<動画あり>フローヨガポーズで更年期症状をやわらげる♪ 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#2】 | 大人のワタシを楽しむメディア
<動画あり>フローヨガポーズで更年期症状をやわらげる♪ 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#2】

<動画あり>フローヨガポーズで更年期症状をやわらげる♪ 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#2】

アラフォーになると更年期症状が出始める人もいますが、ヨガが身体をリラックスさせて、更年期症状をやわらげることがあるのをご存知でしょうか? 年齢を重ねた女性が向き合わなければいけない更年期問題。どうせなら楽しく元気に乗り越えたいですよね!そんな更年期にぴったりなヨガ動画をご紹介します。


アラフォー世代が特に気になる女性ホルモンの減少

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若い時は女性ホルモンについてなんてまず考えることはないですよね。しかしアラフォーになってくると、体重の増加が気になりだしたり、ダイエットしているのになぜか落ちないお腹周りのお肉や体の不調などから、なんとなくホルモンを気にしはじめた人もいるのではないでしょうか? 実は私もそのひとりなんです。

思春期の感情の波や妊娠中のつわり、産後の気分の波と同様に、更年期症状も体のホルモンの変化です。女性に産まれたからには、多かれ少なかれ通る更年期の症状。

もちろん、男性にも更年期症状はありますが、必ず経験する身体の変化ならば、楽しんで向き合って快適に過ごしたい! そんな更年期の不調にヨガは効果的という調査結果が多く出ています。

更年期ってそもそもなに? どんな症状がでるの?

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女性の閉経6年くらい前から移行期を経験し、閉経前後5~10年が更年期と呼ばれる時期です。

症状は、ホットフラッシュ(のぼり、ほてり、汗)、気分の波、イライラ、頭痛、不眠などが有名な症状です。55~65%の人が何かしらの症状と向き合っています。

脳には視床下部という、ホルモンの分泌をコントロールしたり、自律神経(交感神経と副交感神経)を調節する場所があります。いわゆる司令塔のような役割をしています。

身体には、外部環境が変わっても、内部の状態を一定に保って生命を維持するしくみがあります。そのしくみは、ホメオスタシス(恒常性)と呼ばれるのですが、視床下部はホメオスタシスを維持するのに、非常に重要な役割をしています。

卵巣の機能は年齢とともに衰えていき、女性ホルモンであるエストロゲンが作られなくなっていきます。身体の中のエストロゲンの減少を認知した視床下部は、下垂体に「卵巣を刺激して女性ホルモンをもっとださせるように」命令します。すると下垂体から、卵巣に向けて女性ホルモンを分泌させるホルモンが出されていきます。
しかし、卵巣自体の機能が衰えているため、エストロゲンを全然分泌しなかったり、時にはたくさん分泌したりしてしまうので、視床下部が混乱します。視床下部は自律神経を調節する中枢でもあるので、自律神経の機能も乱れ、それにより更年期の症状が出ると言われています。

ヨガポーズで更年期症状を軽減⁉

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残念ながら、「ヨガが衰えた卵巣の機能を改善する」という報告はありません。

しかし、ヨガが更年期症状を緩和したという報告や、更年期症状と上手に付き合うことができる! という報告はたくさんされています。ホットフラッシュの軽減には特に効果があるそうです。

そこで、更年期症状にぴったりのフローヨガをご紹介します。

【動画】更年期症状の改善に効果があるヨガポーズ5つを含んだゆっくりフローヨガ

一番大事なのは呼吸!

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とある実験で、呼吸に意識をさせたグループと、呼吸に意識をせずに筋肉をリラックスさせたグループに分けてヨガをしたところ、意識的に呼吸をしたグループの方が更年期症状が和らいだという報告がありました。
ヨガをする時は、何よりも呼吸を意識して動いてみてください。

そしてヨガの時間だけではなく、日頃から気がついた時に深呼吸をしてみたり、リラックスを心がけながら過ごすことも大事と言われています。

10人いれば10人とも身体は違います。自分にあう方法をみつけて、更年期を楽しんで過ごしていきたいですね。次回はこれまた女性に大切な骨盤底筋のお話です。

ヨガインストラクター/窪田 有紗



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