緑のある生活 キッチンで簡単 “家庭菜園” を始めよう | 大人のワタシを楽しむメディア
緑のある生活 キッチンで簡単 “家庭菜園” を始めよう

緑のある生活 キッチンで簡単 “家庭菜園” を始めよう

家庭菜園はしたいけれど、「庭や広いベランダのある住まいじゃないし」「植物のお世話ってめんどくさそう」「いろいろ準備するものがあるんじゃない?」とやってみたいなと思いながらなかなか手が付けられずにいたあなたへ! 今回は手っ取り早くキッチンやお部屋の中で楽しめて、便利で節約にもなってしまう簡単“家庭菜園”をご紹介します。


置いたらそのまま、簡単家庭菜園キット

Getty logo

封をあけてお部屋に置いておくだけで、野菜の栽培ができるキットがライフスタイル系のセレクトショップや雑貨屋さんなどでよく置いてあります。さらにスーパーの野菜売り場にもあったります。野菜の栽培に必要な、土や野菜の種などが一式セットになっているので、開けたその日から室内菜園がスタートできちゃいます。やることはお水をあげることくらい。ポット型やペットボトル型、デリのフードコンテナのようなおしゃれなスタイルのものなど、防水仕様になっているので、室内どこでも置き場所を選ばず、インテリアのポイントとしても楽しめます。

このタイプのものは、葉を摘み取るものから実がなるものまで種類が豊富に売られているので、いろいろな種類のものを並べてそれぞれの成長を見守るのも楽しいです。毎日、目の前で育っていくお野菜が食卓に上れば、苦手なものも食べられるかも! 小さなお子さんには食育の機会にもなります。

大気汚染や農薬の健康への影響が深刻なお隣中国では、安全安心な野菜をもとめて、自宅の室内で野菜を栽培するというのが今大きな注目を集めているとか。確かに、種から自分で育てる以上の安心はないですものね。食事のすべてをまかなうほどではなくても、こうして自分で育ててみることで、食の安全を意識できるのもいいところです。

ベジコンテナ サラダホウレンソウ GD-33304

育てるグリーンペット ベジ ミニトマト GD-44501

フレッシュ ベジ ベビーリーフミックス GD-36204

根っこのパワーあなどれず!

キットなどを利用して、種から育てる方法のほかに、もっと簡単に、そして普段は捨ててしまうものを利用して野菜を育てる方法があります。

根っこのついている野菜は調理するときに根っこの部分を切り落として捨ててしまいますよね? 根がついているものは、とにかく一度お水に活けてみてください。あたらしい葉っぱがみるみる伸びてきますよ! よく聞く豆苗二毛作がまずはおすすめです。セリやネギなどは、お水を入れたグラスに切り落とした根本の部分を挿しておけばあっという間に再生します。

また、大根やニンジンの葉の根本も、浅い小鉢などにお水を張って浸けておくだけで、次々に新しい葉が伸びてきます。写真は我が家のキッチンで大根とセリが育っている様子です。

フレッシュハーブなども、根がついた状態で買ってきたものは、根の部分から再生させることができます。
薬味や彩りに、ちょこっとほしいけど、つい買いそびれたり、買っても使い切れずに腐らせてしまったりするものが、いつでもキッチンの片隅で育っているのは、始めてみるとほんとうに便利なんです。

大根の生き生きとした薄緑の若い葉は、お刺身のつまにちょこんと加えるだけでとても見映えがしますし、ニンジンの葉を刻んでスープに散らしてもアクセントになってグッと美味しそうに見えます。

変わり種では、パイナップル。生パインを買ってきて、葉の部分を落としたら、果肉をなるべく取り除いてお水につけておきます。そうすると、実と葉の境目からにょきにょき根っこが生えてくるのです。これってぱっと見、観葉植物みたいな感じもしますよね。 再生野菜のグリーンでキッチンにも彩り追加! いかがでしょうか?

根だけじゃない!茎や芯からも・・再生実験室

植物の再生、やり始めてみるとおもしろくて、いろいろ挑戦したくなるもの。実は、根のついていないものでも、お水に挿しておくと再生する野菜はけっこうあるのです。

ブロッコリーの茎、白菜やキャベツ、青梗菜の芯、パセリやミントなど・・根がついていなくてもお水に浸けておけばいわゆる水耕栽培ができる植物です。

茎はお水をしっかり吸い上げやすいように、水切りしてから挿してあげてください。また、お水は毎日換えることが大事。少しのお水で栽培できるのはメリットでもありますが、お水が汚れやすいので要注意。

この木なんの木~?

続きましては、食用ではなく観賞用としての楽しみ方のご紹介です。いつかは実がなって食べられるかもしれないけど・・また木にになるまでちょっと時間はかかりますが・・食べたあとの種から水耕栽培で育てられるのは、アボカド!

種のとがった方を上にして、小さなビンなどにセットしておくと、数日~数週間でまずは水中に根が伸びてきます。そのまましばらくすると、ゆっくりゆっくり種が割れて、そこから小さな芽が!

根が伸び、葉っぱが出てくるまでは水耕栽培でOKです。根っこは力強くぐるぐる伸びて、芽はやがて茎のようになり、ぐんぐん伸びていきます。ある程度伸びたら、植木鉢の土に移し替えれば、1年くらいで大きな濃い緑色の葉をつけた、しっかりとした木に育ちます。

写真は5年ほどたったもの。一応、大きさの比較のために2リットルのペットボトルを置いてみましたが・・ちょっとした観葉植物の鉢ものみたいになりましたね。種から育ったと思うとなかなかの達成感です。

緑のある生活、意外と簡単に始められます

Getty logo

すぐに収穫できる葉物から、観賞用まで、いくつかのケースをご紹介してみました。お部屋に植物があると、なんとなく自分も元気になる感じがしませんか?

