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ひじきの煮物から簡単にできる変身レシピを紹介【料理のプチストレス解消法#13】

ひじきの煮物から簡単にできる変身レシピを紹介【料理のプチストレス解消法#13】

女性にとってうれしい栄養素が豊富なひじきは毎日でも食べたいもの。実は、ひじきの煮物をたくさん作っておいて、そこからアレンジするととっても楽ちんです。すでに味がついているので調理の手間が省け、時短にもなります。


市販のタレを利用すれば、本格中華もあっという間に完成!【料理のプチストレス解消法#10】

市販のタレを利用すれば、本格中華もあっという間に完成!【料理のプチストレス解消法#10】

「中華料理って、たくさんの調味料や香味野菜が必要だから面倒くさい!」と思っていませんか? たしかに全部用意するとなると大変。でも、市販のタレをうまく活用すれば、カンタン手間なしでできるんです。ぜひお試しを♪


見た目も味も本格的なのにカンタンにできちゃう!【料理のプチストレス解消法#11】

見た目も味も本格的なのにカンタンにできちゃう!【料理のプチストレス解消法#11】

たまには本格的な料理で家族や友人を驚かせたいって思いませんか? でも手間がかるのはイヤですよね。そこで、今月は手が込んでいるように見えて、実はとってもカンタンななレシピをご紹介。食卓に登場したときのみんなの笑顔が思い浮かぶよう♪


しっとりやわらか、本格派に負けないトリュフチョコ!【料理のプチストレス解消法#12】

しっとりやわらか、本格派に負けないトリュフチョコ!【料理のプチストレス解消法#12】

チョコレート専門店で売っているようなトリュフチョコが、失敗なしで驚くほどカンタンに作れます。火も包丁も使わないので、小さな子どもと一緒に作っても安心。手土産にしても喜ばれること請け合いです。


本格手作りソーセージがこんなに簡単!【料理のプチストレス解消法#9】

本格手作りソーセージがこんなに簡単!【料理のプチストレス解消法#9】

「えっ! ソーセージって手作りできるの?」と思っているあなた。実はできるんです。皮なしソーセージなら、電子レンジを利用すればとってもカンタン。まとめて作って冷凍しておけば、ご飯のおかずやおつまみ、BBQなどに大活躍!


火を使わずに作れちゃう♪ 和えそば【料理のプチストレス解消法#7】

火を使わずに作れちゃう♪ 和えそば【料理のプチストレス解消法#7】

「火を使いたくない!」というときは、電子レンジをうまく使って調理しちゃいましょう。焼きそば用の蒸し麺を使えば、ゆでずに電子レンジでの調理OK。最近、スーパーの棚にいろいろ並んでいる、中華料理用の合わせ調味料を利用して、具材と調味料を一気に電子レンジで加熱します。あとは混ぜ合わせるだけでできあがりと楽ちん!


火を使わずに作れちゃう♪ ポキボウル【料理のプチストレス解消法#8】

火を使わずに作れちゃう♪ ポキボウル【料理のプチストレス解消法#8】

毎日、暑い日が続いていますね。今日もキッチンで火を使うのかと考えるとゲッソリ。でも、今回紹介する「ポキボウル」なら、お刺し身と野菜や海藻を切ってタレとあえたハワイの名物料理「ポキ」をご飯にのせるだけでワンディッシュが完成する優れものです。


火を使わずにつくれちゃう♪ パンツァネッラ【料理のプチストレス解消法#6】

火を使わずにつくれちゃう♪ パンツァネッラ【料理のプチストレス解消法#6】

「暑い夏はキッチンで火を使いたくない!」という思いは、世界中どこでも同じ。今回紹介する「パンツァネッラ」は、硬くなってしまったパンの再利用法として考案されたイタリア・トスカーナ地方の郷土料理。野菜を切ってパンと一緒に盛りつけるだけなのに、色鮮やかで食卓がパッと華やかに♡ 夏のホームパーティにもおすすめですよ!


火を使わずにつくれちゃう♪ 冷や汁【料理のプチストレス解消法#5】

火を使わずにつくれちゃう♪ 冷や汁【料理のプチストレス解消法#5】

暑い夏は、「キッチンで火を使いたくない!」という人は多いはず。汗だくになることを考えただけで、うんざりしちゃいますよね。そんな悩みは昔も今も共通。今回は、宮崎で昔から食べられている夏の名物料理「冷や汁」を、手軽にできるようにアレンジしてご紹介♪


