知らなかった!こんなことまでできちゃうの~☆インスタ活用術☆ | 大人のワタシを楽しむメディア
知らなかった!こんなことまでできちゃうの~☆インスタ活用術☆

知らなかった!こんなことまでできちゃうの~☆インスタ活用術☆

「インスタグラムって、リア充をアピールしたい人たちが使ってるアプリでしょ?」とネガティブなイメージを持っている人もいるかと思います。しかし、インスタグラムは上手く使いこなしさえすれば、自分にとってメリットがたくさんあるんです! 今回は、今さら聞けない、インスタグラムの上手な活用方法をお伝えします♪


リア充自慢はもうウンザリ! インスタでどんなアカウントをフォローすれば良い?

Getty logo

友人や知人のインスタグラムだけをフォローして、

「あの人いつも美味しそうなものばかり食べてる」
「みんな、キラキラ女子会を開催していて羨ましい…」

なーんて、妬ましい気持ちになっていませんか? 他人のリア充自慢の投稿ばかり見ていてはモヤモヤしてしまいます。インスタグラムは自分にとって有効な情報収集のツールとして使いましょう☆

憧れの芸能人、動物の癒し画像、お気に入りのファッションブランド、おもしろ動画、流行のネイルデザイン等々…探せばキリがないほど、自分が興味のあるアカウントが存在するはず。例えば、ファッションブランドのアカウント等では、新商品の紹介の他にも、タイムセールの情報が更新されることもあるので、見逃さずにチェックしたいですよね! 

芸能人のインスタをフォローして友だち気分&ファッションを参考に♪

こちらは辺見えみりさんの投稿ですが、この画像をタップすると、着用しているファッションブランドのアカウントが表示されます。好きな女優さんやモデルさんがどんなアイテムを愛用しているのか知ることができちゃうんですね。さらにそのブランドのアカウントもフォローすることで、同じものを簡単に手に入れることができます。私服のクレジットを載せている著名人はたくさんいるので、ぜひ参考にしてください。

そこでWOMeがおススメするアラフォー女優さんのインスタアカウントをご紹介します。

WOMeの「こんなに虜にさせてどうするの? 石田ゆり子さんちの猫 “ハニオ” に夢中♡」記事でも人気の石田ゆり子さん。

石田ゆり子さんの妹でゆり子さんのインスタにも度々登場する石田ひかりさん。

本音がダダ漏れな感じの真木よう子さん。

石田ゆり子さんとも仲良しで自身のファッションブランドも持つ板谷由夏さん。

いわずと知れたシャレオツアラフォー現在ハワイ在住の梨花さん。

つけるのは当たり前!? インスタハッシュタグの有効な使い方って?

Getty logo

ハッシュタグをつけて投稿している人は多いと思いますが、なぜハッシュタグをつけるのか? という本来の意味が分かっている人はどれだけいるでしょうか?

まずハッシュタグとは、SNS投稿されたものを検索しやすくするためのものです。「#〇〇〇」と入れているあれです。最初はTwitter上で利用されるようになり、今ではインスタグラムを含む他のSNSでもハッシュタグをつけて投稿するのが当たり前になってきました。

