<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】 | 大人のワタシを楽しむメディア
<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】

<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】

骨盤底筋が緩むことで生じる様々な症状は、人に言うのは少し恥ずかしくて一人で悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか? でも、大丈夫です!悩みを抱えているのはあなた一人ではありません。今回は骨盤底筋についてと、その鍛えかたについてご紹介します。


尿漏れ、排尿困難、性行為痛? 悩んでいるのはあなたひとりではありません!

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笑った時やくしゃみをした時の尿漏れ、排尿困難、性行為痛など恥ずかしくて人に相談しにくい症状に悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

でも、大丈夫です!悩みを抱えているのはあなた一人ではありません。

30歳から70歳の女性のうち、約50%は尿漏れ経験があり、そのうちの25%は骨盤底筋機能障害の何らかの症状を経験していると言われています。

特に出産後、そして更年期のホルモン変化によって症状が現れる人が多いのです。

骨盤底筋ってそもそもなあに?

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骨盤底筋は子宮、膀胱、直腸といった骨盤内の臓器を支えている筋肉です。
2つの坐骨、恥骨、尾てい骨の4箇所を“ハンモックのように結んでいる筋肉の集まり”とイメージしてください。

骨盤底筋は尿道、膣、肛門を取り巻いているので、その部分を締めたり、緩めたりするのに非常に大切な役割をしているのです。

まずは自分で骨盤底筋の位置を感じてみましょう。

風船を膨らますように息を吐いてみてください。にぎりこぶしを作って、風船を膨らます真似でも良いです。

骨盤内、下腹部のあたりに圧を感じますか? 何かが下に押されるような感覚を感じたかもしれません。その部分が骨盤底筋です。この行為だけで、トイレに行きたくなるような感覚がある人もいるかもしれません。

骨盤底筋はトランポリンのようなしなやかさと強さがあるのが理想!

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理想はトランポリンのように、柔らかさとしなやかさ、そして強さもある骨盤底です。しかし骨盤底に負荷をかけすぎることで骨盤底が“ダメージ”を受け、その結果リラックスしすぎて、低緊張になり機能が落ちてしまう場合と、緊張しすぎて(過緊張)機能が落ちてしまう場合があります。また、この2つが同時に存在していることもあるのです。

これらはあわせて「骨盤底筋機能障害」と呼ばれています。

骨盤底筋がダメージを受ける原因としては、以下のようなものが上げられます。
・出産 
・肥満 
・慢性喘息 (頻繁に咳をすることによる骨盤底筋がダメージを受ける)
・慢性便秘 
・お腹の手術 
・加齢 
・走ったりジャンプするという過度なエクササイズ
・ストレスや不安が強い 
・性的虐待

【低緊張な骨盤底筋の症状】
・尿漏れ 
・骨盤臓器脱(子宮脱など)
・腰痛

【過緊張な骨盤底筋の症状】
・頻尿 
・性行為痛 
・便秘 
・排尿困難 
・膣の痛み 
・腰痛
・尿漏れ(筋肉が硬くなりすぎていて、オン-オフが出来なくなる結果)

症状が当てはまるな…と感じたら、専門の先生がいらっしゃいますので、診てもらうことをお勧めします。

ヨガでトレーニングをしていこう! 骨盤底筋を鍛えるフローヨガ

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ヨガは筋肉を収縮したり伸ばしたりすることで、筋肉系や神経系を含めカラダ全体に本来持つカラダの機能を最大限に使えるように、カラダ自身に再度教えるように働きかけます。

低緊張な骨盤底筋にも、過緊張な骨盤底筋にもどちらにも大変効果があるのです!

そして骨盤底筋を動かすのに必要な、お尻の筋肉、もも内側の筋肉、お腹の筋肉(コア)も強くしていくので、これまた最高なアプローチというわけです。

ヨガをする前に、以下の2つを頭においてみてください。

【ステップ1】
まずは骨盤底筋の位置を自分で感じてみましょう。前述した風船を膨らます行為、それによってなんとなく位置がわかると思います。まずは意識を向けることが大切です。

【ステップ2】
ヨガでは、横隔膜を動かす呼吸を意識します。横隔膜と骨盤底筋は連動して動いているので、ただ横になって横隔膜を意識した呼吸をするだけで、骨盤底筋にも作用します。

骨盤底筋を意識をすることが最初の第一歩!

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今回の記事で、骨盤底筋の存在や役割を初めて知った人もいると思います。骨盤底筋は女性性を表す臓器がある、大切な場所でもあります。まずは骨盤底筋の役割を知り、その部分に意識をもっていくことが大切です。

そしてそれは、女性としての魅力を最大限に発揮し、自分らしく楽しんで生きて行くためにも、必要なことなのではないかと思います。

次回は女性ホルモンのお話です。楽しみにしていてくださいね。


ヨガインストラクター/窪田 有紗



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