ほうれい線を本気で消すなら!「ヒアルロン酸注射」のすべて | 大人のワタシを楽しむメディア
ほうれい線を本気で消すなら!「ヒアルロン酸注射」のすべて

ほうれい線を本気で消すなら!「ヒアルロン酸注射」のすべて

美容クリニックの広告でよく目にする「ヒアルロン酸注射」。本当にほうれい線を消すことができるのでしょうか?どれくらいの期間、効果があるのでしょうか?今回は、注目されている「ヒアルロン酸注射」の効果や副作用、価格などについて紹介します。


そもそもヒアルロン酸とは何?

ヒアルロン酸という言葉は最近よく耳にするようになりました。もともと私たちの眼球の中にある硝子体の主成分として発見された物質なのです。今では、眼球だけでなく、皮膚、筋肉、腱、軟骨、脳、血液など体の組織に幅広く存在することが分かっています。ネバネバとしていて、水分を保つ力が非常に強く、皮膚ではその性質から水分を保持して肌の潤いを保っているのです。年齢が増すと、ヒアルロン酸の量は少なくなるので、肌の弾力や潤いが失われてしまう原因の一つと考えられています。

ヒアルロン酸を利用した医薬品というものは意外に多く存在していて、これから紹介する美容界における「ヒアルロン酸注射」もその一つです。整形外科でも、人の関節にヒアルロン酸注射をして、関節の動きをスムーズにさせ、関節痛を軽減させる治療を行うことがあります。眼科においては、ヒアルロン酸入りの点眼薬をドライアイの治療で用いることがあります。歯科でも、美容科同様に口の周りにヒアルロン酸注射を行うことができます。
医薬品以外にも、化粧品やサプリメントにヒアルロン酸入りというものを目にしたことがあるでしょう。しかし、ヒアルロン酸を経口摂取したところで、お肌でヒアルロン酸として水分を保持してくれるとは限りません。お肌への塗布も皮膚の上においての保湿効果は期待できても、皮下には吸収されにくいと考えられているのです。

「ヒアルロン酸注射」でほうれい線をどう消すの?その効果は?

ヒアルロン酸注射は直接お肌にヒアルロン酸を注入してほうれい線を消してやろうという施行術です。もともと皮膚に存在するヒアルロン酸を注入するので、比較的に安全と考えられています。ほうれい線の凹んでいる部分に沿ってヒアルロン酸を注射で入れて、内側から凹みを持ち上げるかたちで、ほうれい線を消していきます。注入したヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されてしまいますが、もともと体にあるヒアルロン酸よりは長く皮下に存在していると言われています。

効果が持続する期間については、使用する製剤にはよって異なります。ヒアルロン酸注射には幾つかの種類があり、クリニックや施行するドクターによって、使う製剤が変わってくるでしょう。分子の大きさやジェルの硬さなどに違いがあり、吸収速度すなわち効果の持続期間に違いが出てきます。安いからと飛びつくと、持続期間が短くがっかりするということもあるので、興味がある方は、必ず使用する製剤とその持続期間などを確認した方が良いでしょう。実際の効果には個人差がありますが、短いもので数カ月から半年程度。長くなると2年というのが一般的です。

「ヒアルロン酸注射」の痛みや副作用、気になる価格は?

痛みの感じ方は人それぞれですが、皮下注射ですから我慢できない痛みではないでしょう。針もカニューレという特殊な針を使うことが一般的です。カニューレは先が丸くなっているので、痛みが軽減され内出血を起こしにくいとされています。とはいっても、多くのクリニックでは注射による痛みを軽減するために、麻酔薬を皮膚に塗布してから注射をしてくれるでしょう。施行時間そのものは数分という短さです。

副作用については、比較的に安全とされていますが、内出血や腫れなどが生じることもあります。注射の当日は血行が良くなるような入浴、運動、お酒は避けた方が無難でしょう。しかし、副作用というよりも、施行術そのものが上手くいかずに、注入部分が凸凹したり、膨らみ過ぎるという問題が起こることがあります。経験豊富な医師を選ぶことが大切です。万が一、問題が生じた場合には、クリニックによっては薬剤を使ってヒアルロン酸を分解することが可能となっています。

価格については、クリニックによって違いがあり、5万円から20万前後と大きいな差があります。使用する製剤によって料金が変わってきますし、また製剤によって効果の期間が違ってくるので、しっかりと話を聞いて、納得をしたうえで決定することをおススメします。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連する投稿


デトックスだけじゃ物足りない!ほうれい線を消す魔法の食べ物とは

デトックスだけじゃ物足りない!ほうれい線を消す魔法の食べ物とは

ほうれい線にはマッサージが有効。しかし、マッサージだけでは、ほうれい線を消すことは出来ません。スキンケアによる外側からのほうれい線対策や、食事による内側からの対策が必要となります。今回は、食事によるほうれい線対策に有効な成分をご紹介いたします。体の内側からのアプローチで、ほうれい線を目立たなくしちゃいましょう。


「ヒア活」しよう!お肌にハリをもたらすヒアルロン酸を徹底分析!

「ヒア活」しよう!お肌にハリをもたらすヒアルロン酸を徹底分析!

化粧品でもすっかりおなじみの言葉になった「ヒアルロン酸」。保湿力に関係あるものだとは思うけれど、いったいどんなもの? と思う人も多いのではないでしょうか。そこで、改めてヒアルロン酸を徹底分析。お肌の中でのヒアルロン酸の役割や、40代のお肌ではヒアルロン酸がどうなっているのかを調べてみました。


まだ隠しますか?ほうれい線を消す40歳から始める化粧品選び

まだ隠しますか?ほうれい線を消す40歳から始める化粧品選び

30代までは化粧で隠せたほうれい線。40代に入ってしまうと更に深く根強くなっていき、化粧だけでは隠せないほどに。ほうれい線の解消・予防のために必要なのは、顔のたるみの解消、肌の保湿力アップ、肌にハリや弾力を与える など。ほうれい線にしっかりアプローチ出来る化粧品を使って、いつまでも若々しい肌を保っていきましょう。


40代のほうれい線は10歳も老けて見える? お肌の“たるみ”解消法

40代のほうれい線は10歳も老けて見える? お肌の“たるみ”解消法

アラフォー世代の私たちは「たるみ」やすいお年頃。特に顔のたるみ(ほうれい線やゴルゴ線)があると、10歳も老けて見えてしまうことも。そこで今回は老けて見える原因となる「顔のたるみ」の解消法をご紹介。早速チャレンジしてみてください。


気になるほうれい線&ブルドッグフェイスのケア方法【アラフォーから始める美肌作り#16】

気になるほうれい線&ブルドッグフェイスのケア方法【アラフォーから始める美肌作り#16】

40代のスキンケアのお悩みを専門家が解決!ブルドックフェイスやほうれい線が気になっている40代女性へ、スキンケアアドバイザー松瀬詩保さんが線撃退法を教えます。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?




人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google