例えば、猫を飼っている人が愛猫の写真を投稿する時に、

#ネコ
#猫部
#猫好きな人と繋がりたい

などのハッシュタグを入れることで、猫好きな人たちに自分の投稿を見てもらうことができます。

また、自分もそのハッシュタグで検索することで、他の猫好きな人たちの投稿をまとめて見ることができ、自分と同じ趣味を持った人たちと簡単に繋がることができるのです。

ちなみにWOMeのおススメハッシュタグは

#アラフォー
#アラフォーライフ
#アラフォーコーデ
#アラフォーママ
#アラフォーファッション
#アラフォーモデル

など、ハッシュタグに「アラフォー」を入れると自分たちと同年代の人と繋がれるので楽しいですよ♪

また、

#妊娠〇週

などで検索したらまさに今、自分と同じ状況の人がわかります。悩み相談し合えるような友達が見つかるかもしれませんね。

さらに、自分が投稿する際には

#おしゃれな人と繋がりたい
#お洒落さんと繋がりたい

などと入れると、同じように考えている人たちと繋がることができます。

今では、数えきれないほどのハッシュタグが存在するので、自分の興味がある投稿が必ず見つかるはずです! 写真だけではなく動画の投稿もたくさんあります。例えば、

#メイク動画
#料理動画

などと検索すれば、自分の気になる分野を動画でチェックすることができます。

さらに、上級者のハッシュタグの使い方をご紹介♪ 「雑誌の付録目当てで雑誌を買いたい!」などという場合、

#付録

と入れて検索すると、雑誌の表紙とその付録の画像がバーッと現れ、さらにコメントで「いつ発売なのか」なども親切に教えてくれたりしています。色々なサイトを回遊したりしなくても一目瞭然なので、とっても便利ですよ♪

これはWOMeの投稿のひとつです。検索窓に

#WOMe

と入れると現れます♡ ぜひ見てみてくださいね。

インスタのストーリー機能を覚えてもっと楽しく♪

昨年から新しく追加された新機能「ストーリー」をご存知ですか? ストーリーとは、24時間後には自動的に消えてしまう写真&動画をスライドショー形式で閲覧できる機能です。アプリ上でしか表示されず、パソコンからチェックしている人は見ることができないので注意してくださいね! 

タイムライン上部に並んだアイコンが、自分がフォローしているユーザーのストーリーです。横にスライドしていき、見たいアカウントだけ選択して見ることができます。24時間で自動的に削除される点、自分の選択したアカウントだけを見ることができる点から、「普通の投稿よりも気軽に写真や動画をアップできる!」と人気が集まっています。

また、ストーリーには「いいね!」の機能がありません。「いいね!をもらえるか不安だから、なかなか投稿できない…」と思っていた人も、気楽に投稿できるのでオススメです♪ 今注目のストーリー機能を使いこなして、より臨場感を楽しみましょう!

さらに上級者なインスタの楽しみ方をご紹介♡

Getty logo

もっともっとインスタを使いこなしたい! そう思い始めたあなたへはこんなご提案。

Twitterなどで表のアカウントとは別に裏アカウントを取り、他人のふりをして毒を吐き続けたりしている人もいるかもしれませんが、インスタの場合は「どう見られたいのか」や「自分の備忘録」「テーマごとにアルバムをつくる」などの要素でアカウントを分けるのをおススメします。

例えば、「子どもにどんな絵本を読んであげたか」記録として残したい場合には絵本のためのアカウントをつくり、絵本の表紙だけをアップしていく。

「毎日何を食べたのか記録したい」「どんなレストランに行ったのか記録したい」という人はそれ専用。「バカンスのアルバムを作りたい!」「子どもの成長記録をアルバムを作りたい!」という場合も同様です。

さらに、「自分とはぜんぜん違う性格の人間を演じたい!」なんていう欲求がある人は、女優気取りでその人格になりきったコーデの写真や読んでいる本や観た映画などをアップして人と繋がっていくのも、もうひとつの人生を生きているような感じで楽しめそうです♡ その際、見栄を張るあまりお金をかけすぎて借金まみれに…なんてことにならないように、くれぐれも注意してくださいね。

いかがでしたでしょうか? まだまだ進化し続けるであろうインスタの世界。アラフォーもどんどん積極的に楽しんでいきましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