植物は水と少しの養分と光だけで、いろいろな形や色をした葉や実をつけ、わたしたちはその姿に毎日ちょっとした潤いをもらうことができます。

今日からさっそく、簡単家庭菜園、始めてみましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

好奇心旺盛なくいしんぼうの酒飲み。子どもにまつわること、働き方、生き方、すこやかな身体と心をつくるものに興味津々。

関連するキーワード


家庭菜園 キッチン 節約

関連する投稿


お給料が減った! 見直すべきは“お小遣い”ではなく“〇〇費”【簡単シンプル貯蓄術#3】

お給料が減った! 見直すべきは“お小遣い”ではなく“〇〇費”【簡単シンプル貯蓄術#3】

皆さんのご家庭は、お小遣い制ですか?シングルの方はお小遣いという項目を別にしていますか?あまり意識していないかもしれませんが、自分用に自由に使えているお金=お小遣いとして考えてみてくださいね。今回はそんなお小遣いを給料が下がったからと言って減らしてはいけません。というお話です。


女性シェフがおすすめ♪ 100均なのに優秀な使えるキッチングッズ

女性シェフがおすすめ♪ 100均なのに優秀な使えるキッチングッズ

今や、生活に欠かすことのできない100円均一ショップ。生活に必要なものはなんでも揃い、しかも100円! 「こんなものまで100円で揃うの?」と驚くものやオシャレな小物なども充実しています。それはキッチングッズでも同じ。そこで、今回は100円ショップで買うべきキッチングッズや購入時に気をつけたいことを紹介します。


ジェームズマーティン フレッシュサニタイザーが超優秀! これからの季節にぜひ♪

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザーが超優秀! これからの季節にぜひ♪

ジェームズマーティンはレストランなどでも広く使われている除菌用のスプレーやソープのブランド。その人気商品のフレッシュサニタイザーの実力が照明されました! 常のアルコール製剤では除菌効果がないと言われていたウイルスに対しても確かな除菌効果が実証されたというのです♪ これはもうこれからの季節大活躍間違いなしです。


節約を楽しむ♪ ガマンしないで買いたいものを買う方法とは?【幸せなお金持ちになる習慣 #3】

節約を楽しむ♪ ガマンしないで買いたいものを買う方法とは?【幸せなお金持ちになる習慣 #3】

今回のお悩みは!「節約の仕方がわかりません」というもの。節約って、少しきゅうくつな言葉ですね。まるで何かを諦めなければいけないような気になって「そんなことするくらいなら稼ぐ!」。なんて考える女性もいるでしょう。みなさまに「ガマンしなさい!」なんて言いません。ガマンせずにしっかり節約してお金が貯まる方法を伝授します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


【#FocusOn】大人の女性こそ“腟の弾力”がとても大事 植物療法士 森田敦子さんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】大人の女性こそ“腟の弾力”がとても大事 植物療法士 森田敦子さんインタビュー<第一回>

ボディケアブランド「アンティーム オーガニック」の商品開発を手掛け、日本の植物療法の第一人者でもある森田敦子さん。WOMeでデリケートゾーンケアの重要性について連載をしていただきましたが、今回改めてなぜ、デリケートゾーンのケアが大切なのか教えていただきました。インタビュー第一回目です。


女性の“ミッドライフ・クライシス” 「中年の危機」の乗り越え方【更年期は人生が輝くチャンス #31】

女性の“ミッドライフ・クライシス” 「中年の危機」の乗り越え方【更年期は人生が輝くチャンス #31】

アラフォーを迎えて「私の人生は、これでよかったんだろうか…」なんて不安に感じている方はいらっしゃいませんか? 今回はアラフォー世代に訪れる心の変化を掘り下げます。心、カラダ、人生の焦りを感じる 中年の危機(ミッドライフ・クライシス)とは? またその乗り越え方をご紹介します。


浮気がバレた後どうする? 女性は元サヤ、男性は不倫相手を選ぶ⁉【幸せ夫婦コミュニケーション術 #65】

浮気がバレた後どうする? 女性は元サヤ、男性は不倫相手を選ぶ⁉【幸せ夫婦コミュニケーション術 #65】

もし、浮気や不倫が配偶者にバレてしまったら。家庭があるならそこに戻るのが一番と考える人は多いと思いますが、配偶者ではなく不倫相手を選ぶ、という男性も多いのが現実です。一方で、女性は元サヤになることがほとんどの現代の浮気・不倫事情。男女の違いはどうして生まれるのか、実際のデータを元にご説明します。


【#FocusOn】非モテアラサー女子だった私が覚醒するまで 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】非モテアラサー女子だった私が覚醒するまで 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第一回>

愛のあるスパルタ恋愛婚活コンサルタントの菊乃さん。WOMeの連載でもアラフォー女性の婚活を真剣応援してくれています。今回はそんな菊乃さんへ、なぜ恋愛婚活コンサルタントになったのか? アラフォー婚活の秘訣と絶対NGなどについてお話を伺いました。その第一回目です。


 肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

肩が重い、痛い、頭痛がする、吐き気をもよおす…など、肩こりからくる症状は数知れません。痛みがあると、気分もどんよりしてしまいますよね。そんな肩コリさん必読! ヨガで肩こりをほぐす方法をご紹介します。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google