ダイエットにも! いま話題のグルテンフリーのクラウドブレッドってなに? | 大人のワタシを楽しむメディア
ダイエットにも! いま話題のグルテンフリーのクラウドブレッドってなに?

ダイエットにも! いま話題のグルテンフリーのクラウドブレッドってなに?

見た目もオシャレで低糖質・低カロリーの、グルテンフリーの「クラウドブレッド」をご存知ですか? 海外のSNS等で話題となり、いまや日本でも注目を集めています♪ そもそも「クラウドブレッド」ってなに? という疑問に答えつつ、基本の作り方やアレンジ方法をご紹介します☆


雲のようにふわふわ♪ 炭水化物ゼロのクラウドブレッド!

「クラウドブレッド」とは、海外のSNSをにぎわせたことで話題となったグルテンフリーのパンのことです。雲(クラウド)のようなふわふわな見た目がオシャレで、写真映えすることから注目を集めました。

そして何より、材料に小麦粉を使用せず、低糖質・低カロリーで、ダイエットに効果的だという点が人気の秘密です。「クラウドブレッド」1枚あたりのカロリーは30~40kcal程度と言われています。基本の材料は卵、砂糖、クリームチーズ、ベーキングパウダーの4つだけ! 泡立てたメレンゲでふんわりと仕上げるので、「口の中に入れた途端にシュワっと溶けるような新食感がやみつきになる」という声も。

クセがないシンプルな味わいでどんな具材ともなじむので、食事代わりに、スイーツ代わりに、といろいろアレンジができるのも魅力です。では日本でも注目を集めている「クラウドブレッド」を、早速作ってみましょう!

簡単おいしい! クラウドブレッドの基本の作り方

パン作りというと、面倒なイメージを持っている人が多いかもしれません。でも、「クラウドブレッド」は「簡単に作れておいしい!」というのも人気の理由のひとつなんです♪ 

基本の材料は、卵、砂糖、クリームチーズ、ベーキングパウダーの4つ。砂糖の代わりにはちみつを入れるのもOK! 甘さを控えるため、砂糖なしで作る人も多いようです。

<作り方>
1.卵を卵白と卵黄に分ける。
2.卵黄に砂糖とクリームチーズを入れてよく混ぜる。
3.卵白にベーキングパウダーを加え、ツノが立つまで混ぜる。しっかり泡立てるのが、ふんわり仕上げるポイント!
4.2と3をヘラでざっくり混ぜて生地を作る。
5.生地をスプーンですくい、クッキングシートを敷いた天板に広げて、丸く形を整える。
6.オーブンで焼いて完成!

食べ方はいろいろで、そのまま食べたり、好きな具材をはさんでサンドイッチにしたり、クリームやフルーツをのせてスイーツにしたり、幅広いアレンジ方法があります。

サンドイッチやハンバーガーに☆ ピクニックにも最適!

基本の作り方を覚えたら、アレンジレシピにもトライしてみましょう! 「クラウドブレッド」は一度に数枚作れるので、重ねてサンドイッチやハンバーガーにするのもオススメです。

レタス、トマト、卵、ベーコンなどの定番の具材や、昨晩のおかずの残りをはさむのも良いですね。ホームパーティなら何段かに重ねると、見た目が華やかに♪ ピクニックに持っていく場合は、ピックを挿すと崩れにくいのでオススメです。

見た目もオシャレ♪ ワンプレートで出来るスキレット

「クラウドブレッド」の生地をスキレットに流し入れて焼き、ウィンナーや焼き野菜など自分の好きな具材を並べるだけの簡単レシピ☆ オシャレでSNS映えするうえ、ワンプレートだけで満腹になりそうですね。

ちなみに、近頃大人気のスキレットは、100均やニトリでも手に入るので、ぜひチェックしてみてください♪

パンケーキなどのスイーツにも☆ グルテンフリーで罪悪感なし? 

