ポン酢でピクルス&スープ♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#10】

ポン酢でピクルス&スープ♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#10】

鍋物のつけダレとして大活躍したポン酢も、夏になると使われないまま冷蔵庫に――なんてことも。でも、柑橘類のさわやかな酸味は夏にぴったり。そこでエスニック風のスープとサラダ感覚で食べられるピクルスを紹介。油を使わずヘルシーなので、ダイエット中や夜遅くの食事にも♪


ポン酢でいつものメニューをヘルシーに

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柑橘系のさわやかな酸味と香りが特徴のポン酢。しゃぶしゃぶや冷ややっこ、焼き魚などにかける定番の使い方以外にも、煮物の味つけや漬け汁など幅広く利用できます。
酢にはうまみを引き出し、深みのある味にととのえる効果があるため、ポン酢を加えることで塩分を控えることができ、「薄味でものたりない」といった不満も解消!
また、酢には食材に含まれているカルシウムを引き出す力があり、体内での吸収率をよくする働きも。骨付きの肉や魚、殻つきの魚介類などを煮汁やスープごと食べられる料理にすれば、その分のカルシウムも摂取できるというわけです。

ほどよい酸味が病みつきに! エスニック風スープ

ポン酢の酸味を生かして、タイのトムヤムクンやフィリピンのシニガンスープを思わせる、ちょっぴりすっぱいスープに仕立てました。夜遅く帰ってなにか食べたいときも、これなら罪悪感なし! えびの代わりに、はんぺんや豆腐でもいいですよ。野菜も玉ねぎや大根、長ねぎ、キャベツ、小松菜など、お好みでどうぞ。

材料(4人分)

えび…150g
レタス…2枚
プチトマト…12個
パクチー(なくてもOK)…適量
コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1
ポン酢…大さじ2
ナンプラー(なくてもOK)…小さじ1
湯…600cc
ラー油(なくてもOK)…少々

作り方

1.えびは殻をむく。レタスは一口大にちぎる。プチトマトはへたを取る。
2.鍋に湯とコンソメを入れて火にかけ、えびを入れる。
3.えびに火が通ったら、レタス、プチトマトを加えてひと煮立ちしたら火を止め、ポン酢を加える。あればナンプラーを入れる。なければ塩(材料外)で味をととのえる。
4.器に盛り、あればラー油少々をかけ、パクチーをのせる。

野菜を切って漬けるだけ♡ あっさり和風ピクルス

一口大に切った野菜を、ポン酢ベースのピクルス液に漬けるだけ。漬物より塩分が少なく、サラダ感覚で野菜をたっぷり食べられる上、ドレッシングのように油分が入っていないのでヘルシーと、いいことずくめです。漬ける野菜はお好みで選んで。

材料

きゅうり、パプリカ、玉ねぎ、プチトマト…各適量
ピクルス液(ポン酢100ccに対して砂糖小さじ2の割合)…適量

作り方

1.きゅうり、パプリカ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。プチトマトはへたを取る。
2.ポリ袋か容器に野菜とピクルス液を入れ、約2時間漬け込む。

レシピ:フードコーディネーター/POLPONI



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この記事のライター

20年以上食関連の編集・執筆、レシピ作成、料理製作、スタイリングなどを手掛ける女性2人のユニット。

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