ハーブティーが大注目!気軽に飲んで、デトックス&むくみ解消! | 大人のワタシを楽しむメディア
ハーブティーが大注目!気軽に飲んで、デトックス&むくみ解消!

ハーブティーが大注目!気軽に飲んで、デトックス&むくみ解消!

すっきりとした味わいと、心を落ち着かせる香りから、リラックスタイムに好まれるハーブティー。ローズヒップやペパーミント、レモングラスなどの多種多様なハーブには、それぞれ効能があり、長く愛されてきました。 最近では健康食品やダイエット食品として抗菌作用やデトックス、むくみの改善にも注目されていることをご存知でしたか?  


世界中で愛されるハーブティー

世界中で広く愛されるハーブティーはその種類も豊富。中でも定番として広く飲まれているハーブとして、定番のジャスミンから飲みやすく香り豊かなカモミール、レモンににた香りが特徴のレモングラス、メンソールが気分を爽やかにしてくれるペパーミントなどがあり、すでに生活に取り入れてい方も多いのではないでしょうか。
 
他にも、寒い日に体を温めてくれるジンジャーや、食欲促進効果のあるシソ、など、日本人の食生活に根付いた食品も、ハーブティーの一種として利用されています。

気軽にはじめるハーブティーでデトックス!

そんなハーブの中でも、消化促進作用や整腸作用、抗酸化作用などの効能のあるものが近年、ダイエットや美肌に効果的だと注目されています。1ヶ月で0kg痩せる!といった速乾性はありませんが、体に負担も少なく続けやすいハーブティーはダイエットの入り口としても気軽でオススメです。
これからあげるハーブには聞きなれないものもあるかもしれませんが、市販のハーブティーに含まれていたり、スーパーや専門店で手に入るものが大半なので、是非一度探してみてください。
 
 
・ カモミール
りんごのような優しい味わいで人気のハーブ。整腸作用がある上、ストレスにもすぐれた効果が期待できます。

・キャットニップ
 別名「キャットミント」とも呼ばれ猫に大人気! ハッカのようなすっきりとした味わいで、発刊作用や解熱作用がある上、荒れた肌の改善にも効果的です。

・ カルダモン
ショウ科の多年草であり、最も古いスパイスとしてスパイスの女王とも呼ばれています。生姜のような清涼感があり、消化促進作用が注目されています。

・ フェンネルティー
古代ギリシャの女性たちが愛したハーブであり、有名な漢方薬にも茴香(ういきょう)という名で使われています。腸内環境を整えてくれることで、便秘に効能があるとされています。

3. しつこい「むくみ」もハーブティーで改善!

長時間の立ち仕事や運動不足による冷え、血行不良など様々な原因でおきる「むくみ」。原因は様々ですが、皮下に余分な水分や老廃物がたまることからおきるようです。その改善方法としても、気軽に利用でき、利尿作用が高いハーブティーが注目されています。
 
 
・アルファルファ
マメ科の植物で緑茶のように飲みやすい上、栄養素が高く、疲労回復やむくみの解消に効果的。サプリメントとしても利用されています。

・ドクダミ
毒を抑える「毒矯み」から名前がついたドクダミには、高い利尿作用があり、むくみの改善や膀胱炎、尿道炎に効果的とされています。

・リンデンフラワー
ヨーロッパでは「千の用途をもつ木」とも呼ばれ、鎮痛、発汗、保湿など幅広い効能があり、中でも余分な水分や老廃物を排出する働きはとくに注目されています。

・リンデンウッド
先ほどのリンデンの木の部分。フラワーが上品な甘い香りに対して、ウッドは森林のような香りが特徴的。こちらも利尿作用や、脂肪分解作用があり、ダイエットにピッタリです。

まだまだあるある!ハーブティーの効能!

デトックスやむくみ、以外にも、偏頭痛や生理痛を和らげてくれるラベンダーや、不安ややストレス効果的なセントジョンズワート、肌荒れやニキビなど、肌トラブルを和らげるイエロードックルートなど、様々な効能がハーブにはあります。まずは、自分の体と心に相談しながら、症状にあったハーブを試してみてはいかがでしょうか。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美は健康から。いつまでも自分らしくいるために。

関連する投稿


食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

美肌をキープしたい、ダイエットしてスリムになりたいと願う女性は多いですよね。そこで今回は、エイジングケアや美肌、ダイエットには食事が基本であるということ。そこにスーパーフードやサプリメントを上手に取り入れることが大切、ということについてお話します。


モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

正月太りが気になる1月。ダイエットしたいと思う方も多いはず。そんな方は、同じ食事内容でも、食べる順番を工夫するだけで、太りにくいカラダを作れます。今日から、ぜひ試してみましょう。食べる量を減らすことは、栄養が偏って脂肪が燃えにくい体になることも。それよりも、しっかり食べて太りにくい体づくりを心がけましょう。


発汗でデトックス効果絶大! 続々オープン中♪ うわさの“酵素風呂”の効能って?

発汗でデトックス効果絶大! 続々オープン中♪ うわさの“酵素風呂”の効能って?

最近、オープンラッシュで評判となっているのが「酵素風呂」。発汗作用によりデトックス効果はもちろん、生理痛や生理不順、美肌をはじめ、さまざまな効果があると注目を集めています。では実際どんなお風呂で、どのような効能があるのでしょうか?


アラフォーからの美容習慣 「自分メンテナンスデー」をつくろう!

アラフォーからの美容習慣 「自分メンテナンスデー」をつくろう!

日々、澱のように溜まっていく心身の疲れ。そんなアラフォー世代に提案したいのが、自分の美と健康のためだけに時間を使う「自分メンテナンスデー」。どんな名車も、メンテナンスをしなければ長くは乗れません。これからも自分らしく輝くために、自分と向き合う時間を作りましょう♪


たった3日でスッキリ “塩抜きダイエット”でむくみ対策

たった3日でスッキリ “塩抜きダイエット”でむくみ対策

多くの美男美女が取り入れているとウワサの「塩抜きダイエット」3日間、塩分摂取量を控えるだけでむくみ対策に効果的なのだそう。夕方になると靴がキツイ、靴下のゴムのあとがなかなか消えないという人は、むくみのサインかも。早速、毎日の塩分を見直すところから始めてみましょう!


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


その言動が夫の浮気を誘う!?  妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

その言動が夫の浮気を誘う!? 妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

夫婦として長い時間をともにする結婚生活。慣れてしまうと、つい夫の前での言動も気が緩みがちになりますが、妻として夫の心が離れないような心構えは忘れたくありませんね。あまりにだらしないと、夫の中に浮気心が湧くことも。どんな姿がNGなのか、また夫にも努力を促すにはどうすれば良いか、具体的にご説明します。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


京都女子旅は甘い約束と共に…第一回【極上おとな旅スタイル】

京都女子旅は甘い約束と共に…第一回【極上おとな旅スタイル】

出産後、初めての泊りがけの出張は大人こそ訪れたい京都! 気心知れた後輩女子と美味しい食事にとびきりの宿を予約中。でも一番楽しみなのは高校時代好きだった彼との再会の約束。どんな大人の男性になっているんだろう…私は彼の目にどんな風に映るのかな。40代まだまだ恋も楽しみたい!【極上おとな旅スタイル】


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google