レシピに関する記事


手軽につまめるフィンガーフード スティックロール3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #1】

手軽につまめるフィンガーフード スティックロール3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #1】

毎日の食事のメニュー、考えるのも一苦労。そんなアラフォー女性の皆様に【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ】のご紹介!今回は春巻きの皮を使った手軽につまめるフィンガーフードを3種ご紹介します!


大人も子どもも大好き♡ひと手間で簡単おいしい!ポテサラレシピ5選

大人も子どもも大好き♡ひと手間で簡単おいしい!ポテサラレシピ5選

みんなが大好きなポテトサラダ♪昔ながらの家庭的なもの、パーティ向けのオシャレなもの、お酒に合う大人なおつまみ、インスタ映えするお弁当用などなど…今やポテサラは専門店ができるほど、多種多様です。今回は、ちょっとした工夫でおいしい簡単ポテサラレシピ5選をご紹介します!


人気のレシピアプリ「デリッシュキッチン」と「クラシル」をアラフォー目線で比較してみた

人気のレシピアプリ「デリッシュキッチン」と「クラシル」をアラフォー目線で比較してみた

レシピアプリがたくさんでてきている今日この頃、自分にぴったりのアプリはどれ?って気になりますよね。人それぞれ大切にしたいポイントや好きな料理のタイプなど違うので、一概にどれが一番!とは言えません。そこで、レシピアプリのなかでも大人気のデリッシュキッチンとクラシルのふたつを徹底比較してみました!


クリスマス直前!うちパを盛り上げるレシピ動画サイトまとめ

クリスマス直前!うちパを盛り上げるレシピ動画サイトまとめ

今年のクリスマスはどんな風に過ごしますか?おうちで家族やお友達を呼んでパーティー!という方は多いのではないでしょうか。どんなパーティーメニューを作ろうか今からアイディアをひねっているあなたに、パーティーを盛り上げるレシピが満載のレシピ動画サイトをご紹介します!


忘年会で飲みすぎ食べすぎた翌朝は胃にやさしいキャベツの薬膳粥がおすすめ【大人の薬膳レシピ】

忘年会で飲みすぎ食べすぎた翌朝は胃にやさしいキャベツの薬膳粥がおすすめ【大人の薬膳レシピ】

忘年会シーズンで飲みすぎ・食べすぎが多くなるこの時期。胃は本来、食べ物を素早く小腸へ送り込み、胃袋の中を空っぽにして乾燥させたい性質を持つ臓器なので、飲みすぎ食べすぎが続くとどうしても動きが鈍くなり胃にもたれやすくなります。そこで今回は、「キャベツ」を使いお疲れ気味の胃腸にやさしい薬膳レシピをご紹介します。


スーパーフード「チアシード」の食べ方 アレンジ方法が知りた~い!

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現在は多くのところで販売されるようになった「チアシード」。体にいいのはわかっているけれど、どんな食べ方があるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。


【大人の薬膳レシピ】旬の「大根」でストレスフリーなカラダを作る

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責任ある仕事を任されている大人女子にとって欠かせないのが「ストレス」。30代、40代はストレス世代とも呼ばれ、日本人はとくにストレスに弱い遺伝子を持っているのだとか。そこで今回は、気の流れを活発にする大根を使い、“イライラ・モヤモヤ”を解消しストレスフリーなカラダを作る薬膳レシピをご紹介します。


【大人の薬膳レシピ】冬が旬の「牡蠣」を使った時短レシピで更年期障害を予防・改善

【大人の薬膳レシピ】冬が旬の「牡蠣」を使った時短レシピで更年期障害を予防・改善

アラフォー女子にとって気になる更年期。めまいや耳鳴り、手足の冷えや火照り、頭痛や肩こり、イライラや落ち込みなどさまざまな症状に悩まされます。中医学では、更年期障害は「肝・心・脾・肺・腎」の五臓の老化現象とされています。そこで今回は、“肝”の働きを強化する「牡蠣」を使った薬膳レシピをご紹介します。


今すぐマネしたい切って詰めて焼くだけ★簡単「ぎゅうぎゅう焼き」

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野菜を色々食べた方がいいのはわかってる。でも、生だとなかなか量を食べられないし、たくさんの種類をいっぺんに食べようと思うとどう料理していいかわからない。そんな時は、切って詰めて焼くだけ★超簡単な「ぎゅうぎゅう焼き」はいかがでしょうか!


【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

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便秘によい食材というと食物繊維がたっぷりの「ごぼう」や「バナナ」が思い浮かぶのでは? 薬膳では便秘を、「熱タイプ」「冷えタイプ」「貧血タイプ」「ストレスタイプ」「元気不足タイプ」の5つに分けて考えています。そこで今回は「山椒」と「ニラ」を使い、女性に多い冷えタイプの便秘におすすめの薬膳レシピをご紹介します。


もう作った?【坊さんの気絶】ナスとトマトで絶品メニュー

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「坊さんの気絶」ちょっと聞きなれない名前ですが、最近どうやら食卓をにぎわせているということで、どんなものなのかご紹介します!


【大人の薬膳レシピ】忙しい朝も黒ゴマで手軽にアンチエイジング

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薬膳で老化を防ぐ食材といえば、黒ゴマ・黒米・黒豆などの“黒”い食べ物。なかでも黒ゴマは手軽に摂れる究極のアンチエイジング食材で、体をサビつかせない成分として有名なポリフェノールの含有量は赤ワインの35倍にもなります。そこで今回は、忙しい朝でも手軽に黒ゴマがたっぷり食べられるアンチエイジングレシピをご紹介します。


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