そろそろ “おうちヨガ” はじめませんか? <動画あり>【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#1】 | 大人のワタシを楽しむメディア
そろそろ “おうちヨガ” はじめませんか? <動画あり>【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#1】

そろそろ “おうちヨガ” はじめませんか? <動画あり>【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#1】

おケイコごとランキングで上位に位置するヨガですが、忙しいアラフォーの我々はスタジオでヨガクラスを受ける時間がない! という人も多いのではないでしょうか。安心してください。ヨガは自宅でもできます。そこでおうちヨガの利点と習慣にしていくコツをご紹介します。


おうちヨガで幸福度を上げよう♪

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ケイコとマナブの2017年おケイコランキング調べによると、“ヨガ・ピラティス”が
去年に引き続き第2位にランクしました。

日本もヨガスタジオが増えてきています。私の住んでいる街、カナダ・バンクーバーはヨガがとても盛んな街で、いたるところでヨガスタジオを見かけます。スタジオでヨガクラスを受ける利点は、先生からしっかり教えてもらえる、コミュニティー意識が芽生える周りの人から良い影響を与えてもらえる、人との出会いの場所になる、集中しやすい環境である、などといった点があげられます。

個人的には、スタジオで受けるヨガは大好きです。でも仕事や子育ても家事も忙しいアラフォー世代の皆さんは60分もクラスを受ける時間なんてない! という人も多いでしょうし小さいお子さんがいらっしゃればお家から出ることすら難しいのが現実です。

そんな方は自宅でヨガをスタートさせましょう! おうちヨガをやっている人は、週に数回クラスを受けるだけの人よりも、疲労軽減、睡眠の向上、マインドフルネス、セルフ・アウェアネス(自己認識)の向上、他人への思いやりの向上などを含め全体の幸福感が高い!という報告もでています。

おうちヨガを続けていくと、ヨガが“流行りのもの”というより、自分のライフスタイルのなかに定着していくのではないかと私は思っています。

おうちヨガのメリット

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それではおうちヨガのメリットについて詳しくご紹介しましょう。

●メリット1:自分のペースでヨガができる
一つのポーズにもう少しいたければいることができますし、自分の体がどんな状態で、どこがどう感じるのかを自分のペースでゆっくりと探ることができます。その行為が、セルフ・アウェアネスの向上につながっていく過程になります。

●メリット2:好きな時間に好きなタイプのヨガができる
朝、1日が始まる前に。朝できなかった時は夜、仕事から帰ってからエネルギーチャージに。その日のスケジュールに合わせて、その時の気分や体の状態に合わせてヨガができます。

●メリット3:ヨレヨレの服装でヨガができる
もちろん、ヨレヨレの服でスタジオに行ってもいいのですが、やっぱり可愛い、かっこいいヨガウェアを着たくなります。それも気分を上げていくのに大切なことだと思うのですが、おうちヨガではすっぴんでヨレヨレの服を着てやっていても誰も見ていません!

●メリット4:人と比べなくてよい
体が硬いから、スタジオに行くのが恥ずかしいという声を時々聞きます。スタジオでは、みんなで受ける中で、刺激を受けたり、人と比べないことを学んでいくのですが、どうしても最初は気になってしまうのが現実です。その反面、おうちヨガでは、誰も見ていないのでヨガに見えないようなヨガポーズでも、気兼ねなく自分の世界に入れるかもしれません。

おうちヨガを習慣にするコツ

次におうちヨガを習慣にするコツをご紹介します。

●ポイント1:短く(5-20分)を心がける
どんなことでも習慣にしていくにはまず小さく始めること。ベットに寝ころがって、お腹に手を当てて5分呼吸する。それも十分ヨガだと私は思っています。「もう少しやりたいな」くらいで止めておくのも、続く秘訣です。

●ポイント2:定位置を決める
家の中でマットを引く定位置を決めておくと習慣になりやすいと言われています。広く静かな場所はまずないと思います。でもそれでよいのです。マットの上は、日常生活から距離を置くような自分の時間になるといいですね。

●ポイント3:時間を決める
時間を決めたほうが、習慣になりやすいとは言われていますが、これまたストイックになりすぎないことが大切です。時間を決めたのにできなくて、それがストレスになっては元も子もありません。

●ポイント4:楽しくやる
その日の気分に合わせて、好きな音楽をかけてもいいですし、もしお子さんが混ざってきたら一緒にやるのも楽しいですよね。

【動画】1日が変わる朝の10分ヨガ

朝10分時間をかけるだけでカラダと心がよくなり、一日の過ごし方が向上するヨガをご紹介します。

【動画】質の良い睡眠になる寝る前の10分ヨガ

寝る前に10分かけるだけで、良質で深い眠りが手に入る寝る前10分ヨガをご紹介します。

5分も時間がない時は、呼吸を5サイクルしてみましょう

5分も時間が取れない! マットを引いている時間すらない!

そんな時は、電車に乗っている時、子供の送り迎えで待っている時、タクシーに乗っている時、スーパーでレジ待ちをしている時などに、目を閉じてゆっくりとした呼吸を5サイクルしてみてください。それでも十分です。

ヨガは「Unite、繋げる」という意味です。呼吸とポーズを通して体と心を繫げる。そんな大げさなことではなくても、「ふわぁ」と息を吐きながら、体をゆるめる時間を作ることから始めてみてくださいね。

次回は更年期症状を和らげるフローヨガをご紹介します。

ヨガインストラクター/窪田 有紗



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