「色のエネルギー」でパワーチャージ! オトナのかしこい色選び | 大人のワタシを楽しむメディア
「色のエネルギー」でパワーチャージ! オトナのかしこい色選び

「色のエネルギー」でパワーチャージ! オトナのかしこい色選び

普段何気なく手にしている洋服や雑貨の色が心を映し出しているのをご存知ですか? 色は今の自分の心理状態を表したり、体や心に様々なエネルギーを与えているのだそう。色のエネルギーをうまく暮らしに取り入れて、パワーチャージしませんか! 自分に似合う色が見つかれば、肌を美しく若々しく見せることも♡ カラーの世界をご紹介します。


肌も色を感知する?!

Getty logo

人間は目だけではなく、肌も色を感知するといわれています。

今朝、クローゼットの中から選んだ洋服の色は何色でしたか?その選んだ色には現在の心理状態を表し、無意識に心と体に影響を与えているのだそう。私は朝クローゼットを開けて、その日の気分で色を選びます。

疲れている日は「気分を上げるために赤を着よう」、色が目に入るのもしんどいなんてときは「白」を選ぶことも。また、「友達とランチをするから黄色を着て楽しい時間を過ごそう」「打合せだからネイビーで気を引き締めよう」などなど、その時々によって色から力をもらいます。

ところが体調が悪いときや落ち込んでいるときは、無意識に黒やグレーなどのダークな色を手にしています。明るい色を身に着ける気持ちにならず、気付いたらクローゼットの中が黒ばかり…なんて経験も。失恋したときは、突然濃いピンク「マゼンタ」が大好きに。ピンクの洋服なんて着たこともなかったのですが、洋服も雑貨もマゼンタだらけ! 仕事をバリバリしていたときはオレンジを選ぶことが多く、産後は淡いピンクばかり目につくように。そんなふうに時期によって好きな色が大きく変わっていくなんて驚きですね。

最近「黒ばかり着てしまう」「気付いたら部屋中ピンクだらけ!」「青い色のものばかり選んでしまう」なんてことはありませんか? そこには何か意味があるのかもしれませんよ。

カラーのエネルギーを暮らしに取り入れよう!

Getty logo

色にはポジティブな意味とネガティブな意味があると言われています。あなたは最近何色が気になりますか? これを参考に現在の心理状態をチェックしたり、色のエネルギーを生活に取り入れてみてくださいね。

●赤…エネルギーに満ち溢れている時、行動力がある時、イライラしている時、攻撃的になっている時。ここぞ!という時に力を発揮したい、行動力がほしいなんて時に取り入れてみてはどうでしょうか。

●青…創造力に溢れている時、冷静に判断できている時、父親、上司や男性とのコミュニケーションが苦手な時、権威からの抑圧を感じて居る時。集中力が増す色ともいわれているので、勉強や仕事時に取り入れたり安眠したいときにぴったりです。

●緑…バランスが取れている時、自然体で居られる時、調和を大切に意識している時、嫉妬している時、優柔不断な傾向にある時、息苦しさを感じている時。安心感を与える色なので、人と会う時に取り入れてみてもいいですね。

●黄色…幸福を感じている時、知識欲がある時、何か学び始めている時、自己中心的な時、恐怖を感じている時です。楽しい気分にさせてくれるのでコミュニケーションを円滑にしたい時に役立ちそうです。

●オレンジ…社交的な時、洞察力がある時、執着している時、ショックを受けた時。嫌う人が少なく好意的に見られる色といわれ、幅広く活用できるとか。オレンジの花を飾れば会話が弾むなんて効果もあるそうです。

●紫…美意識、芸術性、高貴、非現実的、現実逃避、不満。心と身体の回復を促す効果もあるといわれているので、疲れた時に取り入れてみてくださいね。

●ピンク…無条件の愛を与えている時、暖かさを持っている時、母性的で愛情深い時、甘えられない時。血行をよくし肌の潤いを保つので、洋服が嫌なら下着にピンクを取り入れるのもいいかもしれません。

