新緑のお出かけが気持ちの良い季節♪ 東京おすすめ公園 5選 | 大人のワタシを楽しむメディア
新緑のお出かけが気持ちの良い季節♪ 東京おすすめ公園 5選

新緑のお出かけが気持ちの良い季節♪ 東京おすすめ公園 5選

あたたかくなって、お天気もいい!となれば、梅雨までのこの気持ちのいい季節を満喫するためにもどんどん外へ出ていきましょ!ということで、都内のおすすめ公園を5つご紹介。新緑の公園でマイナスイオンを浴びながら、ゆったりした時間を過ごしましょう。お出かけの際は、紫外線対策もお忘れなく♪


庭園をたっぷり楽しみたーい!そんなあなたは【新宿御苑】

Getty logo

徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部がルーツといわれ、皇室の庭園として造られた「新宿御苑」。誰もが知っているけれど、行ったことがある人は意外と少ないのでは?

ここの特徴は、フランス式整形庭園、イギリス風形式庭園、日本庭園が一度に楽しめる、明治を代表する近代西洋庭園があること。58.3ヘクタールの広大な敷地では、それぞれ特徴のある庭園が楽しめます。ゆっくり園内を歩いていると、まるで海外を次から次へと飛び回っているかのよう!

また、皇室の伝統を受け継ぐ、歴史的建造物も必見。アメリカで流行した洋風木造建築の「旧洋館御休所」や、中国南方地方の建築様式が印象的な「旧御涼亭」、抹茶和菓子のセットが楽しめる「茶室・楽羽亭」など、いくつもの見どころがあります。

さらに、レストランでは、新宿一帯で特産物となった内藤とうがらしや内藤かぼちゃ、江戸東京野菜をテーマにしたオリジナルメニューも味わえますよ。

◇アクセス
JRほか新宿駅から徒歩10分、東京メトロ新宿御苑駅から徒歩5分、JR千駄ヶ谷駅から徒歩5分など

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

http://fng.or.jp/shinjuku/

新宿御苑へようこそ!最新情報や見どころの紹介、グルメ情報、アクセス、駐車場情報などを掲載しています。

無機質なビルと緑のコントラストがいい!【浜離宮恩賜公園】

Getty logo

江戸時代の大名庭園の代表と言えばここ! ビルの合間をぬってたどり着いた先には、心穏やかになれる緑がいっぱい。新橋から大手門橋を通るアプローチは、なんだかワクワクします。

この公園には、都内では唯一、海水が出入りする潮入の池があり、東京湾の海水の満ち干によって、その趣が変わります。
また、樹齢三百年を越える松は、六代将軍家宣が庭園を改修した時に植えられたもの。公園のシンボルツリーとなっています。

上生菓子や蒸し菓子、抹茶が楽しめる「中島の御茶屋」で一服するのもオススメ。木曜日の午後だけ特別公開される「松の御茶屋」の室内は、伝統技法が駆使されているので、一度は見てみたいですね。

園内には、日の出桟橋、浅草、お台場海浜公園行きの水上バス発着場もあるので、浜離宮を堪能した後は、次のスポットへお出かけするのもよさそう!

◇アクセス
JRほか新橋駅から徒歩12分、JR浜松町駅から徒歩15分、都営大江戸線汐留駅から徒歩5分など

ここが港区?まるで避暑地に来たかのよう【有栖川宮記念公園】

広尾駅から徒歩3分に、こんな素敵な場所が?と思わず思ってしまうほど、ホッと一息つけるのがこの「有栖川宮記念公園」。

江戸時代、盛岡南部藩の下屋敷として使われていた場所が、その後有栖川宮家の御用地となりました。麻布台地にあるので、園内には丘陵や渓谷、池、滝が点在。都内の一等地にありながら、せせらぎの音や鳥のさえずりも聞こえ、まるでそこは避暑地のよう。周辺には大使館なども多く、外国人が散歩する姿もあって、インターナショナルな雰囲気も味わえます。

6月には、「港区の花」であるアジサイがキレイに咲くので、新緑の季節が終わっても行く価値あり!です。

◇アクセス
東京メトロ広尾駅から徒歩3分

有栖川宮記念公園

http://www.arisugawa-park.jp/index.php

有栖川宮記念公園は、広尾駅と麻布十番駅にほど近い都会の真ん中にありながら、お子様連れやご家族でのんびりお出かけいただける閑静な公園です。自然も豊かで四季の草花、野鳥もご覧になれます。

23区唯一の渓谷がある【等々力渓谷公園】

東京都の指定名勝にもされている「等々力渓谷」は、23区唯一の渓谷です。可愛らしい看板を見つけたら、そこが入口。

等々力渓谷は全長約1kmあり、多摩川に向かう谷沢川の両岸には遊歩道もしっかりと整備されているので、マイナスイオンを浴びながら歩いてみて。

途中、横穴古墳や椎児大師堂、不動の滝、等々力不動尊などがあります。等々力不動尊に隣接する「雪月花」というお茶屋さんでひと休み。不動の滝の音を聞きながら、甘いものを楽しんでもいいですね。

近くには野毛大塚古墳がある「玉川野毛町公園」も。大きな帆立貝型古墳を目の当たりにすると、思わず昔に思いを馳せてしまいそう。
滑りやすいので、歩きやすい靴で行くのがオススメです。

◇アクセス
東急大井町線等々力駅から徒歩3分

等々力渓谷公園 | 世田谷区

http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004247.html

等々力渓谷公園大井町線等々力駅近く、ゴルフ橋のたもとから階段を降りると、そこはまるで別天地の渓谷。

Getty logo

今年で100周年!ボート乗りは必須⁉【井の頭恩賜公園】

「井の頭公園でボートにカップルで乗ると別れる」なんてジンクスを聞いたことがある人もいるはず。そのジンクスが嘘かホントか、真偽のほどはわかりませんが…。

吉祥寺駅からまっすぐ、住宅地のすぐそばにある「井の頭公園」は、まさに市民の憩いの場。
そんな井の頭公園も、今年2017年に開園100周年を迎えました。これを機に、ボート池のかいぼり工事を行って池をきれいにしたり、緑の再生なども行われたそう。キレイになった池でボート乗りを楽しんでみては?

売店のオススメメニューもチェック!「大福・幸福・裕福」の三福をもたらしてくれるめでたいお団子「三福だんご」で、しっかり福も受け取って。

駅から公園に向かう道には、ファッションや雑貨、飲食店が軒を連ねているので、ブラブラショッピングを楽しみながら公園を目指してもいいですよね。
動物園と水生物園に分かれている、隣接の「井の頭自然文化園」で動物や植物に触れるのもおすすめです。

◇アクセス
JRほか吉祥寺駅から徒歩5分

いかがでしたか? 近所の公園もいいけれど、ちょっと足を伸ばして行っても楽しめる5選をご紹介しました。都心から郊外まで、時間を見つけてぜひ行ってみてくださいね。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

旅行と食べること、韓国大好き♡毎日を楽しく過ごせるあれこれ探し中!

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google