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火を使わずにつくれちゃう♪ パンツァネッラ【料理のプチストレス解消法#6】

火を使わずにつくれちゃう♪ パンツァネッラ【料理のプチストレス解消法#6】

「暑い夏はキッチンで火を使いたくない!」という思いは、世界中どこでも同じ。今回紹介する「パンツァネッラ」は、硬くなってしまったパンの再利用法として考案されたイタリア・トスカーナ地方の郷土料理。野菜を切ってパンと一緒に盛りつけるだけなのに、色鮮やかで食卓がパッと華やかに♡ 夏のホームパーティにもおすすめですよ!


火を使わずにつくれちゃう♪ 冷や汁【料理のプチストレス解消法#5】

火を使わずにつくれちゃう♪ 冷や汁【料理のプチストレス解消法#5】

暑い夏は、「キッチンで火を使いたくない!」という人は多いはず。汗だくになることを考えただけで、うんざりしちゃいますよね。そんな悩みは昔も今も共通。今回は、宮崎で昔から食べられている夏の名物料理「冷や汁」を、手軽にできるようにアレンジしてご紹介♪


ブロッコリーは芯まで美味しくいただきましょう♪【料理のプチストレス解消法#4】

ブロッコリーは芯まで美味しくいただきましょう♪【料理のプチストレス解消法#4】

ブロッコリーは小さな粒々が集まった花蕾の部分しか食べられないと思って、茎を捨てていませんか? 実は茎の部分のほうが栄養価は高く、中でもβ-カロテンとビタミンCが豊富。もちろん食べることができます。花蕾と一緒にゆでて調理したり、茎だけならゆでずに炒めてもOK。花蕾とはまた違った食感が楽しめます。


ぬるぬる長芋 スベらない楽々レシピ【料理のプチストレス解消法#3】

ぬるぬる長芋 スベらない楽々レシピ【料理のプチストレス解消法#3】

長芋はヌルヌルして皮をむきにくいのが難点。でも、ほかの野菜と同様に、皮のほうが栄養豊富なので、すりおろして食べるときや、長芋ステーキなどのように火を通す料理なら、皮つきのままがおすすめ。皮をむいて使う場合の楽な方法もご紹介します。


青じそ・みょうが・ショウガ ちょこっと余る… 薬味用野菜の意外な使い道【料理のプチストレス解消法#2】

青じそ・みょうが・ショウガ ちょこっと余る… 薬味用野菜の意外な使い道【料理のプチストレス解消法#2】

そうめんの薬味用に買った青じそやみょうが、しょうがなどの香味野菜は、少ししか使わないので残ってしまいがち。そんなときは、ひと手間かけてオイル漬けやしょうゆ漬けにしておくと、いろいろな料理に使い回せて便利な上に日持ちもよくなります。そのために香味野菜をわざわざ買ってもいいくらい活躍すること請け合いです♪


どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】

どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】

表面がでこぼこしていたり、芽があったりするじゃがいもの皮むきって案外面倒なもの。ピーラーを使ってもスイスイというわけにはいかず、ついイライラしちゃうことってありますよね。今回はそんな料理のプチストレスを解消するアイデアをお届けします。


いつものドレッシングがパスタソースに【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#12】

いつものドレッシングがパスタソースに【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#12】

カラダのためにサラダを食べなきゃ!といろいろなドレッシングを購入して楽しんでいる人も多いでしょう。しかしいつも最後まで使いきれているかというと…。そんなお悩みを解決する、ドレッシングのアレンジレシピをご紹介します。


ポン酢でピクルス&スープ♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#10】

ポン酢でピクルス&スープ♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#10】

鍋物のつけダレとして大活躍したポン酢も、夏になると使われないまま冷蔵庫に――なんてことも。でも、柑橘類のさわやかな酸味は夏にぴったり。そこでエスニック風のスープとサラダ感覚で食べられるピクルスを紹介。油を使わずヘルシーなので、ダイエット中や夜遅くの食事にも♪


ごまダレだけで絶品和食に♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#11】

ごまダレだけで絶品和食に♪【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#11】

しゃぶしゃぶ用に買ったごまダレって、案外余ってしまいがち。そこで、ごまダレを使ったレシピをお届けします。ごま以外にもいろいろな調味料が入っているので、ごまダレ一本で味つけが決まり、手間なくできるものばかりです。