●白…正義感が強い時、理想主義の時、純粋、正直な時、世間離れした時、完璧主義な時。気分を一新したい時にも取り入れたい色です。

●黒…高貴に見せたい時、自己主張したい時、恐怖心や自身を隠したい時。老化を促進させるともいわれているので、ほどほどにしましょう。

●グレー…柔軟性がある時、穏やかな時、優柔不断や無気力な時。しかし上品で穏やかなイメージに見せたい時にぴったりと言われています。重要な決断が迫られる時は避けたい色ですね。

シワやシミも目立たなくさせる「パーソナルカラー」

Getty logo

自分に似合う色「パーソナルカラー」は、生まれ持った肌や頬、瞳、唇、髪などの色から診断します。パーソナルカラーを身につければ、シワやシミなども目立たなくなったり、若々しく見せる効果もあるとか。メイクやファッション、アクセサリー選びにも重宝しますね。

好きな色とパーソナルカラーは違うので一度診断してみるといいかも。また、昔似合っていた色でも年齢と共に肌や髪質が変化することで似合わなくなるそうなので、“今の自分”に似合う色を見つけるためにも年齢と共に色の見直しが必要です。簡単に診断することができる本も多数出ているのでチェックしてみてくださいね。

愛される色 オトナ世代の色えらび



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ami

2児の母。食育インストラクターの資格取得。専業主婦から久しぶりのお仕事再開。40代も輝けるように何事も全力投球中。

関連する投稿


【エモまと】一日の始まり! 元気を出したいあなたへ

【エモまと】一日の始まり! 元気を出したいあなたへ

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


恋も仕事も学校も! 何だかテンション上がる90年代ドラマ3選

恋も仕事も学校も! 何だかテンション上がる90年代ドラマ3選

90年代のドラマを観ると、なんだか不思議なパワーをもらって元気になりませんか? そんなテンション上がる90年代のドラマの中でも、特にエネルギーに溢れている3作品をご紹介します。タイトルに「!」がついているだけで、「元気になりそう!」ってワクワク期待しちゃいますね。


アヴェダのスキンケア ライン トゥラサラに「リニュー モーニング クリーム」が登場☆

アヴェダのスキンケア ライン トゥラサラに「リニュー モーニング クリーム」が登場☆

アヴェダから8月10日(木)にアドバンス スキンケア ライン「トゥラサラ」の朝用のフェイスクリーム「リニュー モーニング クリーム」が発売しました!  朝の肌にツヤを与え、 バランスを整えながら、 エネルギーに満ちて輝くような肌へ導いてくれるんです♪


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


“離婚させ屋”の異名、探偵もこなす占い師 卯野たまごさん『ざんねんな手相』インタビュー<第二回>【#FocusOn】

“離婚させ屋”の異名、探偵もこなす占い師 卯野たまごさん『ざんねんな手相』インタビュー<第二回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』(扶桑社)著者の手相家で漫画家の卯野たまごさん。その波乱万丈な人生と天性の才能、そして“ざんねんな手相”とは? についてたっぷりお話を伺いました。インタビュー第二回です。


40代のほうれい線は10歳老け顔に? お肌の“たるみ”解消法

40代のほうれい線は10歳老け顔に? お肌の“たるみ”解消法

アラフォー世代の私たちは「たるみ」やすいお年頃。特に顔のたるみ(ほうれい線やゴルゴ線)があると、10歳も老けて見えてしまうことも。そこで今回は老けて見える原因となる「顔のたるみ」の解消法をご紹介。早速チャレンジしてみてください。


宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。9月後半の運勢のポイントを要チェックです。


『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』(扶桑社)という本をご存知でしょうか? というか、そもそも手相に“ざんねん”って…ストレートすぎて知るのが怖い! そう思ってしまったあなた! とんでもございません。“ざんねんな手相”を知るのは人生を好転させる第一歩です。というわけで、著者の手相家で漫画家の卯野たまごさんにお話を伺いました。第一回です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google