅行』美しくて可愛くて夢のような恐ろしい物語【沁みる映画 #03】

映画『ディリリとパリの時間旅行』美しくて可愛くて夢のような恐ろしい物語【沁みる映画 #03】

フランスを代表するアニメーション界の鬼才 ミッシェル・オスロ監督の最新作『ディリリとパリの時間旅行』。主人公の少女ディリリの可愛くて聡明で勇敢なキャラクターと美しすぎるパリの風景。そして19世紀末から20世紀初頭にパリに存在した著名人たち。多様性を尊重し自由で平等な文化を生み出し享受することの大切さを描いた、夢と悪夢が交錯する作品です。


映画『家族にサルーテ!イスキア島は大騒動』家族ってなんですか?【沁みる映画 #02】

映画『家族にサルーテ!イスキア島は大騒動』家族ってなんですか?【沁みる映画 #02】

イタリアの名匠ガブリエレ・ムッチーノ監督の最新作『家族にサルーテ!イスキア島は大騒動』。イタリアの名優たちが集い撮影された本作は2018年イタリア本国で最高の話題作となり150万人を動員する大ヒットを記録しました。作品の舞台はアラン・ドロン主演の『太陽がいっぱい』など多くの名作が撮影された美しいイスキア島。イタリアの大家族一人ひとりが抱える本音と建て前が爆発する時いったい何が見えてくる?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

子どもが産まれてから、夫との仲がギクシャク。こっちは赤ちゃんのお世話で大変なのに、全然助けてくれない……。産後クライシスは、夫とのすれ違いが発展して夫婦仲が冷え切ってしまうこと。それを防ぐには、夫のほうにも妻にはわからない苦しみがあることを考える姿勢が重要です。どうすれば夫と気持ちを通わせられるのか、お話します。


【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

女って生きづらいなぁ…男に生まれたら楽だったのかなぁ。と、女性であることをうとんでいる方、意外と多いのではないでしょうか? 少し視点を変えて自分の女性性を見つめて受け入れる“女がめざめる暮らし方”について考えてみませんか。公益社団法人誕生学協会代表理事、株式会社バースセンス研究所 代表取締役、バースコーディネーターの大葉ナナコさん著『女がめざめる暮らし方』(サンマーク出版)を基に、ご本人にインタビューしました。その第一回目です。


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

足のむくみががとれない、足先が冷える、最近つまずきやすくなった…。そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。かんたんなグルグル足首体操で不調のないスッキリ足を目指しましょう!


最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近、夫の様子がおかしい。イライラしているかと思えば朝はボーッとしていたり……。機嫌の良し悪しだけでなく、体調にも変化が見られるような場合は男性の更年期障害を疑ってみましょう。放っておくと、うつ病やがんなど深刻な病にもつながるので油断は禁物です。おかしいと思ったら、早めに病院に行くことを検討しましょう。


【#FocusOn】すべては呼吸から『養生思考を身につける』著者:森田愛子さんインタビュー<前半>

【#FocusOn】すべては呼吸から『養生思考を身につける』著者:森田愛子さんインタビュー<前半>

【呼吸整体師 森田愛子さんインタビュー】人間は一日3万回も呼吸を繰り返します。ファスティングは食事をとらない健康法ですが、呼吸を止める健康法はありませんよね。人間は生きている限り呼吸し続けます。“息をひきとる”といいますが、文字通り人間の呼吸が止む時は人間が終わる時です。そこで、ただ漫然と呼吸をするのではなく“意識”して自然に呼吸することの大切さについて『養生思考を身につける』(ワニブックス)の著者、呼吸整体師の森田愛子さんにインタビューしました。前半です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google