焼き肉のタレだけで味つけOK!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#9】

焼き肉のタレだけで味つけOK!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#9】

GWのBBQやうちパのために買ったたれやドレッシングが残っていませんか? 冷蔵庫に入れっぱなしにしているうちに賞味期限切れ――、ではもったいない! 今回はその中から焼き肉のタレを使ったレシピを紹介。焼き肉のタレだけで味つけできるお手軽さがうれしい2品です。


お財布にやさし~い♡ “もやし”料理2品!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#8】

お財布にやさし~い♡ “もやし”料理2品!【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#8】

5月はお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、植物性タンパク質やビタミン、ミネラルなど栄養豊富なのに、1袋20~30円台というプチプラがうれしいもやし。シャキッとした歯ざわりを生かした、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりのお手軽メニュー2品です。


DHAたっぷり手間いらず♪ “さば缶”を活用した2品【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #7】

DHAたっぷり手間いらず♪ “さば缶”を活用した2品【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #7】

5月はお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、テレビ番組でダイエット効果があると紹介され、一躍注目の的になったさば缶。ダイエット効果以外にも脳を活性化するDHAがたっぷり含まれたさばを手軽に食べられる上、お手頃価格がうれしい缶詰を利用した2品。主食になるパスタとグラタンです


ヘルシー鶏胸肉で簡単2品! 【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #5】

ヘルシー鶏胸肉で簡単2品! 【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #5】

GWでお金を使いすぎて今月は食費はもうカツカツ! なんて方も多いのではないでしょうか? そこで5月はお財布に優しいプチプラ食材をおししく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、高タンパク低脂肪で、ダイエットにもぴったりの鶏胸肉を使った2品。どちらも罪悪感なしにお肉をたっぷり食べられるメニューです♪


火を使わないから楽ちん♪豆腐やっこ3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#6】

火を使わないから楽ちん♪豆腐やっこ3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ#6】

5月はGWの出費で打撃を受けたお財布に優しいプチプラ食材をおいしく食べるレシピを、4回にわたって紹介します。今回は、栄養豊富なのにヘルシーでリーズナブルな食材、豆腐料理をお届け。定番の冷ややっこも薬味を変えれば新鮮! ちょっと目先を変えた温かい温やっこも。どれもあっという間にできちゃうので、夜食にもおすすめです。


お弁当にもホームパーティにも! 彩りきれいな渦巻きロール寿司♡【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #4】

お弁当にもホームパーティにも! 彩りきれいな渦巻きロール寿司♡【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #4】

難しそうに思える太巻きも、端からクルクル渦巻き状に巻いていけば失敗なし。のりを内側にした裏巻きで、ぐんとオシャレ度もアップさせて。巻く具材の組み合わせ次第で、無限大ともいえるバリエーションが楽しめます。手軽な加工食品や常備してある缶詰など身近な食材を利用して、自分流のアレンジで我が家の新定番を作ってみませんか。


サラダ感覚で罪悪感なく食べられる♪ レタスのスプリングロール【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #3】

サラダ感覚で罪悪感なく食べられる♪ レタスのスプリングロール【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #3】

レタスで巻くだけで、いつものサラダ素材が大変身! 生春巻きよりも簡単&ヘルシーで彩りもキレイだから、大人にも子どもにも喜ばれることうけあいです。アイデア次第でいろいろなアレンジができるのもいいところ。食物繊維たっぷりのレタスは加熱することで巻きやすくなり、量もたくさん食べられちゃいます。


冷凍パイシートを使えば簡単♪ 本格派くるりん巻きパイ3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #2】

冷凍パイシートを使えば簡単♪ 本格派くるりん巻きパイ3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #2】

ソーセージやシューマイ、チョコレートなどをパイ生地でクルクル。見た目も可愛らしい本格ひと口パイが、下ごしらえをしなくていい素材と市販の冷凍パイシートを使えば簡単にできちゃいます。


手軽につまめるフィンガーフード スティックロール3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #1】

手軽につまめるフィンガーフード スティックロール3種【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ #1】

毎日の食事のメニュー、考えるのも一苦労。そんなアラフォー女性の皆様に【目からウロコ!マンネリ食卓をガラリと変える簡単レシピ】のご紹介!今回は春巻きの皮を使った手軽につまめるフィンガーフードを3種ご紹介します!



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