山盛りのクリームに何枚も重ねたパンケーキ…普通なら食べるときに罪悪感を感じるものですが、グルテンフリーの「クラウドブレッド」で作るデザートなら、いつもより気楽に食べられそう♪ ボリュームがあるのにヘルシーなので、誕生日ケーキなどのおもてなしとしても喜ばれそうですね。

最後の仕上げに、茶こしで粉砂糖やココアパウダーをふったら、より本格的なスイーツに! 生地をつくる時にナッツやクルミなどを練りこんだら、さらにアレンジの幅が広がります☆



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

プチプラファッション&コスメが好き!焼き鳥&ハイボールが好き!みなさんと一緒にキレイになれるよう頑張ります♡

関連する投稿


日本の「和菓子」に世界が注目する意外な理由

日本の「和菓子」に世界が注目する意外な理由

和菓子というと、おだんごに大福におまんじゅう、はたまたお茶席に出てくる上生菓子など…を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実は海外から和菓子がもつ、とある側面が注目されているのです!


グルテンフリーの強い味方!”米粉生活”始めませんか?

グルテンフリーの強い味方!”米粉生活”始めませんか?

“グルテンフリー生活”と聞くと、パンもパスタもラザニアもケーキもラーメンもたべられない…「そんなの無理!」と思う方も多いでしょう。しかし、お米から作られる米粉が小麦粉の役割を担ってくれる食品やレシピが続々登場しているんです。そこで、米粉でどんなことができちゃうのかご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


「これが私のスタイル!」と胸を張ること【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#2】

「これが私のスタイル!」と胸を張ること【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#2】

アメリカに住む働く女性、ママたちのライフスタイルを、国際基準マナー講師の大網理紗さんの視点で発信していただくエッセイ。第1回から続き、第2回目は日本とアメリカとの違いから見える日本の良さとについてです。


“膣トレ” で尿漏れ・子宮脱を予防しましょう 【デリケートゾーン&膣のケア方法#7】

“膣トレ” で尿漏れ・子宮脱を予防しましょう 【デリケートゾーン&膣のケア方法#7】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。これまで基本の洗浄・保湿ケア、そしてスペシャルケアのマッサージについてお伝えしてきましたが、今回は大切な膣のトレーニング方法についてご紹介します。膣がゆるむと尿漏れするだけでなく、酷い場合は子宮が膣から出てきてしまうのです!ぜひ実践してくださいね。


目元のハリに あたためて冷やす美顔器 コンパクトなのに高性能|HEALTHPIT ケア 目元美顔器

目元のハリに あたためて冷やす美顔器 コンパクトなのに高性能|HEALTHPIT ケア 目元美顔器

40歳を過ぎてから坂を転がるように、肌や顔に難を感じることになった40代女性も多いのではないでしょうか。スキンケア方法を変えてみたり、自分でできるマッサージを試したり、ちょっと贅沢してエステに行ってみたり…でも、なかなか改善しない。しかし目元や口もとのシワをこのままにしておいていいわけない! ということで、何とかしたいと健康・美容家電ブランド、HEALTHPIT(ヘルスピット)ショールームにお邪魔しました。


自律神経を整えてストレスなんてなんのその!【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#8】

自律神経を整えてストレスなんてなんのその!【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#8】

「自律神経の乱れ」や「自律神経失調症」という言葉をよく耳にする方も多いのではないでしょうか? しかし、実際に何のところなんのことかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はホルモンやストレスと密接に関係している自律神経についてご紹介します。


秋に不調が多くなる? 気圧の変化と季節性感情障害【天気と女性の関係#4】

秋に不調が多くなる? 気圧の変化と季節性感情障害【天気と女性の関係#4】

食欲の秋、運動の秋など、秋は心地が良いシーズンとして色々なことを始めるのに適しているし、食も進む、などと言われていますが果たしてそうでしょうか?特にアラフォー女性は秋になると体調が悪くなるから苦手…という人も多いのです。ではいったいどうしてそうなのか?教えていただきましょう。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google