プチプラファッション&コスメが好き!焼き鳥&ハイボールが好き!みなさんと一緒にキレイになれるよう頑張ります♡

関連する投稿


勝手に家族の写真をSNSにアップする夫…【夫婦問題お悩み相談室 #10】

勝手に家族の写真をSNSにアップする夫…【夫婦問題お悩み相談室 #10】

今の世の中、スマホが欠かせない存在となり、フェイスブックやインスタ、ツイッターなどのSNSも盛んですよね。とても楽しくてためになる情報も満載ですが、SNSに抵抗感を持つ人がいるのも事実です。今回は、夫が家族写真をSNSにアップするのをやめてほしいと願う妻からの相談です。


ポイントは「インスタ映え」!SNS映えの方法を知って、独立・起業に活かそう【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

ポイントは「インスタ映え」!SNS映えの方法を知って、独立・起業に活かそう【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

世の中は空前の“映え(ばえ)”ブーム! ある分野においては成功のカギは“インスタばえ”にかかっていると言っても過言ではないかもしれません。「ばえが関係ある業種で独立・起業しようと思っていませんよ」という方も、SNSの活用術は知っておくべきです。今や口コミがお店を左右する時代なのです。


【#FocusOn】私、“カータン”に思いっきりハマってます☆

【#FocusOn】私、“カータン”に思いっきりハマってます☆

WOMe編集部が注目している、気になっているヒト・モノ・コト等を紹介する企画【#FocusOn(フォーカスオン)】こんにちは! WOMe編集部デスク和氣です。今回は今、私が大注目しているユーチューバー“カータン”をご紹介します!


ふわっとあったか♡名前のとおりテディベアのような可愛さ演出♪GUのテディオーバーサイズセーター

ふわっとあったか♡名前のとおりテディベアのような可愛さ演出♪GUのテディオーバーサイズセーター

今年もGUはプチプラセーターが優秀ですよ♪ プチプラには見えない高級感!カジュアルにもキレイめにも使えるから重宝すること間違いなし!オーバーサイズをチョイスするのが今年流。カラバリも豊富なので、何色にするか迷いそう~。


【エモまと】どうしようもなく寂しい時。ここにおいで

【エモまと】どうしようもなく寂しい時。ここにおいで

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

離婚までは思いきれないけど、とにかく今はもう夫と同じ家で暮らすのが苦痛で仕方ない。そんなときは「別居したい!」と感じることでしょう。いったん別居して距離を置くのは正解です。離れてみることで冷静に今後を考えられるようになります。そこで別居したいと思ったときに考えるべきことをご説明します。


宮本真知のタロット占い【1月20日(月)~1月26日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【1月20日(月)~1月26日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


【大湯みほの美味しい菌活ライフ #2】気になるニオイもぬか漬けを食べて一発解消♡

【大湯みほの美味しい菌活ライフ #2】気になるニオイもぬか漬けを食べて一発解消♡

こんにちは!大湯みほです。なかなか人には言えない悩み。口臭が気になる…オナラが臭いかも?身体が弱ってる疲れてる、ストレスが多いと、ダイレクトに腸は影響を受けるんです。ガスが溜まってるようなそんな時って、オナラや口臭が気になりしませんか? 腸内に悪玉菌が増えてる証拠です! でも大丈夫! そんな時の強い味方がぬか漬けです♪


スープジャーは料理が苦手な人の救世主『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<第二回>#FocusOn

スープジャーは料理が苦手な人の救世主『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<第二回>#FocusOn

お昼まで待つだけで、美味しいスープができる!と話題のレシピ本『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)。著者でスープ作家の有賀薫さんにお話を伺いました。


自分の「膣まわり」ちゃんと見ていますか?【大人のデリケートゾーン&膣ケア#2】

自分の「膣まわり」ちゃんと見ていますか?【大人のデリケートゾーン&膣ケア#2】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケアについて植物療法士 森田敦子さんに教えていただく人気連載。今回は女性の幸せのカギを握る「膣まわり」について。自分の膣周りについて、真正面から見つめことはありますか? そしていったいどんな場所なのかきちんとご存知でしょうか? まずは正しく“知る”ことから始めましょう。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google