ブロッコリーは芯まで美味しくいただきましょう♪【料理のプチストレス解消法#4】

ブロッコリーは芯まで美味しくいただきましょう♪【料理のプチストレス解消法#4】

ブロッコリーは小さな粒々が集まった花蕾の部分しか食べられないと思って、茎を捨てていませんか? 実は茎の部分のほうが栄養価は高く、中でもβ-カロテンとビタミンCが豊富。もちろん食べることができます。花蕾と一緒にゆでて調理したり、茎だけならゆでずに炒めてもOK。花蕾とはまた違った食感が楽しめます。


ぬるぬる長芋 スベらない楽々レシピ【料理のプチストレス解消法#3】

ぬるぬる長芋 スベらない楽々レシピ【料理のプチストレス解消法#3】

長芋はヌルヌルして皮をむきにくいのが難点。でも、ほかの野菜と同様に、皮のほうが栄養豊富なので、すりおろして食べるときや、長芋ステーキなどのように火を通す料理なら、皮つきのままがおすすめ。皮をむいて使う場合の楽な方法もご紹介します。


青じそ・みょうが・ショウガ ちょこっと余る… 薬味用野菜の意外な使い道【料理のプチストレス解消法#2】

青じそ・みょうが・ショウガ ちょこっと余る… 薬味用野菜の意外な使い道【料理のプチストレス解消法#2】

そうめんの薬味用に買った青じそやみょうが、しょうがなどの香味野菜は、少ししか使わないので残ってしまいがち。そんなときは、ひと手間かけてオイル漬けやしょうゆ漬けにしておくと、いろいろな料理に使い回せて便利な上に日持ちもよくなります。そのために香味野菜をわざわざ買ってもいいくらい活躍すること請け合いです♪


どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】

どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】

表面がでこぼこしていたり、芽があったりするじゃがいもの皮むきって案外面倒なもの。ピーラーを使ってもスイスイというわけにはいかず、ついイライラしちゃうことってありますよね。今回はそんな料理のプチストレスを解消するアイデアをお届けします。


いつものドレッシングがパスタソースに【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#12】

いつものドレッシングがパスタソースに【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#12】

カラダのためにサラダを食べなきゃ!といろいろなドレッシングを購入して楽しんでいる人も多いでしょう。しかしいつも最後まで使いきれているかというと…。そんなお悩みを解決する、ドレッシングのアレンジレシピをご紹介します。


ポン酢でピクルス&スープ♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#10】

ポン酢でピクルス&スープ♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#10】

鍋物のつけダレとして大活躍したポン酢も、夏になると使われないまま冷蔵庫に――なんてことも。でも、柑橘類のさわやかな酸味は夏にぴったり。そこでエスニック風のスープとサラダ感覚で食べられるピクルスを紹介。油を使わずヘルシーなので、ダイエット中や夜遅くの食事にも♪


ごまダレだけで絶品和食に♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#11】

ごまダレだけで絶品和食に♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#11】

しゃぶしゃぶ用に買ったごまダレって、案外余ってしまいがち。そこで、ごまダレを使ったレシピをお届けします。ごま以外にもいろいろな調味料が入っているので、ごまダレ一本で味つけが決まり、手間なくできるものばかりです。


焼き肉のタレだけで味つけOK!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#9】

焼き肉のタレだけで味つけOK!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#9】

GWのBBQやうちパのために買ったたれやドレッシングが残っていませんか? 冷蔵庫に入れっぱなしにしているうちに賞味期限切れ――、ではもったいない! 今回はその中から焼き肉のタレを使ったレシピを紹介。焼き肉のタレだけで味つけできるお手軽さがうれしい2品です。


お財布にやさし~い♡ “もやし”料理2品!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#8】

お財布にやさし~い♡ “もやし”料理2品!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#8】

5月はお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、植物性タンパク質やビタミン、ミネラルなど栄養豊富なのに、1袋20~30円台というプチプラがうれしいもやし。シャキッとした歯ざわりを生かした、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりのお手軽メニュー2品です。


DHAたっぷり手間いらず♪ “さば缶”を活用した2品【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #7】

DHAたっぷり手間いらず♪ “さば缶”を活用した2品【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #7】

5月はお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、テレビ番組でダイエット効果があると紹介され、一躍注目の的になったさば缶。ダイエット効果以外にも脳を活性化するDHAがたっぷり含まれたさばを手軽に食べられる上、お手頃価格がうれしい缶詰を利用した2品。主食になるパスタとグラタンです


ヘルシー鶏胸肉で簡単2品! 【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #5】

ヘルシー鶏胸肉で簡単2品! 【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #5】

GWでお金を使いすぎて今月は食費はもうカツカツ! なんて方も多いのではないでしょうか? そこで5月はお財布に優しいプチプラ食材をおししく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、高タンパク低脂肪で、ダイエットにもぴったりの鶏胸肉を使った2品。どちらも罪悪感なしにお肉をたっぷり食べられるメニューです♪


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